アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PerlとPHPでファイル内容を計算して表示する場合、
どちらの方がサーバーへの負担を軽くし、結果を早く表示することができるのでしょうか?

友達はPHPの方が早いみたいなことを言っていましたが、実際はどうなのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方の通りですが、判りやすく言うと、

・Webサーバ(Apache)のモジュールとして実行されるか
・cgiとして実行されるか
によります。
世の中では、PHPはApecheモジュール、Perlはcgiと思い込んでいる人が少なからずいるようで、その友人の方もそうなんでしょう。
どの言語がどういう実行のされ方をするのかはサーバーの設定次第です。
    • 0
この回答へのお礼

適材適所という感じですかね。。
ありがとうございました。

PerlかPHPかという点では、どちらも変わりはないと思います。

どっちかというと、インプロセス(サーバープロセスと同一プロセス空間内で実行される。)かアウトプロセス(サーバプロセスとは別のプロセスとして実行されるか)が影響します。プロセス生成はOSにとって負担のかかる処理ですので。
PerlとPHPいずれも、サーバの設定次第でインプロセス/アウトプロセスのどちらでも実行可能ですので、詳しくはサーバ管理者にお訪ねください。

言語の種類や実行方法よりも、そのプログラムの書き方、とくにアルゴリズム次第で、サーバへの影響がガラっと変わってきます。適切なアルゴリズムを選んでるなら、Perl/PHPどちらで実装しても問題ないでしょうし、不適切なものなら、Perl/PHPどちらでやろうとダメダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PHPはまだ分かりませんが、いつかやって見ようと思います。