電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともと女性ホルモンの分泌がよくなく、四月に上京して以来、排卵期と月経開始時に、めまいで倒れます。
月経前緊張症候群の症状も顕著で、排卵がある場合は
(無排卵月経もよくあります)月の半分以上、吐き気
やイライラ、精神的に鬱な状態が続きます。
女性ホルモンのせい、とあって抗えないのはわかってはいるのですが、辛いです。

産婦人科ではすべての検査をうけました(子宮筋腫~ガン検診)異常はみつからず、やはりホルモンのみが原因とのことでした。

ピルの服用は考えていません。

もともと、体調不良の時には漢方や鍼灸での治療を地元で受けていたため、それを続けたいと思っています。

数ヶ月前に、産婦人科で漢方薬の処方を受けましたが、
そこの女医に、この年(現在26です)で排卵が正常でないのは、女としてポンコツよね、と笑われたことがきっかけで、産婦人科にいくことが億劫になっています。
(避けては通れないかもしれませんが...)

ですが、このままでは決して良くはないことも事実ですので、どなたか23区内で漢方専門の医療機関(良心的なところがいいです(涙))をご存知な方、教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

辛い思いをなさったんですね。

医師である前に人間として恥ずかしい事です。漢方薬の名前が判っている場合、薬局で購入できるものもあります。葛根湯なんかがその例です。しかし、本来ならば経過をみて行くものですし、落ち着くまでは市販薬(あればですが)で様子をみて、いい病院が見つかったら受診をしてみてはどうでしょうか。病院探しのサイトもありますから参考にしてみてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!