プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の皮靴と同じように油分を補う為にクリームで手入れしますが、どのくらいの頻度・ペースで手入れするものなのでしょうか?
1ヶ月や2ヶ月おき程度でもいいのかな?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは!



元スニーカー販売員です。

まず簡単な手入れ方法です。

手入れ1
靴屋さんではシューズクリーナーが売っているので
それを購入して使う。

手入れ2
いらない布に水分を含ませて、軽く拭き
そして乾いた布で乾拭き!
その後ミンクオイルでレザー部分を保湿ささる。

ソール部分は洗剤をしみ込ませた布で拭き
乾拭きでOKですよ!

手入れの目安というか、頻度は
季節(梅雨)や使用頻度(週5回着用とか)で
大きく変わりますが、
通常、月1位でいいかと思われます。

では大切に履いてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 19:17

こんにちは。



レザースニーカー持ってはいないのですが、私の彼が持ってます。
彼は、スニーカーを履いているうちに古くなったり、褪せちゃったりしますよね。
でもその色使いや雰囲気が好きな人にとっては、しょっちゅう丁寧に手入れはしないようです。
敢えて、その履き古していくのがイイという人は、あまりこまめにやらなくてもいいと思います。

ちなみに彼は買って半年経って、ようやくクリームで手入れし始めました。
人それぞれ感覚は人好みだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った時にちゃんと店員さんに聞いておけば良かったんですが聞きそびれちゃったのが良くなかった。
「ちゃんと手入れして下さいね」と言われたもので、
普段スーツを着ているので皮靴は履いているけど改めて「ちゃんと」と言われると悩むんですよね。
「ちゃんと」の基準がわからないというか…。
くだらない事でも悩みだすと気になるというか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!