プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 わが街で日教組の大会が開かれるというので
それに反対する右翼団体が『粉砕』と叫びながら
街宣車で大パフォーマンスをしてました。
彼らの活動趣旨、目的、どうしてそのような大会が
行われる度にあちこちから集合するのか分かりません。
くわしく教えて下さい。

A 回答 (1件)

右翼と言ってもいろいろですが、街宣右翼に限っては大多数が自民党の実力部隊でしょう。



大規模集会を開く際には警察・公安に届け出る必要があります。で、公安から政府・自民党に連絡が行き、自民党から右翼団体に「出動要請」が出され、右翼が現場に「出勤」するんだと思います。

目的は「保守勢力にとって都合の悪い活動を暴力的に封じ込めること」です。

自民党と右翼との関係については、ロバート ホワイティング著『東京アンダーワールド』にくわしいですよ。面白い本なので、時間があればご一読を。

参考URL:http://www.aoyamabc.co.jp/public-html/RECOMMEND/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。
ずっと前からの疑問だったんで頭がパッと晴れた気分です。ちゃんと警察、公安に届けてるのですね。

お礼日時:2002/01/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!