出産前後の痔にはご注意!

ネットワーク経由で共有ファイルを開くと読み取り専用になってしまい。書き込みができません。

全てのアカウントユーザのアクセス許可をフルコントロールにしてもだめでした。

勿論簡易ファイルの共有は無効にしてあるし、ファイルも読み取り専用のチェックははずしてあります。

フォルダ自体の読み取り専用のチェックだけが外してもすぐにもとにもどってしまうのが原因のような気もしますが。

何かいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

プロパティ内の [読み取り専用] が外れているのに、意図せず読み取り専用になってしまう場合、PCの「プレビューウィンドウ」機能が影響している可能性があるそうです。



・ExcelやWordファイルの「読み取り専用」を解除する方法|エンジョイ!マガジン
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/yomitori …

A 回答 (4件)

内容と少し違いますが、自分の場合はネットワーク上のExcelファイルを開くと



読取専用になってしまい、うまく上書き保存ができない問題で

管理権限の設定を変えたらうまくいきましたので、載せておきます。

※ファイルのプロパティからは読取専用にはチェックがない状態でした。

構成は、下記です。
・共有される側PC windows home server
・共有する側PC windowsXP

共有される側PCにてマイコンピューターを右クリック>管理

システムツールの中のローカルユーザーとグループ>

共有させたいユーザーを右クリック(なければ新しいユーザーの追加?)

>プロパティ>所属するグループ>

グループの選択ウィンドウから左下の詳細設定>右側の今すぐ検索をクリック>

下のほうのAdministratorsをクリックしてあとは全部OKで閉じていく。

これで選択したユーザーに管理者権限がついたので、

読取専用が出ないで上書き保存ができるようになりました。
    • good
    • 18

windows ファイアオォールでExcelがブロックされているからです。


共有したフォルダで右クリックして共有タブを開きますと、
下のほうに「Windowsファイアオォールの設定を表示します」と書いてありますが、それをクリックすると「Windowsファイアオォール」の設定画面が開かれます。

そこで、有効が選択されていると思いますが、
それを無効にするか、有効にしたまま例外タブでExcelを追加すればよいです。

私も苦労した内容ですので、解決内容を残しました。
    • good
    • 33

>簡易共有だと読み取り専用ファイルになってしまい、ネットワーク経由でファイ


>ルの書き込みができなくなってます(権限がないから?)。

共有フォルダのプロパティから共有タブで、□ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する にチェックを付けても駄目なのでしょうか?
また、ファイアウォールでブロックしていませんか?

私などはむしろ、ファイアウォールで読み取り専用に設定しているほどです。
    • good
    • 6

>勿論簡易ファイルの共有は無効にしてあるし



簡易共有は有効にできない理由があるのでしょうか?
簡易共有を有効にすれば容易にできるはずですが。

この回答への補足

有効になってたのを無効にしたんです。

通常、共有ファイルは簡易共有の設定にしてあるようです。現になってました。簡易共有だと読み取り専用ファイルになってしまい、ネットワーク経由でファイルの書き込みができなくなってます(権限がないから?)。

私がしたいのは、共有したファイルがみんなで書き込みできるようにしておきたい。

ちなみにつかってるOSは XPpro です。

補足日時:2006/02/19 21:45
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelブックの共有をしているのに読み取り専用になる。

こんにちは。
Excelファイルを複数で共有して作業を行いたいのでブックの共有設定をしました。
ところがある一人(A)が開いていると他の2人(B,C)は読み取り専用のメッセージが出ると言います。
しかし、B,Cだけが使用している時はそのようなメッセージは出ません。
この場合は、Aの何かの設定に問題があるのでしょうか。
しかしブックの共有はファイル上にての設定なのでユーザ自体に何かの設定が必要とは思いません。
どなたか解決策がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在使用中のファイルを新たに開けば、「読み取り専用」になるのは仕様です。そうしないと、それぞれが勝手に変更を保存すれば、そのファイルがどこでどうなったかわからなくなってめちゃくちゃになります。
ちょっと考えてみてください。

共有でなくても、EXCELを2つ起動して、それぞれのEXCELに同じファイルを読込んでみてください。後から開いたファイルは「読み取り専用」でしか開けません。

Q読み取り専用ファイルの解除方法を教えてください。

現在Windows7 Proを使用しているのですが、ファイルプロパティ→読み取り専用のチェックをはずし適用OKをクリック再度プロパティを開くと読み取り専用のところが塗られている状態です。

読み取り専用ファイルを解除方法を教えてください。
http://support.microsoft.com/kb/326549
は実行してみましたが、解除できませんでした。

(ファイルは、以前XPで使用していたファイルを移動したもの、新規でファイルを作成したものもすべて読み込み専用の場所が塗られている状態になります。)
※管理者アカウントで変更を行っています。

とても困っています。
教えてください。
宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。
マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性をあらわしているのではない」ということを明示するためです。
もしも、チェックBoxを塗っていないと、かえって【「フォルダの属性」を意味しているのではないか】という誤解を招くことになります。

(フォルダ内のファイルのみ)という説明がある理由も「フォルダ内のファイルの属性を一斉変更します」という意味です。
つまり、フォルダ内のサブフォルダの属性までを変更するわけではありません」という意味です。

したがって、属性を確認するには「ファイルの属性」見ることが重要です。(フォルダの属性ではなくてファイルの属性)

http://support.microsoft.com/kb/326549 の説明をよく読めば上記のことを意味していることが解ります。
状況の部分に「この動作は仕様です」と明記してあるようにフォルダのプロパティの属性が常に「読み取り専用」となっていてチェックBoxが塗られていて、ユーザーが変更できないのは正常なのです。

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。
マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性を...続きを読む

Qoffice2010で”読み取り専用です”となる

よろしくお願いします。

office 2010でワードやエクセルを使っていて保存しようとすると
”読み取り専用です”
と突如表示されることがあります。
別の名前で保存しそのファイルを上書きしようとしても
同じく
”読み取り専用です”
と表示されることがあります。

サーバー上だけではなく、自分のローカルで動かしていてもなるので
共有やほかの人が使っていない状態でもなります。

ネットで調べたら、仕様のようなことが書かれ、
一度そうなると別の名前で保存し続けなければならないというようなことが書かれてありました。

プロパティで読み取り専用や書き込み禁止のチェックは外れています。

どうしてこうなるのか、回避方法、解除方法を
教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。手順を追加しておきます。
リボンに追加した 読み取り専用の設定/解除で読み取り専用を解除したら、名前をつけて保存 のウィンドウの保存ボタンの左にある ツール→全般オプション で、バックアップファイルを作成する と 読み取り専用を推奨する のチェックを外してパスワードボックスには何も記入しないでOK→保存

以上です。

QExcelファイルがロックされて解除できません。

Excelファイルがロックされて解除できません。

Excel起動中におかしくなった為か、
ファイルを開いてもないのに、開こうとすると
「・・xlsは編集のためロックされています」と出てしまいます。
尚、ファイルはサーバー上に置いてます。

1.ロックを掛けた、ローカルマシンを再起動しました。
2.c:\documents and Settings\ユーザ\Local Settings\Tempのファイルを
別の場所に移動させました。(但し全てのファイルを移動できなかった)
3.コマンドプロンプトのdelコマンドを試しました。

1~3を試したんですが、ロックが解除できません。
Excelは Excel2003 SP3
OfficeはWindowsXP ServicePack3
です。

ロック解除又はファイルを削除したいです。
何か解決する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

問題はファイルサーバに潜んでいるのかもしれませんね。
ファイルサーバのOSが不明なのと権限も不明ですが、Windows であれば
このような解決策もあります。
共有ファイルを現在使用しているユーザーを特定する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083opened_net_file/083opened_net_file.html
↑の方法でで強制的に接続を切れば削除可能となるかもしれません。
あるいはサーバーの再起動。
またファイルサーバで軽微なディスクエラーが発生している可能性も有ります。
いずれにしても権限に左右されますので、
サーバの『管理者』に相談されるのが一番の近道と思います。

Qウィンドウズ7の読み取り専用を解除する方法

この度XPからウィンドウズ7に替えまして、今までXPで蓄積してきたデータは、内蔵ハードディスクに全部入れました。
そのHDDを、新しいWin7に取り付けて、ワード、一太郎などでデータを読みに行き、手を加えて保存するとき、「読み取り専用」で同じ名前では保存できません、と出るのです。
別のフォルダにするか、名前を変えてくださいと出ます。
で、その解消方法は、フォルダのプロパティを開いて、「読み取り専用」のチェックマークを外すとあり、
なるほどフォルダのプロパティを開くと、「読み取り専用」にチェックが入っています。
これを外して、適用ボタンをクリックして、~権限もクリックして、やれやれなのですが、
次にまたファイルを開くと、「読み取り専用」に勝手にチェックマークが入っているのです。
フォルダのプロパティを開いても、またちゃんと「読み取り専用」にチェックマークが入っています。
昨日からこれの繰り返しで、困っています。
どなたか解消方法をご存じでしたら、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
フォルダの場合はファイルと違い、普通、読み取り専用属性は何度遣っても変更できません。

其処で「フォルダ」読み取り専用属性の変更は【attrib】とゆうコマンドを使用します。
A http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?011423
B http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;326549

Bの目次>概要......に[Win7でもOK]と在ります。
以下、好く読んで下さい、貴方なら直ぐ理解し試行出来るでしょう。

※Aの方が判り易いのでしょうか、Aの下の方[ワンポイント]内のKB326549=Bです。

Q社内Excel共有ブックでの保存トラブル

表題の件について質問させて頂きます。

今の職場ではExcel2000を使用しています。(部署によっては2003以上も使用)
社用の共有ブックに入力→保存をしてブックを閉じたのですが、その翌日
「保存されておらず、空白のままだった」との報告を受けました。
保存時にエラーの表示もでなかった為、ちゃんと保存されていたと思っていたのですが。。
(なお、以前も一度同じ事がありました)

お聞きしたいのは下記2点です。
  (1)このような事例は共有ブックの使用にあたって発生するものなのか
  (2)今回のようなトラブルを回避する具体的な方法


なお、作業していたExcelファイルの仕様は下記です。
  ・複数ユーザーが同時に編集できる共有設定
  ・ファイルサイズは数MBと大きく、データは数百行にわたっている
  ・各行に再計算が必要な関数があり、作業時は大変重い
  ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い
  ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである


ご不明な点等あれば、補足にて説明致します。
皆様の経験談、お知恵をお貸し下さい!

表題の件について質問させて頂きます。

今の職場ではExcel2000を使用しています。(部署によっては2003以上も使用)
社用の共有ブックに入力→保存をしてブックを閉じたのですが、その翌日
「保存されておらず、空白のままだった」との報告を受けました。
保存時にエラーの表示もでなかった為、ちゃんと保存されていたと思っていたのですが。。
(なお、以前も一度同じ事がありました)

お聞きしたいのは下記2点です。
  (1)このような事例は共有ブックの使用にあたって発生するものなのか
  (2)今回のような...続きを読む

Aベストアンサー

> ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い
> ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである

Excelに限らず、MicrosoftOfficeのファイルは、↑のような条件が
ある場合、動作が不安定になることが多く、ご質問のような「ファ
イルが保存されない」状態になることや、「ファイルが開けなくなる」
状態になることがあります。

どうもこれは「排他制御に原理的欠陥がある」ことが原因のようで、
Microsoftに照会をかけても完全には対応できませんでした。

ということで

(1)ブックを共有する場合は普通にあり得る」
(2)回避する方法はない

のが答えです。何とかするには、データベース部分をOracleなどの
専門のデータベースソフトに作り替えるか、共有をあきらめてローカル
で処理させるか(修正部分はトランザクションとして別管理し、まとめて
1日1回アップデート処理を走らせる)しかないと思います。

Qネットワークで共有していたフォルダが読み取り専用になってしまいました。

会社で使用しているPC(Windows XP 2台,Macintosh1台)を、フォルダを共有していたのですが、フォルダを間違えて削除してしまったため、復元ソフトでフォルダを復活させようとした際に、共有を外さなくてならなくなり
マイコンピュータ → 共有ドキュメント(右クリック) → 共有とセキュリティ → 共有 → 「このフォルダを共有しない」にチェックを入れ共有をはずしました。元に戻すときは「このフォルダを共有する」にチェックをいれて戻しました。
戻したら、Macintoshはエイリアスの名前がいままでとは違った名前となってしまい、読み出し専用で書き込みができなくなってしまいました。MacintoshだけではなくWiondows XPも同様に書き込みができなくなってしまったため、大元のPCしか作業ができず仕事がすすまなくなってしまい大変困っております。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共有名に対するアクセス許可の既定値は,WindowsXPでは「Everyone=読み取り」です。共有フォルダに対して書き込みしたいなら設定値を意識的に変更する必要があります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8702-9884#020

Q読み取り専用が解除できない。(エクセルを保存してある)

「読み取り専用で保存」をしてある文書(エクセル)を解除したいのですが、できません。
 教わったとおり、ファイル→プロパティ そこで、読み取り専用のチェックをはずそうとしたのですが、その部分が薄いグレーの文字になっていて、チェックが外れません。
 どうしたらいいでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、「読み取り専用で保存」をしてある文書 を
エクセルで読み込んで(もちろん読み取りで・・・)
このファイルに、新たな名前をつけて保存。しますが、

保存時にウインドウが表示され、オプションボタンをクリック。
このときに、読み取り専用に チェックマークが付いているので、外す。
OK後、 保存ウィンドウに戻るので、新たな名をつけて 完了。
くれぐれも、読み取りと同じ名は、つけないように・・・・。
成功したら、 読み取り専用の方は、・・・・・自動的に消滅しないので、手作業で・・・・ミッション、ポッシブル。

QExcelの編集中ロックが解除されない

Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。

その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。

Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。

そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。

どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。
解決法をご存知の方よろしくお願いします。


Windows98
Office 2000 SR-1

Aベストアンサー

もし、そのエクセルファイルがサーバー上にあるのでしたら、
サーバー側でロックを解除しないとダメかも知れません。

なんとなく、No.3で解決しそうな気配ですが‥。

Q勝手に読み取り専用ファイルになってしまう

office 2010使用中ですが、ワード、エクセル、パワーポイントの
いずれでも、勝手に読み取り専用ファイルになってしまいます。
あ、あとOSはWin7です。

ファイルを編集し、上書き保存しようとすると、
「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出て
上書き保存できません。

非常に不便なのはもちろんのこと、
そのたびに別名で保存しているので、無駄なファイルが
ふえていってしまいます。

プロパティから、属性を確認しても、
「読み取り専用」にチェックは入っていません。
またほかのアプリケーションを立ち上げていない状態で、
(スタートアップはいくつか立ち上がっている状態)
例えばワードファイルだけ開いても、読み取り専用になったりします。
しかもいつもそうなるわけでなく、時々というか、
突如というか、突然そういう状態になります。

なぜ勝手に読み取り専用になるのでしょうか。

何か解決策はないでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参照URLとは逆に全般オプションの「読み取り専用を推奨する」 チェック ボックスをオフにすれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005201902.aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング