電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年半前に出産して、それからはほぼ28日周期で狂いなく生理が来ていたのですが今月は予定日を一週間過ぎています。

先月は16日に生理開始。
夫と仲良くしたのは28日ですが、避妊しています。
今月だと12日が予定日なんですが、今のところ兆候なしです。
妊娠したのかな?と思って、16日に生理予定日から使えるという検査薬を試しましたが陰性。
今日の午後、クリアブルーを使ってみましたが再び陰性でした。

これって、妊娠はしていないって事でしょうか。
妊娠以外で、こんなに遅れた経験は初めてなのでとても不安です。
夫と仲良くしたのは、約七ヶ月ぶりくらいでしょうか。
出産後、ほとんど拒んでしまっているので、
とても久しぶりだったのも何か影響があるんでしょうか。

みなさんのアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

28日周期だと、およそですが、1月30日くらいが排卵日になるのでしょうかぁ。

一概にはさまざまなので言えませんが。
という事は妊娠の可能性はあると思いますが、陰性だったというこは、あと一週間して生理がこなかった場合、可能性大になってくるのではないでしょうか。
女性って精神的なことでホルモンバランスを崩すので、またその可能性で遅れていることもあると思います。
普段から基礎体温をつけていれば、検査薬を使用しなくても、ばっちり妊娠はわかりますよ。
朝一番に計らなくても、夕方でも同じ時間に毎日計れば結構OKだったりしますよ♪

ただ、私素人ですのでこのくらいしかわかりまんせんが、、、ごめんなさい
ひとまずあと一週間待ってみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。
なんと、20日に生理が来ました!
大変お騒がせしました・・・。
ホルモンバランスが崩れただけだったんですね。
こんなに遅れた事ってほんと初めてなので、あわててしまいました。

久々に「妊娠?」てドキドキを味わってしまいましたよー(笑)
本当にありがとうございました!!

出産後、生理が再開したのはいつ頃ですか?

私の場合母乳育児だったせいか、生理の再開に1年以上かかってしまったのですが。。。

生理が再開して2回くらいは順調に来たのですが、その後生理と生理の間に少量の出血が3日前後続くことが2回あり、その時は周期もすごく長くなりました。

すごく心配になって産婦人科に行きましたが、生理再開後はホルモンバランスが整っていなくて、こういうことになることが多いと言われ、一応子宮癌の検査などをしましたが問題なしでした。

その後は出血することはなくなり、周期も徐々に正常に戻って行きました。

ご存知の通り、避妊といってもやり方によっては100%の効果が得られないことがあるので、もしかしたらということはあるかもしれません。
でも28日の行為が原因で妊娠したのであれば、そろそろ検査薬の結果が陽性になる頃ですよね。
陰性ということなので、ただ単に生理が遅れているのかもしれませんよ。

久しぶりだったことはあまり影響してないと思うのですが、もしかしてそれによる緊張が生理周期を伸ばしてしまったのかもしれませんね。
排卵前の卵胞期の精神状態は、卵胞の成長に影響して、排卵を遅らせるらしいので。。。

#1さんの仰るとおり、もう1週間して生理がこないようなら、もう一度検査してみて、それでも陰性なら、思い切って産婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。

20日に、何事もなかったかのように生理が来てびっくり。
そりゃー陰性になるはずですよね(苦笑)
私は出産後七ヶ月経って生理が再開しました。
去年の三月ですねー。
それ以来、ものすごく順調だったので(ひどかった生理痛もなくなり、生理前の不快感もなくなりました)
こんなに遅れるなんて「何事?」って感じで
すごく不安だったんです。

でもこうして、親切なアドバイスをいただけると本当に力になりますね。
またなにか不安な事があったら、アドバイスくださいね。今回は本当にありがとうございました。