ウインドウズのOEM版とかは、そのままコピーすれば、ブータブルCDになりますが、ファイルを一旦、ハードディスクにコピーして、それをCD化しても、ブータブルCDにはなりませんよね?  どうすれば、ブータブルCD化出来ますかね?良い知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

【SP+メーカー】SP2適応済CDを作成するのに使うソフトです。

便利なものを作る人もいるのですね!
私の場合XPのリカバリーCDからSP2適応済CDを作成いたしました。
HDDを40Gから160Gに換装するのにXPのリカバリーCDでは160GのHDDをすべて認識しなかったからです。SP2適応済CDでインストールを行えばはじめから160Gすべてを認識してくれます。
これを機に一枚つくってみてはいかがでしょうか。ではがんばってください。

参考URL:http://www.ak-office.jp/
    • good
    • 0

Windows9xの場合は起動FDでブートCDが作成できますが、WindowsXP/2000のインストール用のブートCDでは使えないのでこちらで作成できます。


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速作ってみたCDもブートCDになりましたが、SP1になったせいか、パスワードが変わってました。SP1のパスワードでないと、ダメみたいです。

お礼日時:2006/02/18 23:15

ここにWinCDRを使用した手順があります。



http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/bootablecd.html

他のライティングソフトでも同様の機能があるはずです。
(B's Recorder Goldでは確認しました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のPCの設定をそのままブータブルのバックアップCDとして保存したいのですが

万一のクラッシュに備えて、現在のCドライブの設定内容をそのまま数枚のCDに焼いておきたいのですが、可能でしょうか?その場合、OSも一緒にブータブルに焼きこまれてくれるのでしょうか?アプリも一緒にと思っているのですが、可能でしょうか?
Cの容量が現在25GBで22GBほど使っています。ソフトウェアをすべて再度インストールする手間を考えるとゾッとします。何かよい方法はないでしょうか?

現在B'sRecordarGoldを使っています。

Aベストアンサー

○Smantec Norton Ghost
現在のブートディスク25GB分のデータを、丸々他のHDDに転送してしまえば良いでしょう。
復旧したいときは、元通り転送することができます。また、マザーボードのBIOSがブートドライブを選択できるタイプの場合は、転送するまでもなくBIOS設定を切り替えるだけで復旧できます。

○HD革命
HDDへのバックアップも出来るようです。

私が使ったことがあるのはNortonGhost(しかもかなり古い)だけですので、どちらが使い勝手がいいのかわかりません。

ところで120GBや80GBのHDDがあるのに、なぜ25GBのHDDにOSを入れているのでしょうか。デスク領域が不足するだけでなくて、容量が大きい方が一般的に高速ですから、なんだかもったいない気がします。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/,http://www1.ark-info-sys.co.jp/

QCDイメージ(iso)からブータブルCD-Rの作り方について

インテルのSSDをアップデートしようとして
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17485&lang=jpn
からisoファイルをダウンロードしてきました。
説明ではこれをCDに焼いてブートすればいい、とあるのですが、作成して再起動をかけても普通にWindowsが起動してしまいCDからブートできません。

もちろんBIOSで1stブートドライブは光学ドライブ(当方ではBDドライブ)にしています。
例えば、VAIOのリカバリディスク(DVD-R)を入れるとちゃんとDVDからブートしてくれます。

作成した手順は、isoファイルを「ImgBurn」にて「イメージデファイルをディスクに読み込み」を選択し、空のCD-RW650MBに焼き付けます(データとしてではなくイメージファイルとして焼き付けています)。
このとき「ファイルシステム」の欄は「ISO9660(Bootable),Joliet」と書かれています。

作成したCD-Rをエクスプローラで見ると、7個のファイルがあり3個がプログラムファイル、あとKernel.sysというファイルもあります。

どう焼けばCDブートすることができるでしょうか。
アドバイスをいただけますでしょうか。

【環境】
型番:SONY VGC-RM55D
OS:Windows Vista Home Premium SP1
ドライブ:MATSHITA BD-MLT SW-5583 SCSI CdRom Device
ソフト:ImgBurn 2.4.4.0
iso:Intel SATA SSD Firmware Update Tool

インテルのSSDをアップデートしようとして
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17485&lang=jpn
からisoファイルをダウンロードしてきました。
説明ではこれをCDに焼いてブートすればいい、とあるのですが、作成して再起動をかけても普通にWindowsが起動してしまいCDからブートできません。

もちろんBIOSで1stブートドライブは光学ドライブ(当方ではBDドライブ)にしています。
例えば、VAIOのリカバリディスク(DVD-R)を入れるとちゃんとDVDからブートしてくれます。

作...続きを読む

Aベストアンサー

RAID はサポートしない(not supported by this utility)
ので スルー されているのではないでしょうか。

Qm4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?

m4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?
また、なにかする必要があるならば、それもあわせて教えてください。

Aベストアンサー

m4a(AAC)の音楽ファイルでしたら、iTunesに取り込んで、そのままiTunesのCD作成機能で、CDに焼けば聴けますよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

QCDをDVDにそのままコピーできませんか?

HP製 evo n1020v のノートパソコンを使用しています。

リカバリーCDは初めからついていたものがあります。

PCの方ですが、光学ドライブが故障のためが、CDは読み込めず、
DVDは読み込める状態です。

リカバリーを行いたいのですが、CDが読み込めないためリカバリーが
できない状態です。

そこで、CDのデータを取り出し、DVDに焼いてリカバリーを行いましたが、できませんでした。

自分の勝手な予想ですが、何かのソフトでCDをそのままDVDにコピーできればリカバリー
ができるような気がします。

何か良いソフトはございませんでしょうか?自分の使用しているRoxio Createrではできませんでした。

このソフトで、CDのイメージを取り出し、DVDに焼こうとしましたが、できませんでした。
また、コピーもできませんでした。

もちろん、CD→CD DVD→DVDはできます。

何か良い手がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はそこじゃない
おそらく、
DVDがブータブルで焼いてないからだと思う
DVDをブータブルオプションをつけて、
CDの内容をそのまま焼けばいけるのではないでしょうか。

クローンコピーでは無く、
ブータブルのデータDVDを新たに焼くように作成して見ては。

QブータブルCD

XPをコピーして使っているのですが、ブートしません。
これをブータブルCDにするにはどうしたらいいのでしょうか。ちなみに、XP-SP1です。もとCDはブートするのですが・・・
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

単純に元CDをコピーするだけでは、ブータブルCDではなくデータCDになります。
元CDからブートファイルを抜き出し、ISOイメージを作成して焼く必要があります。
以下のサイトなどの作り方を参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421

ブータブルCDを作るソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332861.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報