アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚することが決まり
籍を入れようと思いました。

しかし、結婚式の1ヶ月前に入れるのが普通だみたいな
話を聞いたので実際どうなのかご質問いたします。

よくテレビなどで見ているかぎり
籍を入れるのが最初で、数ヶ月後に披露宴
というパターンかなと思ったのですが。。

A 回答 (10件)

タイミングはいつでもかまいませんが、親戚に縁起を気にする人がいるのであれば、なるべく仏滅は避けた方が良いかも知れないですね。


個人的なオススメは祝日に入籍してしまう方法ですね。
これだと毎年必ず結婚記念日は休みですので、どこかに出かけたりするのにも便利です。
うちは4月29日にしましたよ。
GWが近いので出かけてもすぐに休みですし、29日なら泊まりがけで出かけるにしても、まだGW料金になっていない宿がけっこうありますので。

休日・祝日の場合は市役所の夜間窓口(365日24時間受付けてくれる)に届けを出すと受け取ってもらえます。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


私は、海外挙式だったので形式的に結婚式も済ませ、旅行から帰ってきてから婚姻届を出しにいきました。
いつ出したのか覚えてないくらい意識してません。主人からも入籍について話はなかったし、私は結婚して生活するのに自信がなかったので、本当は早々に入れたくなかったのですが、失業保険の手続きの都合上入れることにしました。

私の友達は、先に入籍したり、結婚式当日に行かれる方が多いです。
    • good
    • 0

私は式の当日に行ないました。


とてもあわただしかったのですが、朝一番で彼と待ち合わせをして、結婚式前、二人だけで少しの時間を過ごしました。
一緒に市役所の時間外窓口に提出しました。(早い時間だったので)

やっぱり、結婚記念日と入籍記念、一緒の方がいいと、二人で思ったからです。
    • good
    • 0

入籍日はこだわっていなかったので、覚えていません^^;


神様に結婚を誓った日が結婚記念日♪

というのも、県外に引越し、結婚式後すぐに新婚旅行へ行ったので、パスポートの切り替えが面倒で旧姓のまま旅立ちました。
旅行の申し込みも旧姓でしてますし。

で、帰国してから入籍しました。

旅行の都合がある場合などに、早めに入籍されるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃるよう好きな日でかまわないと思いますよ。


私の場合は結婚式・披露宴の後に入籍しました。その一週間前は二人が付き合い始めた日だったのでその日でもよかったのですが結婚指輪に式の日付がほられていたのでやめました。

式の日でもいいし記念日でもいいし。私はまとめたほうがわかりやすいと思ったからです。
友人は式・披露宴・入籍日全て違うから記念日がどれかわからないって言ってました。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます☆



人それぞれですよ♪

私もNo.1の方同様、同じ日にしました。
当日、披露宴後に入籍しました。
別にすると忘れそうだったので(^^;)

友達は新居の関係とかで披露宴の2ヶ月くらい前に入籍した子もいれば、
二人の記念日にした人、21世紀の元旦もいますよ(^^)
今年の元旦入籍で式は3月の友達もいますし。

お二人の都合の良い日でいいと思いますよ(^-^)b
    • good
    • 0

人それぞれですよ。


私は式の2ヶ月前が付き合って1年半の記念日だったので
その日にしました。
旦那の会社の扶養や健康保険の関係もありましたので。
    • good
    • 3

有名人がよく話題にするネタですね。

無頓着な人では式をあげてから何ヶ月も届け出しなかったりするカップルもいます。日本の法では役所への届け出にて婚姻の効力を生じます。
    • good
    • 0

今週入籍を済ませた者です。


昔は、式と入籍は一緒じゃないといかんとか、世間体を気にした堅苦しい見解が主でしたが、(実際Gooでもそれで困っている質問をよく見かけます)今は、結婚する二人、そしてその家の事情に合わせた自分たちのスタイルで結婚を進める人が多いみたいです。

私たちは、本当に世間体無視で両家もそういったこと一切気にしなかったので参考にならないかもしれませんが一応・・・。

10月 プロポーズ
11月 両家顔合わせ(結納はなし、その代わり)
12月 新居引っ越し
2月  入籍
9月  挙式・披露宴(予定)

新婚旅行は今のところは予定はありませんが、おそらくダンナの休みが取れないので先になるか、もしかすると行けないかも・・・それでも1年をかけて、私たちは結婚の作業を進めていくわけです。
けど、何もかも一気にやらないといけない昔の段取りに比べたら、変な焦りもプレッシャーもなく余裕もってできるからケンカにもならなくて私はよかったと思ってます。ダンナもすごく協力的ですし。

>よくテレビなどで見ているかぎり
籍を入れるのが最初で、数ヶ月後に披露宴
というパターンかなと思ったのですが。。
私も「芸能人か!」ってお約束の突っ込みが入りましたが(笑)芸能人に限らずみなそれぞれの事情とスタイルでそういった日程になるのだと思いますよ。

友達も先に入籍して、それから式・・・というパターンが増えてます。理由はふたつ、金銭的事情かできちゃった、ですね。

引っ越しにも挙式にもかなりのお金がかかりますし、準備も大変です。それが一度にできてしまうなんて、私には金もヒマもあるうらやましい人に思えて仕方ないんですが・・・まぁそれはあくまで個人的見解なので置いといて。

質問者さん、もしくはお相手さんのご両親は何と言われてますか?無用のもめ事を避けるために、こだわりがなければ合わせてしまうのも一つの手段ではありますが。

自分たちのスタイルでいいと思います。
こだわりの日(誕生日・付き合った記念日等)でも。

最後になりますが、ご婚約おめでとうございます。
末永くお幸せに・・・。
    • good
    • 1

こんばんは


好みと思いますが・・・
結婚日=入籍日、にすると後々覚えやすく都合がいいかなーと思い、結婚式の朝入籍をしましたが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2006/02/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!