むかしのプロ野球ニュースでやってた「きょうのホームラン」のBGMって誰のなんと言う曲か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

VIBRATIONS / JAMES LAST BAND


HOKKAIDO SYMPHONIE / Raymond Lefevre
THE NIGHT BEGINS / BILL BERGMAN
「今日のホームラン」 / オリジナル 作曲者 渡辺俊幸
年によって使っていた曲が違うようです。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7393_115.html
    • good
    • 0

CDジャーナル(参考URL)によると、



ジェイムズ・ラスト・バンドの
「ヴァイブレイションズ」

という曲だそうです。

参考URL:http://www.cdjournal.com/research/backnb/tvmv/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。急に聞かれて困ってました。助かりました!

お礼日時:2002/01/14 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良いプロ野球ニュース

昔はフジテレビの深夜のプロ野球ニュースが全試合を公平に紹介し非常に面白かったのですが、すぽるとになってからはパリーグの試合などまとめて流すようになってしまいました。今は公平な野球ニュースが少なくなっていますね。

どうやらBSかCSでプロ野球ニュースがやっているようですが、うちは見ることが出来ません。地上波で一番良い野球ニュースはどれだと思いますか。私は今のところニュースステーションを見ています。

また、インターネット上で見れる動画の野球ニュースはありませんか。日本ハムのファンですので結果だけでも見たいのですが、文字や写真だけでは伝わらないものがあります。

Aベストアンサー

私もパ・リーグのファン(ダイエーです)ですので、お気持ちよくわかります。私も「すぽると」になってからは、不満です。あまり見ていません。

地上波だと限られてきますよね…。やっぱりニュースステーションかNHKでしょうね。私は時々はBS-1でパの試合を見られるんですが。

>また、インターネット上で見れる動画の野球ニュースはありませんか。日本ハムのファンですので結果だけでも見たいのですが、文字や写真だけでは伝わらないものがあります。

日ハムに関してはわからないのですが、ダイエーは福岡の放送局である「九州朝日放送」が、ダイエー戦のインターネット生中継をほとんどの試合で流しています。
Windows Media playerを使っての放送です。これはたいていは音声だけ(ラジオのような)なのですが、たまに動画配信されています。
もちろん日ハム戦のときも流されていますから、ダイエー×日ハム戦か、日ハム×ダイエー戦があるときは、ここでお聞きになってはいかがでしょうか?うまくいくと、動画つきの日もあります。
(ただし、地元ですからダイエーよりの放送になるのは、目をつぶってください^^;)

参考アドレスはHawks Internet Liveのアドレスです。

参考URL:http://www.kbc.co.jp/hawks2003/

私もパ・リーグのファン(ダイエーです)ですので、お気持ちよくわかります。私も「すぽると」になってからは、不満です。あまり見ていません。

地上波だと限られてきますよね…。やっぱりニュースステーションかNHKでしょうね。私は時々はBS-1でパの試合を見られるんですが。

>また、インターネット上で見れる動画の野球ニュースはありませんか。日本ハムのファンですので結果だけでも見たいのですが、文字や写真だけでは伝わらないものがあります。

日ハムに関してはわからないのですが、ダイエーは福岡...続きを読む

Qプロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、

プロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、走塁なら盗塁など、タイトル争いが盛り上がりますね。
一方、守備の方は、守備率、補殺などちょっと地味だと思います。
(話題にでれば当然、野球ファンには評価されますが、シーズン終盤にキング争いが盛り上がったりはしませんね)

そこで考えたのですが、公式記録員がヒットかエラーか判断するのと同様に、普通にアウトか本来ヒットの当たりをアウトにしたかを判別をして、記録にH(ヒット)E(エラー)の他にF(ファインプレー)って付けたらどうでしょう?

スポーツ新聞の個人成績にもファインプレー数が載って、ファインプレー王争いってとても盛り上がると思うのですが…。

興味ないですか?
あるいは、興味あっても何か問題がありますか?

とりあえず、自分で気付いたのは、電光掲示板全部修理だなーくらいです。

また、こうすればもっと盛り上がるってアイデアも教えて下さい。

Aベストアンサー

守備の指標としてポピュラーなのがレンジファクターです。これはアウトを取った回数を評価することで守備範囲をあらわします。エラーを嫌って微妙な打球はほとんど回避して守備率を稼いだ新人王シーズンの西武・小関竜也などは数字が低くなるので割と信頼できる指標です。

Q昔のプロ野球ニュースで

昔フジテレビで放送されいたプロ野球ニュースで
今日のホームランの時に流れていた曲について御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ジェームス・ラスト・オーケストラの「バイブレーション」とのことです。

http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7393_005.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7393_005.html

Q日本のプロ野球でのホームラン数は多すぎる

プロ野球が開幕しました。WBCが終わったばかりで、改めて日本のプロ野球で気がつくのは、ホームランの数が多すぎることではないですか。いとも簡単にどんどんホームランがでています。これは日本の野球のボールが飛びすぎることにつきるのではないですか。小笠原選手はWBCでは高めの球では外野の定位置まで飛ばすのがやっとでした。低目をゴロ、ライナーでヒットができました。WBCの球は体全体の力で降り切らないと遠くにとびませんでした。小笠原、金本などにようにバットを振り回して(脇を空けて)では、ホームランにはならないと思います。ホームランが多い方が面白いという考えもあると思いますが、世界標準の球にして、世界と同レベルで球を飛ばすすべ(術)を身につけるようにしたらどうかと思います。井の中の蛙で飛ぶボールでホームラン数を競うのは、いかがと思います。皆さんのご意見はどうですか。

Aベストアンサー

◆加藤コミッショナー ボールの統一訴える◆
 加藤良三コミッショナー(67)は27日、日本が連覇した第2回WBCを総括し、プロ野球の使用球をWBCで使われた大リーグ公式球の基準に近づけたいとする私見を語った。「国際大会の度にボールに戸惑うのは問題。(ボールの統一など)国際基準と相違ないものを築く必要がある」。プロ野球使用球の質を変えるにはメーカーの協力などが不可欠なだけに障害は多いが「問題があるからといって手を付けずにいるのは良くない」と続けた。今後、国際大会経験者など有識者と検討を始める予定。(略  http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/28/15.html

NPB球は飛び方が異常ですね。データはありませんが、一番飛距離の出る放物線の打球でバックスクリーン付近で比較すると感覚的に20m位飛ぶ感じですね。
WBCの時は“カキーン”と快音を残して飛んでいった打球が低位置の少し後ろ位ですからね。
金本が3連発×2、稲葉3連発、ラロッカ3連発・・・とどまる所を知りません。

これだけ飛距離が違うのは、ボールの材質・大きさ・重さ・反発力が僅かずつ違うだけでなく、個人的には縫い目の高さがWBC球の方が高い為に抵抗で打球が失速しやすい影響もあるのではないかと思います。

NPB球同士でも統一してないようです。主催チームがチーム事情から(もちろん規格内の範囲で)飛び易いもの/やや飛び難いものを選択しているとも聞きます。

あくまで仮定の話ですが、甲子園、名古屋ドームなどは巨人戦には規格内でやや飛びにくいボールを使用するなども可能ですね。

また投球でも国際球は縫い目が高く皮は滑りやすいので、球が動く(揺れる)、コントロールが定まらない、変化球が異常に曲がる。
※決勝のダルビッシュのスライダーは驚異的に曲がっていましたね。

日本プロ野球界が知恵を絞り国際球に近づけないといけない時期にきたように思います。

◆加藤コミッショナー ボールの統一訴える◆
 加藤良三コミッショナー(67)は27日、日本が連覇した第2回WBCを総括し、プロ野球の使用球をWBCで使われた大リーグ公式球の基準に近づけたいとする私見を語った。「国際大会の度にボールに戸惑うのは問題。(ボールの統一など)国際基準と相違ないものを築く必要がある」。プロ野球使用球の質を変えるにはメーカーの協力などが不可欠なだけに障害は多いが「問題があるからといって手を付けずにいるのは良くない」と続けた。今後、国際大会経験者など有識...続きを読む

Qプロ野球ニュース2009の女性アナウンサー

スカパー、フジテレビTWOチャンネルで放送されているプロ野球ニュース2009、5月25日(初回放送)で、渡辺和洋アナウンサーの隣にいた女性アナウンサーは、どなたですか?ファンになりましたので。

Aベストアンサー

生放送分ですかね?
佐々木梨絵さんかな。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&num=50&ei=i5cfSpXiM5OGkQXMgsn0BA&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E6%A2%A8%E7%B5%B5&spell=1

Q紳士協定?(日本プロ野球とアメリカプロ野球)

お互いの国のドラフトは尊重しようね、って紳士協定があるのに今回のeneosの選手の件はおかしいですよね。
このまま引き下がってては日本は益々バカにされるだけですよね。
紳士協定ってどの程度のものなのでしょうか?
国際スポーツ裁定委員会にかけられるくらいのものではないんでしょうか?

Aベストアンサー

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどうしようもないので、判ってはいても何もできなかったのではないでしょうか。

ですが、だから何をしても許されるというものではないでしょう。江川事件も実際に空白の一日についての規定はなかったわけで、あれがあれほど批判されたのですから、田沢と新日石に対する批判が起きても仕方がないと思います。

アンケートなどによると賛成している人が多いようですが、もし田沢が5億ぐらいの契約金をもらって渡米し、1年か2年で帰国してドラフトにかかり(帰国してもドラフトされる必要があります)、また1億の契約金をもらったら、賛成した人の反応も違うのではないでしょうか。

今回の件でNPB側にできるのは、じゃあ今後2度と新日石の選手は獲得しない、とせこく圧力をかけるか、MLBに急きょルールを作ってくれるように要請するかでしょう。WBCや放映権料の事もあるので日本とケンカをしたくないMLBがどう動くかでしょうね。実際、ヤンキースは紳士協定を守ると明言していますし。

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどう...続きを読む

Qプロ野球ニュースのオープニング曲

すでに終わった番組ですが、フジテレビで2001年(だったと思います)まで放送していた「プロ野球ニュース」のオープニング曲について調べています。曲のタイトル、ご存知ならば入手方法(入手出来るならば、ですが)を教えて下さい。
事情があって明日中に確認しなくてはなりませんので、ぜひご助力ください。

Aベストアンサー

2001年の【プロ野球ニュース】のOP曲は
相川七瀬さんの【~dandelion~】のようです。
2000年は嵐の【SUNRISE日本】のようです。

1年間の中で他にも使われた曲はあると思いますが、今分かったのはこの2曲ぐらいです。
参考になれば幸いです。

Q現在のプロ野球選手でベストプレープロ野球のデータを作りたいのですが・

ベストプレープロ野球@WINDOWS版を持ってるんですが・・データが古いです。数年前のデータなので・・・。
学生の頃(1985~1995)は毎日、見てたので、セリーグは全球団データを作れたし、パリーグもレギュラーぐらいは把握してましたが。
 今は、親父が阪神ファンなので、阪神ぐらいしか作れません。
参考になるサイトとかないですかね?パワプロとかは数回した事ある程度で、どうしたもんかと。数年、TVゲームやってません。PS1はあるけど壊れてます。
 

Aベストアンサー

ファミスタオンラインのサイトに行けば全選手のデータを無料で見られます。

Qプロ野球ニュースについて

プロ野球ニュースで、地上波かBSの中で、一番最も詳しく放送する
番組を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BSはよくわからないので地上波だけ。あくまで印象による主観ですが。

◎ニュースウオッチ9、きょうのニュース&スポーツ、土曜スポーツタイム、サンデースポーツ(いずれもNHK)
・・・各試合をほぼ均等に過不足なく紹介。最後のイニングスコアあり。

◎neo sports(テレビ東京系)
・・・(土日は特に)巨人戦に時間を大きく割く。他の試合もまずまず詳報。イニングスコアあり。

◎報道ステーション(テレビ朝日系)
・・・以前に比べて簡略化されている印象。イニングスコアもない。

◎すぽると!(フジテレビ系)
・・・全体的に日によってまちまち(まずまず?)だが、1試合を「Match Of the Day」として詳報。イニングスコアは基本的になし。

◎NEWS ZERO(日本テレビ系)
◎NEWS23(TBS系)
・・・両方とも、ニュース番組の中のいちコーナーという印象。詳報しているとは言えない。

私個人としては、NHKの各番組とネオスポが詳報していると言いたいですね。

Q台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなので

台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか?


それぞれ何球団あるのですか?

中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか?


西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

米国>日本>韓国>台湾
だと思います。
WBCは短期決戦だからあまり参考になりません。
それより上手な選手が日本に来てどれくらい通用するのかということでしょう。
たとえば日本人のトップクラスが大リーグに行ってもあまり活躍していないです。つまりアメリカの実力はやはりトップです。
韓国はなぜかWBCやオリンピックでは強いけどレベルはまだ下です。現実に韓国のトップクラスが日本に来るけどあまり活躍していません。


人気Q&Aランキング