アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に思うのですが、男の人より女の人の方が留学や旅行に行く人が多いような気がします。
女の人は何故留学に憧れたり旅行が好きなのでしょうか?
男の人も留学に憧れているのでしょうか?
いたとしても女の人の数よりすごく少ないような気がします。
男の人は何故留学に憧れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

女性の職業環境は劣悪です。


同じ仕事で採用された同じ学歴の男女がいても、男性の方が給料がよかったり、女性の仕事は男性のサポートだったり、お茶汲みや掃除やコピーとりなどが女性の仕事として付加されることもありますし、男性に比べて出世も遅い場合が多いですし、出産したり子供がいたりすると本人の希望と関係なく事務的な仕事に異動させられたりします。営業などの仕事をしていて接待などがあると、女性は取引先の相手にセクハラされることも多いです。同僚の男性も、それを容認していて「そのくらいいいじゃないか、減るものじゃなし」などと言われたりして、はっきり言ってホステスかキャバクラの店員と間違えているのではないかと言う扱いを受けます。そして、30代になっても40代になってもヒラ社員でお茶汲みとコピーとりをしていると、開き直れていないと辛い思いをします。社内結婚したら女性の方がやめなくちゃならないなどという勝手な社内規約があったりすることもあります。子供がいたら、男性でも女性でもとれるはずの「育児休暇」ですが、男性がとろうとすることは滅多になく、ワケのわからないプライドで女性に押しつけられますし、「育児休暇」も「介護休暇」も、男性がとろうとすると「奥さんは何やってるの?」とイヤミを言われたりします。

ここまで酷くなくても、それに近いことはどこでも起きています。例えば、あなたの会社の役員は男女同数ですか?男性の方が多くないですか?もしかしたら、男性だけではないですか?

なので…女性で働いている人の多くは悩みます。
「ここにこのままいても、先は見えている」
「他にもっと労働環境のいいところがあるのではないか」
「お茶汲みでなく、やりがいのある仕事がしたい」
「もっと自分に向いている仕事があるのではないか」など。
そして20代後半~30代の女性の多くが、資格取得の勉強や留学や習い事など、ステップアップするための勉強や、仕事に見つけられない「やりがい」を他に求め始めるのです。

男性にとって、会社は入ってしまえば基本的にはお得です。
一度乗ったエスカレーターから降りると出世も昇級も遠回りになります。基本的にはそれで満足しているので、そのエスカレーターからわざわざ一度降りて、留学したいなどと思わない人が多いのです。
その証拠に、正社員として就職経験のない男性のほうが、バックパッカーになっていたりして世界中を旅行(放浪?)している確率が高いです。そして、会社を辞めなくても留学できる「社内留学制度」がある企業の場合、留学者は圧倒的に男性が多いです。

というわけで、女性の留学は「自己実現」と「自分探し」です。
もっとやりがいのあることがやりたい、もっと自分には何かできるのではないか、という気持ちで留学する人が多いのです。語学はとりあえず、帰国後の就職の足しになりますしね。

女性会社員で毎年ヨーロッパに行くという人などは、半分は仕事のストレスを忘れるために豪遊してるのだと思います。
残りの半分は、買い物と各国の文化に関心があるからだと思いますが。
男性会社員のストレス解消は、風俗とかギャンブルとかスポーツが多いのでしょうか?

おおざっぱにお話ししましたが、順調に出世している女性もいるし、一生事務職で満足な女性もいるし、留学に興味のない女性もいるし、留学するにしても外国で暮らしてみたかっただけとか、フランスに憧れてとか、そういう人もいます。個人差はもちろんありますのでご承知置きを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は男です。なので少し男性的な視線で疑問を書かせていただきました。文章からいってhappyruiさんは女性の方だと勝手に推測させていただいてますが、私の中には当然ない視線の意見ですごく想うところがありました。happyruiさんの意見はすごく正しく、公平な意見だなと思いましたし、言われていることもすごく説得力もありました。
最後の
>おおざっぱにお話ししましたが、順調に出世している女性もいるし、一生事務職で満足な女性もいるし、留学に興味のない女性もいるし、留学するにしても外国で暮らしてみたかっただけとか、フランスに憧れてとか、そういう人もいます。
に「そうだよなぁ」って。
私の漠然とした質問に丁寧な文章、それにまつわる時間を割いていただいたことを本当に感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:21

女性の方が自由な時間が多いからです。


男性の場合、「自己実現」とか「自分探し」
なんかしている暇ありません。
    • good
    • 11

確かにいくつかのサイトには日本人留学生の男女比は55:45くらいで女子が多いとありますね。



語学留学の場合は最近は英語学習が何かお稽古事のように捕らえられてきていて、女性に人気がるのは分かるきがします。また一般に女性はこつこつ勉強するのが男性より得意らしいですし。

ただ大学・大学院ではどうでしょうか、やはりNo1さんの言われるように職業観の違いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですねプチ留学とか遊学とかって言葉も聞きますし、いろいろあるんでしょうね。
あとはやっぱり職業観ってことなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 20:38

>個人的に思うのですが、男の人より女の人の方が・・・


「個人的に思う」のであれば、答えはあなたの中にしかありません。

もし、データ的にそうした傾向があるのであれば、男と女に「職業観」の違いがあるのかもしれません。男の方に「早く仕事について生活基盤を作らなければならない」という想いが強いのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
そうですね、個人的に思うってことは私の中にそういう気持ちがあるということですね。
職業観というのもなんとなく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!