プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃品回収の時に新聞紙をよくビニール紐で結びますが、しっかり結べずに目的地に行く途中で解けてしまいます、簡単に出きる結び方があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前に日本テレビの番組の「伊藤家の食卓」という番組で紹介されていました。

紐で「の」を2回描いて・・・って手順だったのですが、文字で表現するのは非常に難しいです。
日本テレビの公式ページも見てみたのですが載ってませんでした。
なぜなら本が出てるからです。
本屋さんへ行って見てみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答メール有難うございます。
本屋さんへいってみます。

多少手間でも、新聞はきれいにそろえましょう。

紐を十字にかけて、結ぶ前に一度持ち上げてみてください。
そうすると、かなりゆるかった部分がしめられるはずです。
紐の結び目は、平面上ではなく雑誌や新聞の束の角に持ってくるようにします
角のところでしばると、かなりきつく縛ることができます。
    • 0

新聞紙に限らず、雑誌などをビニールの紐で縛ると必ずゆるんできます。

プロの方が縛る縛り方が出来ればよいのですが、なかなか上手く出来ません。
そこで、次の様な結び方を考え出しました。

まず、紐のかけ方ですが十字にクロスすると力が入りにくいので、縦か横かのどちらかの一方のみでかけます。
1巻きではなく、2巻きにしてください。

後、紐の結び方ですが、必ず角の所を利用してください。そこで、紐をぐっと絞ってゆるみをとってください。そのあと、チョウチョ結びを作ってください。
ここからが、私のあみだした結び方です。(と偉そうなことを書いていますが、プロの方の縛り方を素人がするには、どうすればよいかと考えただけです。)大したことはありません。このチョウチョ結びの一方の輪を選びます(ここれをAとする)。このAの輪に別の輪を通します。(この輪をBとする。)Aの輪が小さくなる方の紐を引っ張りBの輪を締め付けます。この時Bの輪のなるべく根本(結び目に近い所)になるようにしてしっかり締め詰めます。この状態で、輪はBのものしか残らない状態になります。
ビニール紐の場合は、本結びとかをきっちりやっても、ゆるんでくるのですが、この結び方は、ちょっとやそっとでゆるまなくて、かなり自慢の結び方です。

おそらくプロの方のやっている結び方も結果的に同じ形状になると思うのですが、かなりその結び方を盗もうと必死になって見ていたのですが結局わからずじまいでした。そこで、プロの方の結び目をはずすときに、どのようになっているのか見て考えたものです。

通常チョウチョ結びは出来ると思います。これをちょっと応用しただけですので、おそらく可能だと思います。
もし、これでもわかりにくい様でしたら、「もう少し、細かく説明してくれ」「○○あたりが、わかりにくい」と書いて下さい。

tukitosan でした。
    • 0