電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2種類の漢方薬(市販)を混合で飲んでも大丈夫なのでしょうか?
漢方と言えども副作用が無いと言う事ではないのは
理解していますが。。。
防風通聖散と防已黄耆湯
大丈夫なのでしょうか?

教えてください

A 回答 (3件)

防風通聖散は、筋肉質でのぼせがあって体の内外に過剰な熱分を蓄えた体力のある方に用いて、便秘や食毒といわれる不要物を排出させる薬です。

高血圧の方に使われることも多いです。防已黄耆湯は、色白の水太り体質で汗かきで足が冷える体力のない方に用いて、水分を排出させることによりスリムにする薬です。ひざ痛などある方に良く使われます。
漢方薬はそれぞれに細かい適合症状があって、それにあった人が服用しないと効能書きにあるような効果は得られないのですが、この2種類はその適合症状(証)がまったく異なります。どちらかは不要ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どちらにも微妙にあてはまるので・・・
どちらか一方を暫く飲んで症状が改善されなければ変えてみます

お礼日時:2009/10/11 10:15

製薬会社{ツムラ}にきかれたらいかがですか?

    • good
    • 0

一緒には飲まない方が良いよね。


飲むにしても間隔は空けると☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/10/11 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!