プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学四年でまだ就職先が決まってません。
でも将来は海外で働きながら英語の勉強をしたいなと思ってます。
とりあえず卒業したら派遣やパートなんかで生活しながらお金を貯めて英会話教室行ってホームステイとかしてみたいなと思っていました。
けど、本当に将来海外進出できるのかとか人生そんなにうまくいくのか、とか不安でいっぱいです。
しかも私は理系の大学だし、英語なんてさっぱりだし。
どうしたらいいのか自分でも分からなくなってきました。゜゜(≧Δ≦;)
なにかいい方法とかあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

日本での職歴なし、現地での学歴なしだとさすがに現地の企業に雇ってもらうことは厳しいと思います。



カナダでは政府公認の学校(公立カレッジ・大学)のプログラム(最低8ヶ月)を卒業し、就職先を見つけるとPost-Graduation Work Permitと言って特別な労働許可証が降ります。(本許可証の詳細は参考URLを)

これを利用するため英語も何も全て勉強しなおして現地で就職することは十分可能です。

レストランなどのバイトでも構わないならば、ワーホリを利用すれば良いのではないでしょうか?それほど高度な英会話能力は求められません。

参考URL:http://canada.ciao.jp/visa_post.html
    • good
    • 0

こんにちは。

ベルリン在住者です。
あなたに言える事は一つ。
行っちゃえ!って事です。出来ますよ。誰だって、あっさり簡単に。まず行きたい国に行っちゃえばいいんです。どこの国にも日本のレオパレスみたいのがあります。ユースホステルもあります。
そしてみんな結構親切です。どこの国にも日本人会がありますし日本大使館だってあります。
もちろん犯罪も多いですし私も経験しました。
だけど日本にだって犯罪者はいますし交通事故もあります。何も恐れる事はありません。大して変りません。
そして住めば言葉なんて覚えます。
3ヶ月は観光ビザで住めますから、住んじゃえば毎日皆が先生ですから辞書片手に話しかければ教えてくれますよ。ただ教えてよって気持ちを伝えるだけで大丈夫ですよ。それに1週間位からできるショートホームステイというのもありますから・・・
生活に必要な言葉を覚えれば後は簡単ですよ。
現地在住の日本人会などで就職先を探せますからね。
もちろん最初は日本に関する所しかありませんが・・・
日本でネット検索しても見つかると思いますよ。
就職先は・・・若いんだから頑張れ!私はベルリンから次はスペインに行こうと思っています。やはり次の休暇でスペインに行こうと思っています。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

海外在住のものです。


ただ単に語学を習得したからと言って海外で職に就ける、という認識は
間違いです。海外での就職事情は「第二言語は当たり前」であって
その他のスキルを要求されるものです。
事務にせよ何にせよ、その国の語学+αが必須です。

自分の経験から言うと、日本での社会人経験のない人間が海外で
職に就く場合、その国の風習に従うことしかできない、ある意味
応用のきかない人間が多いと感じることがあります。
日本には日本の、とても素晴らしい社会制度とシステムが存在します。
人間関係も含み、上下関係をしっかりと学んだ人間は海外でも非常に
重宝されるものです。

日本で英会話に通った当時、大半の生徒の目的は「海外と関係のある職に就く」
もしくは「海外で生活する」という人間が多かったのですが、
結局は趣味の英会話で終わってしまう人間がほとんどでした。
やる気の問題でもあると思うのですが、私が勧めたい2つの方法のうち
ひとつは日本で社会人としての経験を積んでから海外を目指す。
もうひとつはある程度の資金を持って海外へ行き、語学を習得した後
就職活動を現地で行うこと、です。
私は後者になりますが、自分で貯めた資金での渡航ということもあり、
大学で必死に語学だけは習得しました。あとは日本での社会人経験を
もとに今の職場で勤務を続けており、経験を積んでおります。

働きながら語学を習得、ではなく、語学を習得した後に職に就くというのが
理想ではないでしょうか。
    • good
    • 1

>働きながら英語の勉強をしたいなと思ってます


⇒海外企業が欲しがる能力を持っていることです。
現在就職が決まっていないからと、海外に逃げる方向を探しては駄目です。 キツく聞こえるかも知れないが、後になればこれが本当だと分かります。
かかれているように、会話だけなら、自費で遣るほうが効率的です。

>理系の大学だし、英語なんてさっぱりだし
⇒当然読むことはできるでしょう? 原書が理系は必要だから。
会話はそれにプラスして、聞き取る能力ができれば会話はできます。日本語と英語などの使う周波数が違うから、この聞き取り能力は英語を聞き続けても一ヶ月から数ヶ月は掛かります。
多くの現地に来ての話では三ヶ月が多いようです。でもこれだけなら日本でDVD見ていても同じですから、英語圏に入る必要もありません。
英語圏でできるのは強制的に使うことですから、部屋にはこもらないことと、日本人とは合わないことです。

どうしても将来海外に出たいなら、今すぐに出てしまいましょう。
日本には戻ってこないつもりでです。
海外帰りだからって今は日本の企業は珍しがりませんから。

生活するなら日本の方が日本人には断然楽ですよ。
帰国できなくて、日本人をだまして生活しているような人も海外には多く居ます。
    • good
    • 0

私も大学は理系の専攻でしたが、現在カナダにて仕事をしています。

(専門とは関係ない仕事ですが。)理系の方でも専門を生かして海外で働いている方もいます。

皆様がおっしゃるように海外で働くにはいろんな方法があります。私の場合はその中のひとつ「ワーキングホリデー」を経験しているのでワーキングホリデーの話をしたいと思います。まさに働きながら英語を勉強できる制度です。

ワーキングホリデーは国によって制限は異なりますが、比較的簡単に海外で働ける道のひとつだと思います。またインターシップや留学と比べると、有給で働ける分安めの料金で海外生活が実現できます。

ワーキングホリデーでは最長1年間働けますので、働きながら英語力をつけることが出来ます。たとえ日本食レストランのウェイトレスであっても、よほどのレストランでない限り現地のお客様もいますので英語を話す機会はあります。

ビザを取るのに英語力は関係ありませんが、やはり語学が出来ないと希望の仕事に就けなかったり、困ったりすることもあるようなので、語学力はある程度つけてからいったほうが効果はあると思います。面接時に語学力を問われることもほとんどです。

ただ、質問者様の目指すものによっては、ワーキングホリデー以外の道のほうがいい場合もあります。ワーキングホリデーだと専門的な仕事に就くのは難しいことがい多いです。

いずれの場合でも努力すれば道は開けると思います。英語は今から勉強を始めても遅くないと思います。目指すものによっては、語学だけでなく、日本で派遣やアルバイトでも良いので仕事をすることが夢への近道になることもあります。

がんばってください!!
    • good
    • 0

現在仕事の関係で米国在住の者です。



海外で働いてみたい、海外で生活してみたい、という若い人たちの希望はよく理解できます。
しかしながら、単に英語のことよりもいったい海外で何の仕事がしたいのか?が最も大切ではないでしょうか。

単に英語ができるだけでしたら外国の企業は何も日本人を雇う必要がありません。
私自身ほとんど英語ができませんが、日本の会社から転勤という形で現地子会社に来ています。

もちろん英語が堪能である方が可能性が広がることは間違いないでしょうが、単に英語が話せるだけでは全く意味がありません。

・日本人という特性を生かすなら日本の企業に入社して海外支店への勤務を狙う。
・外資系の会社に入社してその会社の海外本社や海外支社への転勤を狙う。
・海外の大学に入学してしっかり勉強しながら現地の会社にアタックして卒業とともに現地採用として入社する。

上記のようなコースでお考えになってみたらどうでしょうか。
とにかく、語学も大事ですがもっと大事なのは、貴方がいったい何ができるのか?どんな能力があるのか?が大切だと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


若い方のおおきな夢、素敵ですね!
私はホストファミリーとしてたくさんの大学生を受け入れてきました。
またその関係で、留学する日本人学生も色々見てきましたので、
ちょっと厳しい事も書きますが、私の考えを参考にしてもらえればと思います。

まず、全てはあなたの「やる気」「勇気」「実行力」で決まります。
どんな事があっても、一人でもやりとげようという志ですよ。
>しかも私は理系の大学だし、英語なんてさっぱりだし。
 なんて、不安なのかしれないけど、愚痴をこぼすくらいならやめてしまうか、
「だけど頑張る!」のか腹を決めることです。何学部だって関係ないんじゃないですか?!
就職もないし、なんとなくというような軽い気持ちだと難しいと思います。

#1のChicさんが言われているように、働きながら英語を勉強というのは
ちょっと違ってると思いますよ。たとえ皿洗いでも話をしないで働くということはありえません。
現地でVisaの変更などをする場合などは、英語が難しくなります。
お金があって日本語がわかる弁護士さんに頼むなら別ですが・・・。
働くということは流暢でなくてもいいから、そこそこの語学力が必要で、そこから先が
働きながら勉強できるというレベルでしょう。

まず1番はお金でしょうね。ある程度の英語力をつけるのなら、そこそこお金がかかります。
私はいわゆる英語学校など行っていませんが、アメリカ人の友人との日常のコミュニケーションは
全く問題なくできます。 ですからやる気さえあれば
独学でも上達はできますが、
仕事をするとなるとTOEIC700点以上など、条件がありますから、そういう点では本やテキストを買って
勉強したり、英会話教室に行く必要があるので、お金が必要になるのです。
大学には留学生はいませんか?もしいたら友達になることです。
言葉は使わなければ上達しませんよ~。週に1回1時間英会話に行っても、そのほかで使わなければダメです。
常に英語にふれる環境を自分で作るのです。

ある程度上達して、お金が貯まったらオーストラリアなどに、ワーホリに行くのもいいと思いますし、
短期で語学学校に行き外国の空気に触れて自分の励みにするのもいいと思います。
外国の学生ははっきりとした目標やなりたいものなどを持っている人が多いですが、日本人学生は
留学も半分遊び感覚の人が多いです。他の日本人学生と離れて行動するくらいの気持ちが大切です。
ワーホリがきっかけで就職できることもありますが、uriさんがどんな仕事をしたいかって事ですね。

TOEICやTOEFLテストを受け、自分のスコアを自覚し、より高い点数を取る事も忘れずに。
英語ができる人を探している日本の企業もあります。大会社は無理としても、
どんなことでもきっかけにしようと思うなら、小さな会社でもいいと思います。
かえって海外派遣のチャンスが大きいかもしれませんよ。

海外企業で現地採用してもらうとなるとかなり資格の面などで難しくなります。
せっかく理系で勉強したのなら、それを武器にしたらどうですか?
専門用語などを英語でマスターすれば就職にはかなり有効かと思えますが・・・。

たとえば、誰でもできそうな仕事で他国の人を使うと自国の人の仕事が減ってしまいますよね、
ですからそういう仕事ではVISAがおりにくいとか永住権が取りにくいと聞いたことがあります。
しかし専門職は別です。ですからすし職人はわりと簡単にVISAがおりるらしいですよ。

さぁ、長くなりましたが、もう一度具体的に自分は何をしたいのか、何からはじめるべきなのか
よ~く考えて下さい。そして一度しかない人生ですから、後悔のない様に
夢に向かって頑張ってくださいね☆彡
    • good
    • 0

同じ大学四年の女性です。


私も将来海外で働いてみたいと思って、今、英会話に通っています。
私は2,3年後に海外のホテルで働きたいと考えて貯金や英語力アップに励んでますが、質問者様は具体的に海外で何をしてみたいと考えていらっしゃいますか?
「海外で働きながら英語の勉強」ということですが、最低でも日常英会話ができなければ働くのは難しいのでは、と海外インターンを経験した私は思います。
英語圏であれば英語力が低いほど職の幅も狭まってきます。
そうですねぇ、行きたい国・都市、何年後に渡航するか、何年海外で働きたいのか、どの職業・業界に興味があるのかなど教えていただければ回答しやすいのですが、まだ漠然としているようでしたら、まずは国や仕事から考えたらいかがでしょう?
あと、今まで海外旅行やホームステイ、語学留学など海外の経験はあるのでしょうか?
質問の説明だけでは回答しづらいです。
ただ、私もインターン前は海外で仕事内容と英語の両方を勉強できると考えていましたが、英語力がもっとあれば仕事内容をより学べたと思います。
ですので、海外で英語の勉強をするのではなく(留学ではなく就職であれば)「英語で困らない程度のレベルで」働くと考えたほうがいいかと思います。
日本での就職より海外就職の方が大変だと思いますが、海外就職をやりたいと思ったきっかけがあれば教えていただけませんか。
その後、再び回答させていただきたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!