dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソ連の前のペテルブルクのように、国境とその国の首都が地理的に近い国のリストを作りたいと考えています。ソウルやピョンヤンも近いようですし、ヨーロッパには公国など、小さな国家もあります。
お力を御貸しください。

A 回答 (6件)

 んー、たくさん。


 国境が陸地のに限ると、、、でも面積が狭い国だとほとんど国境が近いです。

 ヨーロッパ

 アンドラ、モナコ、サンマリノ、バチカン、リヒテンシュタイン、ルクセンブルグ、スロベニア、、、とほとんどの国がそうなってしまうので主観である程度大きな国で該当する国を挙げます。

 ルーマニア、スロバキア、オーストリア、デンマーク、ドイツ等。

 アフリカ

 リビア、マリ、ニジェール、チャド、中央アフリカ、コンゴ民主、コンゴ、ザンビア、ボツワナ、モザンビーク等

 アジア

 ラオス、アフガニスタン、シリア、韓国等

 旧ソ連

 ウクライナ、トルクメニスタン、ウズベキスタン、キルギス、タジキスタン

 北アメリカ

 カナダ

 南アメリカ

 パラグアイ、アルゼンチン、エクアドル、チリ

 オセアニア
  
 ほとんど島国でなし。

 こうしてみるとだいたいの国がそうなってしまいますね。島国を入れるともっとです。
    • good
    • 1

韓国のソウル


回答の中でほんの少ししか触れられていませんが

戦争状態にある国同士の国境に一番近いのではありませんか
朝鮮戦争は休戦しただけで、終戦・講和条約の締結を迎えておりません

朝鮮戦争が終わっていないのは、数日前の入試問題で出題ミスで騒がれたのでご存知でしょう
    • good
    • 1

皆さん!首都と国境が近い国のうち、非常に重要な理由がある国が抜けていますよ。

パキスタンの首都・イスラマバードです。パキスタンは、インドとカシミール領有権を巡って争っており、わざわざ、最前線に遷都したのです。
    • good
    • 0

欧州に関しては(NO2~NO3の)御二方が(面積面での)小国を粗網羅されています。


 残るはポルトガルと(海洋国境で接する)英国、アイルランドetcでしょうか?
 上記、3ヶ国とも、首都から約200km以内に他国との国境線があると言え、国土も埼玉県以上の広さがあります。(因みに、国土面でルクセンブルク<埼玉県、の不等式が成立します。)

 他の地域ではアジアのネパールetc、アフリカのセネガル(ラリーの終点のダカールが首都)、南米のスリナムetcが200km以内に国境線が通る地理関係にある、と言えます。

 詳細は下記のHPに譲ると共に、200kmは東京駅と越後湯沢駅間の(在来線の)距離と粗等しい、のを明記して置きます。

http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter …


PS、(厳密には日本との関係では国家ではないとも言えそうですが、)台湾(台北)も与那国島と200km以内に位置してはいます。

 
 
    • good
    • 0

地理的に近いと言うのはどこまでが近いのかよく分かりませんが、小さな国家は


 シンガポール共和国、モナコ公国、サン・マリノ共和国、バチカン市国、リヒテンシュタイン公国、アンドラ公国(首都:アンドラ・ラ・ヴェリャ)、ルクセンブルク大公国(ルクセンブルク市)
はどうでしょうか。
ルクセンブルクは近くないかも知れませんけど。
    • good
    • 0

カナダ・・・オタワ


チリ・・・サンティアゴ
アルゼンチン・・・ブレノスアイレス
イラク・・・バクダット
コンゴ民主共和国・・・キンシャサ
ボツワナ・・・ハボローネ

などなど、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!