プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高校生になって野球部のマネージャーをゃりたぃのですが、まだ悩んでいます…

どんなことをゃるのか、どんなメリットデメリットがあるのか…知りたいことはたくさんあります!

ぜひ教えてください(^^)

A 回答 (6件)

昔、県立高校で高校野球をやっていた者です。

私は選手でしたが、女子マネージャーがいました。学校差もあるでしょうが、仕事はだいたい以下のようなことでした。
・練習試合の交渉。相手校と連絡を取り、日程、場所などを決める。
・試合中のスコアブックの記述。
・けが人の治療。
・シートノックの補助。ノックをする人にボールを渡すなど。
・フリーバッティングの時間の割り振り。一人当たりの時間が決まっているので、制限時間が来たことを伝えるなど。
・選手の成績の集計。
・試合や合宿のときの、食料、飲料の手配。ユニフォームの洗濯。
もっとあったと思うのですが、思い出せるのは以上のようなことです。
また、監督や部長とのコミュニケーションの多い仕事です。
メリット:メリットといえるかわかりませんが、一番嬉しいことは、選手たちから、感謝の言葉をかけられたとき、という人は多かったですよ。
デメリット:自分が選手で活躍できないことでしょうか。マネージャーを辞めて、ソフトボール部を立ち上げた女の子がいました。また野球部は練習時間が長く、休みが少ないところが多いので、遊ぶ時間がなくなることかもしれません。
マネージャーは高校の野球部には欠かせない、非常に重要なものだと思います。以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
なかなか仕事が多くてやりがいがありそうです!

自分が活躍できないことはもう割り切っています。
今までバスケをやっていて自分が活躍してきたので、今度は誰かの支えとしてやっていきたいんです(^^)

試合のスコアってかけるようにならないといけないですよね??少しずつ覚えているんですが…

お礼日時:2006/02/18 23:41

初めまして。

大学にて野球部のマネージャーをしている者です。

高校と大学とで多少の違いがあると思いますが、仕事としては、主に

・試合時のスコア
・お茶、アイシングの準備
・道具の片付け(ボール磨きetc...)
・トスバッティングのときのトス投げ
・合宿時の食事の準備と洗濯

などです。あと、大学なので、グラウンドの使用届けや試合後の成績届けなど書類を書く仕事がありますが、高校ではまずないかと。

私は、全くマネージャーとしての経験もなく、野球のルールもちゃんとわかっていませんでしたが、それでもやっていけてますよ。
スコアはとにかく練習あるのみです。ちょうどこれから春の甲子園があると思うので、それを見ながらスコアをつける練習をしてみてください。

デメリットとしては…選手が練習中ダラダラしているのをみると、自分が何をしにこの場に来たんだろう、と思ってしまうことかな。選手のモチベーションが低いと、どうしても自分が空回りしているように思えてしまい、むなしくなります。

それはさておき、強豪校ならともかく、そうでないならやりたい!という気持ちさえあれば、野球部のマネージャーは十分こなせると思います。
この時期を逃すとなかなかやる機会ないと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

蛇足ながら、部室の掃除なんかは、マネージャーの仕事として暗黙の了解になってそう…。うちの部では、私が掃除しなきゃ誰も何もしません…。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は20代後半のものですが、同じく野球が大好きです!
今までマネージャーの経験があったわけではないのですが、今草野球チームのマネージャーをしてます。
毎週試合があり、朝7時集合などもありますが、ほんと楽しいですよ♪
もちろん、スコアも初めて書きましたが、ルールは知っていたのでそれほど苦労はしませんでした。
でも、私がマネージャーとして至らないのは負けてる試合途中とか、ベンチの雰囲気をうまく明るくできないんですよね。今後の課題だと思ってます。
でも、思い切ってマネージャーやってみてほんと良かったと思いますよ。
高校野球とはまた違うのでしょうが、野球がお好きなら、いい経験になると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。

前の2人が答えてくださってますが、一昨年まで高校野球をやってた立場から補足をば。
高校の野球部のマネージャーという事ですが、仕事内容は高校によりけりかと思います。
#1さんの言っているので大体合ってるんですが、どっちかと言うと自分で考えて動く事も多いでしょう。
それから私は県立高校の野球部だったんですが、練習試合の交渉とかは無かったです。
これは他の高校でも監督や部長がする事が多いのではないでしょうか。
マネージャーにそこまでの権限があることも少なそうですし。
とりあえずはスコアを書くのが一番重要だと思います。
後の仕事は心配しなくても先輩マネージャーも居ますし、部員も優しくしてくれるので大丈夫だと思いますよ。
メリット・デメリットに関してですが、#1さんの言う通りでしょう。人を支えれるってのがメリットかと。
デメリットはやはり自分が活躍できない事です。それを理由に辞めていく人も居ましたし・・・
私の時のマネージャーさんは皆運動神経良くてすごくもったいない感もありましたしw
とりあえずはマネージャーをやりたいと言う気持ちが重要です。
それさえあればきっと仕事内容とかは悩まなくても大丈夫ですよw

こんな乱文で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます☆

高校によって少しずつ違うんですね(^^)
けどやはりスコアの書き方は絶対ですよね?笑
今頑張って習得中です。。。
先輩マネージャーにいろいろ聞いてみるのが
1番かもしれないですね☆

やはりそこですよね…今まで選手で活躍していたので
そこはやはり少し心配です。。。
何か物足りなくなりそうで。。。
けど野球を見るのが大好きなので、
なんとか続けていけると思います!!
というか続けます!笑

貴重なご意見ありがとうございました☆
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2006/02/20 23:21

#2の補足です。


ちょっと言葉足らずの所がありました。
ドロドロ・・・というのは親であって、選手はそうではないですよ。
やるのは選手、支えるのが親。主役は選手。
支える視点がちょっと庶民と違うね!と言ったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正ありがとうございます。
そぉですかっ!安心しました(^^;)

親がドロドロするなんて…
今は考えられません(^^;

ちょっと覚悟しときます☆笑

お礼日時:2006/02/20 23:05

息子が県立高校の野球部に所属しているので、それを通した目で。


やる事は、#1さんが書いてくれていますので、別の視点から。
あなたは選手の気持ちとサポートをする気持ちがわかっているようですね。であれば、資質は十分だと思います。
あとは野球が好きな事ですね。(これの方が大切かな)
スラムダンクも楽しように、メジャーも楽しいと思いますが、バスケと野球はちょっと異質な雰囲気があるのも事実のような気がしています。
付帯要素として野球部の雰囲気が大切かな。
中学からシニアあがりでやってくる人が多ければ、それなりにドロドロし勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました!!

野球はほんっっっっっまに大好きです!!!!
野球部にばかにされるぐらい好きです☆
やっぱり好きじゃないと続けられないですよね(^^)

そうですか…やっぱり高校球児ならドロドロとかはしてほしくないですね…
そこらへんにも気をきかせてみるのもいいですね(^^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!