プロが教えるわが家の防犯対策術!

 目玉焼きがうまくやけません。
 どうしても泡みたいのがたくさんある不恰好なのだったり、表面がまだ半生なのに下は焦げ目が多すぎてガリガリだったりなど、きれいな目玉焼きが出来ません。
 コツがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

>泡みたいのがたくさんある不恰好なのだ


火力が強すぎ。表面の膜が煮えて.内部が生の場合に.内部の水分が蒸発して膨らみます。このときに膜を破ると.泡みたいな塊ができます。

>表面がまだ半生なのに下は焦げ目が多すぎてガリガリだったり
火力が強すぎ。フライパンの金属部分の温度を100-120度程度になるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火が強すぎなんですね。
せっかちなので、強火でやる癖があるんです・・・。

お礼日時:2006/02/17 04:29

>泡みたいのがたくさんある不恰好なの



白身が沸騰しているような状態で中の空気が発泡しているからです。

>表面がまだ半生なのに下は焦げ目が多すぎてガリガリ

上まで火が通っていない内に下が焦げてしまうためです。

目玉焼きの場合、よく「焼く」と言いますが、
「火を通す」という感覚のほうが上手く出来ます。
上も下も万遍なく火を通していくようにすれば自然と綺麗な目玉焼きが出来ます。
蓋をすることで温度が天井へ逃げなくなるので、結果として上からも温められることになるので非常に有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、ふたをすると全体に熱が回るんですね。
只、黄身を白くさせたいときだけに使うと思ったのですが・・・。

お礼日時:2006/02/17 11:23

人によって好みがあるので焼き方はいろいろあると思います。


私は、半熟目玉焼きが大好きです。

1.フライパンを強火で温め油に火が通ったら中火にする
2.卵を割って入れる
3.少ししたらフタをする。(水は入れない)
4.白身が固まったら、火を消してそのまましばらく待つ
黄身が半熟の目玉焼きのできあがり。 (^。^)

サイトによっては、半熟目玉焼きの場合フタをせずに白身が固まったら弱火にするようにも書いてあります。
黄身が白っぽくならずにいいかも。
http://kobakitchen.livedoor.biz/archives/5044393 …
    • good
    • 0

最初はフライパンをよく熱した方がいいと思うのですが、そのまま続けると熱すぎなので、ぬれたフキンの上に熱したフライパンをおいて、少し冷まします。


その後、卵を落として、白身に火が通った頃、水をさして、蓋をして、少ししたら火を消して蒸らします。
蒸らし時間で黄身を調整。半熟が好きなら早めに蓋をあけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水をさすのは親がやっているのを思い出しました。
ふたもやった方がいいんですね

お礼日時:2006/02/17 11:19

こんなのとか


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

電子レンジでやるなら、こんなのとか
http://www.yoneden.co.jp/MEDAMAYAKI.html

過去質問だと、こんなのとか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627366


うちの嫁さんは、半熟の目玉焼きを作るのがうまいんですが、こつを聞いたら
「適当だよー。半熟にしたければ、黄身の上が白くなってきてから、ちょっと数えるぐらい」
と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジでも作れるんですね。
ありがとうございました、
自分も早くうまくなりたいです。

お礼日時:2006/02/17 04:29

こんな時間にお夜食ですか?



フライパンの熱し方、焼いている途中の火加減が関係してくるそうです。

こちら、延々と書かれていますが、改めて読んでみると「おぉ!」と思うところがあるかもしれません。
http://backentrance.net/archives/200506/20050623 …

ちなみに目玉焼きにはしょう油です(無関係!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人とは変わった生活習慣なので今夜ご飯です^^;
こだわろうとすれば、ここまでこだわれるもんなんですね~。
自分も醤油派です!。

お礼日時:2006/02/17 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!