アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問いたします。
お店の人に尋ねられて、自分の仕事内容を詳しく話すことはいけないことでしょうか?
以前、飲み屋で酔った男性が、女性店員に仕事内容について話して(自分の働いている店名、主な仕事内容)いて、個人名は出していませんでしたが、「○○している客がいる」とか、「あの客にはもう何も売ってやらない」みたいなことを言っていました。周りには私の他に何人かお客さんがいました。大声で話していたので周りの人に聞こえていました。私はこんなことを話していいものだろうか疑問に思いました。
 また、逆に自分がお店に行ったりしたときに、店員に仕事内容を聞かれたとき、どこまで話していいものか(個人情報以外)、また、それを聞いていた他の客に不愉快に思われ、職場に苦情の電話を入れられたときに法的な責任はあるのか。ものすごく疑問です。

A 回答 (3件)

話した内容(情報)によって、個人が特定されてしまうのは、明らかにまずいと思います。



それに準ずるということで、お店や会社が特定されてしまうのも、よくないと思います。

「一般の人ではわからないかもしれないが、聞く人が聞けばわかる」と、いうのも避けて置いた方が無難だと思います。

あとは、世間話の範囲だと思いますよ。洋服のショップとか、美容院でのそういった会話は、大事な情報のひとつでもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人が特定されてしまうものは危ないのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 19:25

>お店の人に尋ねられて、自分の仕事内容を詳しく話すことはいけないことでしょうか.秘守義務のある職業(医師、警察、弁護士等)の人は当然よくありません。

一般の方なら差し支えありませんが、余り詳しい話は見知らぬ人がたくさんいる酒場などでは控えておいた方が無難です。適当に00関係くらいにとめておきます。大体お店の人が職業について何かと聞くのは接客業としては落第です。そのような店は避けられた方が賢明です。>それを聞いていた他の客に不愉快に思われ、職場に苦情の電話を入れられたときに法的な責任はあるのか。ものすごく疑問です。大変正しいお考えです。特に飲み屋さんでは避けるべきでしょう。>法的な責任はあるのか。場合によっては職業上知りえた事項をもらし場合法的責任を負うことになリますので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。
やはり見知らぬ人がいる場所では控えたほうが賢明ですね。

お礼日時:2006/02/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!