人生で一番思い出に残ってる靴

愛煙家の皆様。
禁煙しない理由・禁煙したくない理由はありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

嗜好品って言うのは、止める・止めないことに大した


理由は無いように思います。コーヒーやお酒も同様だと。
「禁煙する理由」が無いから止めないのではないですか。私は、以前1日20本以上吸うスモーカーでしたがガンを宣告されたその日に止めました。禁煙する理由が出来たからです。ガンを宣告されなかったら、今でも美味しく吸っていたと思います。
一度止めるとダメですねぇ。吸う努力(?)をしても不味く感じるし、ニオイに嫌悪感を覚えます。

喫煙者のマナーの悪さが目につきますね。
よくポスターなどに掲載されていますが、歩きタバコって子供の顔の位置と同じなんですね。子供を連れて歩いている時に歩きタバコしている人とすれ違うとドキッとします。また、昼休み時などに横で吸われると食事が不味くなりますねぇ。だから、一人で食事中に「相席良いですか?。」と言われても、「タバコをお吸いにならなければ構いませんよ。」と言います。
自身が吸って居た時の事を振り返ると恥ずかしい限りです。

この回答への補足

タバコは嗜好品という範疇ですが、ニコチンは「毒物」規制ありますし、タールは発癌性物質ですしね。
上記禁煙の理由・・・さすがにキマすね。

補足日時:2006/02/18 00:33
    • good
    • 0

えーと、教えて下さい。


なぜ、禁煙しない、したくない理由が知りたいのでしょうか?

この回答への補足

愛煙家の皆様の、タバコの「利点」を「正当化」する意見をただ聞きたいだけです。
元喫煙者でしたから、当時の自分の喫煙に対する考えと重ね合わせられますから・・・面白いです。
大きな意味はありません。
自己満足です。

補足日時:2006/02/26 00:40
    • good
    • 0

吸ったら結果として便秘が治りました。



でも便秘じゃなくても吸ってたかも。。。
とりあえずまわりの人みんなタバコ吸うんで。
自分がタバコを吸ってないと他人の煙が嫌で嫌でしょうがなくなるからです。

基本的に自分はタバコ嫌いなんですよ。
家族も親戚もみんな吸いません。
他人が吸わなくなって便秘じゃなくなったらたぶん辞めます。

この回答への補足

〉便秘じゃなくなったらたぶん辞めます。
ほかの病気になっても止めないのでしょうか?

補足日時:2006/02/24 22:44
    • good
    • 0

元哀煙家で現在は嫌煙家です。



タバコは依存性があります。だから「吸いたい」んです。習慣性もありますし。
禁煙は「初期の辛い状態」が怖いからです。

この二つに大義名分をこじつけて正当化して吸っています。
禁煙したいって人は多いといいますが、「他力本願ならね」って程度です。奥さんにしつこく言われれば怒っちゃうでしょう。

本気で止めるべきだと気づけば比較的簡単にやめられるんですが・・・。

参考URL:http://blog.with2.net/rank1470-0.html
    • good
    • 0

吸えば便秘が治るからかな?


小さいころからずっと便秘で悩んでたんだけどタバコ吸ってから便秘になることなくなったから。
禁煙したらまた便秘になったからずっと吸い続けます☆

この回答への補足

便秘治すために、吸い始めたのでしょうか?
ならば、もし便秘でなかったら、現在吸っていませんでしたか?
また、吸ったら便秘が結果として解消したのですか?
もし便秘が治ったら喫煙やめますか?

大変興味深いです。grtt様、ぜひ教えてください。

補足日時:2006/02/23 22:49
    • good
    • 0

黄色人種の受動喫煙の影響は、白人や黒人に比べて極端に少ないというデータがあります。


 生命保険会社が日本の場合、喫煙者と非喫煙者の保険金額が同じということでも判るでしょう。
 欧米諸国では保険支払い金額が違っています。
かと言って、喫煙が身体に良いとは言えませんが・・。
 近年では日本も過敏に嫌煙されていて、吸う場所も限られてきて、我々愛煙家は不憫に思いますね。
 飲酒者(酔っ払い)には日本人は意外と寛容なのに、喫煙者には厳しいと下戸の私は思いますね。
 そこらへんの道や駅の構内でゲロゲロしている泥酔者を見ると辟易して不快です。
 宴会で必ず、ビールでの乾杯!も不思議?・・。
 何で税金を60%も負担しているタバコ吸いの扱いがこのように悪くなってしまったのか・・。
 私も禁煙したいとは思っているものの、(3ヶ月止めた期間あり)現状はプカプカが美味いと思う毎日です。(笑) ティーショットの前の一服も落ち着けて良いですね!

この回答への補足

自分もかつてそうでした・・・
喫煙を正当化し、喫煙の利点を自分なりに主張し、
自己納得すること・・・
しかし、よく思うのですが、
タバコをこの上なく貴重で、最高に素晴らしいものと思っている人というのは、「自分の子供にタバコ勧められる」のでしょうか?

補足日時:2006/02/21 21:04
    • good
    • 0

私は禁煙して約一年になります(とは言え、いまだに「激しい吸いたい衝動」に襲われています)。



禁煙する前の考えについて書いてみたいと思います。
「禁煙しない理由」=イライラに勝つ自信がなかった。
「禁煙したくない理由」=禁煙したくないと思ったことは一度もありません。
以上です。

ただ、私は煙草が百害あって一利なしとは思っていません。
世の中「必要悪」と呼ばれるものはたくさんあって、
煙草も、不倫も、ギャンブルも、やくざもない100%クリーンな世界には魅力を感じないので。
私が煙草をやめた理由は、健康上の理由でも、経済的な理由でもなく「常に喫煙場所を探す生活に疲れた」と言うものです。

この回答への補足

私が煙草をやめた理由は、「23時近く、たばこ自販機が終わる危機感を感じる生活に疲れた」です。

補足日時:2006/02/18 21:27
    • good
    • 0

既に禁煙して10年以上ですが、一時期は50から60本/日吸っていました。

 元愛煙家?って言えるのかとは思います。

禁煙したくない理由:
格好づけ・・格好よいと思い込んでいた。
精神的に弱く依存症になっていた。
吸っていた時期はストレス満載の時期だったので、其れから逃げるのにタバコは社会的にも最適だった(お菓子では変な目で見られるがタバコは大丈夫だから)。
ニコチンや一酸化炭素で脳等を鈍らせて、ストレスの刺激を分からなくしていた。止めるとストレスでつぶされそうだった。
他に、某国在住中でしたが、日本のタバコが空港で免税だったので・・・(^_^;バラすと1000本程度は一人頭持ってこれたので、止めるのも何かもったいない気がして・・・・。

全く馬鹿な理由ばかりです。
    • good
    • 1

>>>>>


まず寿司は食べ物です。
高脂血症は食事療法・薬でコントロール可能です。
また、高脂血症と癌の致命率は比較になりません。
タバコは毒です。
毒を好き好んで摂取する(しなくてなならない)理由は何ですか?


ますます挑戦的ですね。深夜の攻防(笑)

まー、今の嫁さんと結婚した理由とおんなじかなー



それは人類の存続のために必要です。
人類を滅亡させかねないタバコを続けるのはなぜですか?



    • good
    • 0

>>>


ご存知の通り、あなたは現在、一般に禁煙者より癌などの羅漢率が高い群に属していますが、それでも吸う理由はなぜですか?


挑戦的な補足ですね(笑)

高脂血症と診断されても、やっぱり寿司が好きで、イカ、貝、イクラ・・・・・ばんばん食ってるのと同じ理由ですかね。
(それも私です)

この回答への補足

まず寿司は食べ物です。
高脂血症は食事療法・薬でコントロール可能です。
また、高脂血症と癌の致命率は比較になりません。
タバコは毒です。
毒を好き好んで摂取する(しなくてなならない)理由は何ですか?

補足日時:2006/02/18 04:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報