アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLの3007WFP、AppleのCinemaM9179J、ともに30型の液晶ディスプレイですが、これらに搭載されているパネルの製造元、表示形式をご存知な方、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ここ最近の業界内情報を直接は知りませんが・・・




Appleの方は、応答速度が16msで最近の新製品にしては若干遅いです。視野角が上下左右とも170°というスペックなので、おそらくIPS等の視野角優先技術を使っていて、それが応答速度の足を引っ張っているんだろうなー・・・・・
・・・・と思ったら、案の定、下記の口コミ情報。
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/lcd.htm
この情報によると、LG製のIPSとのことですが、なんせ口コミなので、本人が勝手に判断してるんだか、どっかからのリークか不明ですが、確定情報ではありません。



DELLの方は、スペックを見ても(というか詳しいスペック表が見つかりませんでしたが)、応答速度その他、特に特徴的なものは見つからないです。だから普通のTN+位相補償フィルムなんでしょう、きっと。
価格.comの口コミ情報見ようと思いましたが、製品名さえリストに載ってませんでした。何とも推測しがたいですが、まー3割以上の確率で、朝鮮半島のSでしょうか。



<ご参考>
私は最近読んで無いですけど、LCD関係の情報は、下記の2サイトを見るのが定跡です・・・が、この質問関係の直接の情報は見つけにくいですけどね。

http://www.displaysearch.com/

http://techon.nikkeibp.co.jp/NMD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりappleのほうが綺麗ですよね。
アップルショップで見てきてもそう思います。

お礼日時:2006/02/24 06:41

1さんには悪いのですが、視野角が極端に狭いTNではいくら位相補償フィルム(視野角を上げるフィルム)を使っても視野角170度が限界で、178度にはなりません。

よって視野角178度の3007WFPがTN方式ということは100%ありえません。

またTN方式は現在のところ20インチ程度が最大のサイズです。

よってDELL、AppleともVAかIPSかということになります。

DELLの3007WFP、AppleのCinemaM9179Jともスペックのコントラストが低いのでIPSでしょう。また、AppleのCinemaシリーズはどのサイズもLGのS-IPSを採用しているのも有名な話です。

もし実物を見ることができるのなら100%どこのパネルか判別できます。画素の形が「<か>」ならLGのIPSで、「□」ならサムスンのPVAです。

またIPS方式はTN,VA,IPSと3種類ある方式の中で視野角、応答速度とも最も優れた方式ですが、LGのS-IPSは白画面でのギラツキがあるので注意が必要です。


液晶についてのサイトでは以下が参考になります。

各製品の情報
http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd.html

技術的な情報
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶の見分け方まで教えていただいて、ありがとうございます。
やはりIPSパネルなのですね。

お礼日時:2006/02/24 06:42

#2さん ご指摘ありがとうございます。


一昨日、どっかのサイトでDELL品のスペックを調べたんですが、そこには視野角が書いてなかったような・・・?
(どこのサイトだったか思い出せず、今となっては不明)

あらためて検索しなおしましたら、DELLのサイトでスペック見つけました。
IPSにしては応答速度が速すぎるような・・・?


>>>>>
もし実物を見ることができるのなら100%どこのパネルか判別できます。画素の形が「<か>」ならLGのIPSで、「□」ならサムスンのPVAです。

どひー! そんな手があったんですか。
ちゃちいルーペだと見えなそうですね。
展示会でやると怒られそう。(店頭でも?)(笑)


>>>>>
LGのS-IPSは白画面でのギラツキがあるので注意が必要です。

もしや○○の△△とのマッチングがされてないんですかね。



というわけで、sparkleglitterさん、#2さん
失礼いたしました。 m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!