プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に2,5cmくらいのものを出したら、送れました。

規定は2センチだけど、別に定規ではかるわけじゃないし・・・。
みなさんは、規定以上で何センチくらいまで送れましたか?

3センチは無理でしょうか?(^_^;)

A 回答 (7件)

近くのコンビニでは厚みを計る物(手作り?)が置いてあり、それで計っています。


でも数ミリぐらいなら大丈夫そうです。
でもコンビニで送るより宅急便のドライバーさんに、直接お願すれば受け付けてくれると思います。
以前90gの重さなのに50gの料金で、受け付けてもらえました。
それから6枚組みのCDをクロネコメール便で、送ってもらったこともあります。3cmの厚みはありましたね。
規定では無理ですが、頼めば可能性はあります。
郵便局では絶対無理ですよね。1g超えていても一切値引きがありません。ここまでするのもどうかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はかる物なんてあるんですね!!
私のところは、ドライバーさんもお店の人も、そんな事しないので
はからないものだと思っていました(笑)

3cmで大丈夫だったんですね^^

余談ですが私は郵便局で0,5g超えてしまったことがあります(T_T)

お礼日時:2006/02/19 18:20

厚みは2センチまでとヤマト運輸の規定ではなっています。

セブンイレブンでもヤマト運輸より「厚みを測る物」が配られています。(黄色いプラスチック製)

またヤマトからの受付マニュアルによると「お客様の了承の元に潰して計りを通れば受付可能」となっております。
また、メール便に限らず宅急便も同様に受付ける店舗や店員によって様々なのが現状です。普段から利用するお店の店員と仲良くなっていれば多少の無理は利いてくれる従業員が殆どだと思います。私もお客様によって同様の条件でも「サービスする時」と「しない時」があります。やはり店員も仕事と言う以前に人間ですので気持ちよく接していただけるお客様の為には出来る限りの事はしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は本なので、潰せないんですよね(>_<)

でも、私はよく宅急便もメール便も利用するので、もしかしたら聞いてくれるかもしれないですね(^_^;)
まだ出品してないので、出品する前にドライバーさんに聞いて、
OKだったらメール便可能にしたいと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 18:33

うちの近所のセブンの店員さんは、新人以外はアバウトな人が多いです。



普段は厚さ2.5cmの商品ならしょっちゅう発送しています。

梱包時に衣類を頑張って潰して2cmくらいにして持って行っても、店に着く頃は3cm以上(かなりふっくらしていたので、断られるかとドキドキしてました)になっていましたがOKでした。

80gの物を50gの料金で送ってくれた時もあります。
「110円じゃないんですか?」と聞いたら
「2、30gオーバーしても大丈夫」と店長さんに言われました。
でも、落札者からは正規の送料を頂いちゃってるので、返金しますか?のメールを出すのが面倒臭かったです。


クロネコヤマトの営業所に持っていった時の受付のおばちゃんは、専用の2cmの測りで厚みをしっかり測られ、厳しい人でした。

受付の人によるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衣服は潰れるので大丈夫かもしれませんね☆
私は本なんですよ(>_<)
ちょうど3cmくらいで、これから出品予定なのですが
メール便可能にするかどうか悩んでました。

あと多分、落札者には(受取人)料金バレないと思いますよ!
受け取ったときに気付いたんですけど、料金書いてないんですよ~。
だから返金するかメールしなくても心配ないと思いますよ!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 18:30

既に書いてくださっているかたが多いので


私はあくまで経験談ということで。

いちおう厚みの規約は2cmまでです。
大きさもA4サイズまででしたよね。

しかし…これも店員さんによりけりで、
私が行っているところでは、
「きちんと厚みを測って、2cm以上になると
受け付けてくれない」人と
「すごくアバウト」な人と、両方いらっしゃいます。

後者の「アバウトな人」は、
「いちおう表向きはA4、2cmって言われてるけど
B4、3cmまで受け付けます」とおっしゃってくださいます。

もしsirokuropinkさまのご近所にセブンイレブンが
たくさんあるようでしたら、各店舗回ってみて
受け付けてもらえそうなお店を探してみてはいかがでしょう。

私のところは幸いと、上記のとおり、よくいらっしゃる
店員さんがアバウトなかたなので発送できてますが、
時間帯をずらすと「厳しいかた」が登場するんです。
微妙な厚みのもののときは、「アバウトなかた」が
レジにいるのをチェックしてから行くようにしてます。

あまり参考にならないと思いますが…体験談。

追記 メール便のスケール、厚みのほうは判りませんが
  大きさを測るものは、確かにB4まで測れる表に
  なっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B4でも受け付けてくれるんですかぁ!笑
私も今度、ドライバーの方に聞いてみようと思います^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/19 18:24

厚さは2cmまでですよ。

下記参照してください。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規定の厚さを聞いてるんじゃありません。
質問よく読んでくださいね(^_^;)

お礼日時:2006/02/19 18:18

さすがに3cmは無理かな~という気がします。


私も2cmをちょっとオーバーするくらいで受け付けてもらえましたが
2cmと3cmでは大きな壁があるように思います。
ただ、集荷に来てくれる人にもよるかと思いますね。
結構アバウトな人に当たればラッキー、って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/19 18:17

メール便はポストに入れて送るはずなので


ポストに入る厚みなら大丈夫だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!