恥ずかしながら題名どおりです。今まで*.exeのダウンロードには気をつけてきたんですが、やられました。
よくよく思い返してみると、最近行ったとあるサイト(コギャルなんとか)のボタンを押しただけで設定が書き換わったようで、
たまたま、念のため対策ソフトを入れたつもりが、すでにヤラレていた(泣)という訳なんです。
怖い事に、接続名が元のままなのでいつもどおりブラウザから接続しただけだと何も気づかないままQ2になってる!!


とりあえず接続は直したものの
ファイルを追ってたら発見!
C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesに
AButton Classなるファイルが。DIALX9.INF* DIALX5.OCX* なるファイルも関係あるみたい。
これが最近聞くアクティブXコントロールつう奴ですか?
このファイルはどう削除すればよいんでしょうか?
また、身に覚えの全くない形でQ2使ったものは料金は払わず済むそうですが、
その辺のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

私の環境はWin98の2ndエディションです。ブラウザはIE5です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

悪質なやつが増えて来ましたね。



で、ActiveXの削除方法です。
*.ocxを削除する前に、「ファイル名を指定して実行」か
若しくはDOSのコマンドラインで

regsvr32 /u 問題のファイル名

でエンターを押してください。
ファイル名は、C:\windows・・・となっているフルパスで
指定してください。
これが終わったら、後は削除してしまって構いません。
上の処理をやらずに消してしまっても実害はないですが。

ActiveXは、別にインターネット上でクライアントに悪さする
ためのものではありません。Microsoft社の主要な技術の一環です。
が、念のためブラウザの設定で、ActiveXのダウンロード時に
警告を出すように設定しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この情報が多くの方と共有できれば幸いです。

#恥を忍んだ甲斐があるってもんです(^^;

お礼日時:2001/01/10 02:54

このフリーソフトを入れておくと安心です。



『No!国際電話』は、モデムの状態やダイヤルアップの状態を監視して、日本以外に国際電話、またはダイヤルQ2電話に接続しようとした場合に警告メッセージを表示し、設
定を編集できようにするツールです。

エムソフトのホームページ http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/ から最
新版や最新情報を入手することができます。
    • good
    • 0

ActiveXコントロール(.OCX)はレジストリに登録され、他のプログラムから呼び出されて動作します。


よって、そのコントロールを呼び出すプログラムを動作させなければ『理論上』削除してかまわないはずです。

『理論上』と強調しているのは
・レジストリにごみのエントリが残るため、不整合のままになる
・そのActiveXを参照しているプログラムがほかに無いと言う検証が難しい
などの理由です。
Q2アクセス専門のOCXなら問題無く削除できるはずなんですが…。

Norton UtilitiesなどでActiveXの整合性チェックができるので削除するならチェックすることをお勧めします。

ダイヤルQ2の方ですが、ウチはNTTに言ってダイヤルQ2につながらないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで、ココまで突っ込んだ質問がなかったようなので
今回あえて私が恥を晒したわけです(^^;

無事解決いたしましたので、ご報告です。

お礼日時:2001/01/10 02:57

ActiveXのことはちょっと分かりませんが、


対策として以下のページをオススメいたします。
またこれからもQ2料金を払わないで済むと言う考え方を捨てて、
Q2に引っかかる前に自衛すると考えていた方がいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/3225/bbs/index …

この回答への補足

ありがとうございます。実は対策は当OKWEBを見てしたものでした。
ご紹介頂いたDIAL SAVERとウイルスバスター2001を入れてあります(^^;;

>またこれからもQ2料金を払わないで済むと言う考え方を捨てて、
>Q2に引っかかる前に自衛すると考えていた方がいいと思います。

そのとおりですね。気をつけます。

ActiveXは「削除」でよいのでしょうか???

補足日時:2000/12/17 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQ2について

マイ・コンピュータの中の「ダイアルアップ ネットワーク」というところに「MarcheAvenue(Q2)」という名前で接続プログラム??があったのですが、
これは削除しといた方がいいのでしょうか?お兄ちゃんが何かをしていた
覚えがあるのですが、これは削除しといた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「MarcheAvenue」というのは、Q2の課金システムを利用した、
NTTのネットショッピングの代金支払い方法だそうです。
接続してしまうとお金がかかるのかもしれませんが、
不正なものとは限らない(実際ショッピングに使う/使ったのかも)ので、
お兄さんに確認してみた方がいいと思います。

QQ2以外で勝手にダイヤル

知り合いから質問されたのですが、ネットワーク関係は弱いので、よろしくおねがいします。
彼(77歳)は、NTTの請求書にいつも詳しい明細をつけてもらっていますが、先月からかけた覚えのない番号が混じっているそうです。福島県○○市の番号らしいですが、そちらの方に知り合いもいないし、問い合わせなどでかけた覚えもないし、でも週に1~2回ぐらいの割合でダイヤルしているようになっているらしいです。かといってダイヤルQ2なわけではなく、普通の長距離電話で時間もそう長いわけではないので、そんなに莫大な金額というわけではないらしいのですが…
アクセサリ→通信→ダイヤルアップネットワークのところは見てみましたが、とくに見当たりません。
ホームページを見ていて、普通の電話でどこかへ接続してしまうという設定があるのでしょうか。
それはどうやって調べたらいいのか教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

ここで、調べることも出来ます

電話番号からです
ただし、電話帳に載せていればです

参考URL:http://104.com/wtel

QWORM_NETSKY.QによるMacへの感染について

私はMacユーザーなのですが
WORM_NETSKY.Qに感染しているという警告が、
自動配信されてしまいました。
確かに感染している自覚症状はしばらく前からありました。

(Mcafeeによると別名は以下だそうです。)
I-Worm.NetSky.r (AVP)
W32.Netsky.Q@mm
W32/BinNote.a@MM
W32/Netsky.Q.worm (Panda)
WORM_NETSKY.Q (Trend)

でもシマンテックのページではこのウィルスはMacには感染しないってあるのですが・・・とりあえずウィルス駆除ソフトを買うしかないのかしら・・・??
その場合、Symantecでいいのかしら?

Aベストアンサー

状況がよくわかりませんが、
あなたのアドレスを装ったウイルスメールがいろいろなところにばら撒かれているのでしょうか?

その状況ではいかのURLで同じようなことが報告されています。

これと同じような感じですと、特にウイルス除去ソフトを入れる必要性もないと思いますが、これから先のために入れても良いかもしれません。

参考URL:http://www.sohovillage.com/forum/1080795799/1080805597/

QQ2&国際電話に接続しないようにしたい。

windows XPのパソコンを買いました。そこでQ2&国際電話に接続しないようにNTTからソフトをダウンロードしようと思ったのですが、95.98用と書いてあります。XPにも対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

Q2につながらない様にするには「116」(NTT)へ,国際電話につながらない様にするには「0120-210-364」(国際電話不取り扱いセンター)へ,申し込みしてください。国際電話不取り扱いセンターへ申し込み(書類提出)した場合,一般電話からの通話までつながらなくなってしまうので注意してください。また,国際電話のほうは,すべての会社を「順番」に申込書が回るため,かからなくなるまでに時間がかかるそうです。NTTのほうはすぐにかからなくなるそうです。

NTTのアプリケーションですが,こちらはNTTに直接メールなどでお聞きになるほうがいいですよ。
Windows XP自体がやっと発売されたばかりですからね。

QADSLでも国際電話やQ2に自動的に接続?

ADSLで大人のサイトの中、不用意にクリックすると国際電話やQ2などに勝手に接続することがありますか。
ISDNの時は、あまり心配しなかった(ISDNは不可 アナログに戻せと記載されていたような気がします)もので、何か対処する方策はありますか。

Aベストアンサー

ありません。ADSLはそこから繋がるプロバイダが決まっていて、ADSL業者によって選別もされているはずですので、「勝手に」なるということはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報