って一体何語なんですか?またどういう意味なんでしょうか?もちろん女の子が頭に付けるアレのことです。回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カチューシャはロシア語です。

女性の名前で、エカテリーナ(Ekaterina) の愛称形です。

トルストイの「復活」の主人公・カチューシャを松井須磨子が演じて人気になりました。(参考URL)

劇中で須磨子が歌った「カチューシャの歌」がヒットし、カチューシャ(須磨子)の髪飾りも若い女性たちが真似て、その髪飾りの名前になりました。

ということで、ロシア人にあの髪飾りを指して「カチューシャ」と言っても通じないと思います。

カチューシャは、ロシア文字で Катюшенька と書き、Ekaterinaは英語形では、
Katherine, Katharine, Catherine, Catharineとなります。

参考URL:http://pro3.project.mnc.waseda.ac.jp/sobun/colum …
    • good
    • 0

 


  カチューシャが、トルストイの小説『復活』の若い女性主人公の名から来たことは、大体言われていたことですが、正確にどういう経緯なのかは分かりませんでしたが、先の人の回答で答えのようです。少し補足します。
 
  英語だと、カチューシャは、hair band と言います。カチューシャはローマ字で書くと、katyusha ですが、これで外国語サイトを検索すると、トルストイの作品の登場人物か、女性の愛称として出てきます。日本語のサイトで、katyusha が出てくるのは、次のサイトです。
  http://sinma.hotspace.jp/game/game_ka.htm
 
  ここに、ゲームの登場人物が頭に着けるものとして出てきます。英文サイトでは、用例表示ではあるのに、実際にページを開いて検索すると出てこないので確認できないのですが、Evangelion FAQ と言うようなサイトの膨大な文章のどこかに、katyusha(Wedding-Peach) という文字があったようです。ウェディングピーチに「カチューシャ」という登場人物がいたのか、カチューシャを付けた登場人物がいたのかよく分かりません(ウェディングピーチは、Secret File というムックで見ると大抵のことは出て来るのですが、そのムックが出てきません…… Angel Lily 素敵。無論、Peach も素敵ですが)。
 
  そんな話はともかく。カチューシャは、ローマ字だと、katyusha で、英語などでは、トルストイの女性主人公を、Katyusha と書きます。これは元々ロシア語なのですが、Катюшенька とは、ちょっと違います、このロシア語名は、大体、「カテューシェニュカ」という風に読みます。Екатерина(イェカティェリーナ)の愛称としては、Катюша(カテューシャ,Katyusha)というそのものの形のものがあり、Катюшенькаは、Катюшаに、更に、-енькаという愛称語尾を付けたような形になっています。
 
  カチューシャは、イェカティェリーナ(Jekatjerina)の普通の愛称で、英語だと、Catherine, Katherine の愛称が、Cathy とか Kathy となるのに対応しています。
 
  カテューシャとカチューシャは、少し音が違いますが、大体同じです。先の方も言っていますように、katyusha で hair band だとは、英語では通じませんし、ロシア語でも通じないでしょうが、トルストイの作品の少女が付けていそうなヘア・バンドを、日本ではカチューシャと言っていると、説明すれば、それで納得するでしょう。あれは、男性も付けている人がいますが、大体、女性、特に、少女が付けているものです。トルストイのカチューシャは15歳の時に登場するはずです。
 
  ロシア人の名前の愛称は、「イーシャ」を後に付けると大体できます。Ekaterina は、Katerina ともロシア語で言い、これなら、愛称は、Kat + isha で、カティーシャですが、「イェカティェリーナ」という読みにくい変な表記をしているように、Kat の後に、j あるいは、ローマ字だと、y がついています。だから、Katy + isha で、カテュィーシャから、カテューシャが出来るのです。
 
  以上、補足でした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。ヘアバンドと同意で良かったんですね。長年の素朴な疑問が解決しました。

お礼日時:2002/01/14 21:16

こんばんは。


トルストイの『復活』という劇のの主人公(♀)の名前から取られた、ということになっているそうです。
    • good
    • 0

ロシア語だったような気がします。

そんな歌もあったような。うろ覚えですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帽子をかぶると頭痛がする(>_<)

こんにちわ。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、帽子をかぶると頭痛がして・・・
最近帽子を買ったのですが、どうも長時間かぶっていると頭痛がしだすんです。もともと頭痛持ちなんですが(偏頭痛・緊張性頭痛ともに)帽子のせいで起きる頭痛は偏頭痛っぽいです。
帽子をかぶるため、髪も切っちゃったというのに!
・・・でも思い起こせば、学生時代のカチューシャ(プラスチック製のヘアバンド)や、眼鏡、あとスポーツ時にかぶる帽子でも頭痛を起こしていました。偏頭痛なので薬を飲むタイミングを間違えると寝込んで生活に支障が出るほど(泣)
今、結構帽子が流行っててかぶっている方を見かけますが、みなさん平気なんでしょうか?それともおしゃれのために我慢している?
もしくは私のハチが大きすぎて帽子がキツい?????
体質ならば帽子は諦めるしかないのでしょうが・・・

Aベストアンサー

僕はクセ毛なので、梅雨や湿気の多い時期に帽子(キャップ)は手放せないのですが、やはり頭痛がします。
原因を探ったのですが、僕の場合は頭を締め付けられることよりも、視野の中に帽子のツバがあって気になることの気疲れと、視野が狭まってしまうことによる目の疲れが原因のようでした。
気がつくと目や眉間に力が入っています。。。

帽子を取ると「フワ~ッ」と目への無駄な力が抜けていくのがわかりますし、試しに帽子のつばを後ろにして被ってみると頭痛はしませんでした。

つばが気になるようなことはありませんか?
女性は目の前に垂れるように髪を長くしている方も多いでしょうから、関係ないかも知れませんね。

Qこの矛盾は、一体、何なのでしょうか? 大人と幼稚も、やはり紙一重ですかね? また「過ぎたるは尚及ば

この矛盾は、一体、何なのでしょうか?

大人と幼稚も、やはり紙一重ですかね?
また「過ぎたるは尚及ばざるが如し。」で、精神年齢は高過ぎても、低いのと同じか若しくは、壊れてしまい易いものですか?

ずっと、冷静で理知的で大人びている性格とか、精神年齢高いとか言われて来たような人が、突発的な事をして、「大人げない」とか「幼稚」とか謗られてしまう事と、

逆に、普通に精神年齢が低い人や、知的障害者や、また純粋で無邪気で子供っぽい性格の人は、
突発的な問題行動や犯罪などをする事は極端に少なく、工場や農業や清掃の仕事をしてコツコツお金を貯めて無難に生活していて、
「幼稚」とか「大人げない」とか言われる事はあまりないですよね?

逆に、真面目で優秀な人や、精神年齢が平均より高い人、普段とても冷静な人は、
時によっては無理難題を押し付けられたり、僻まれて中傷されたり不当な扱いを受けるなど、極限まで追い詰められる事になり易かったり、
時には他人を見下したりしてそれで失敗したりなど、
硬い分だけ、傷は付きやすく、また、仕舞いには割れ易くなり壊れてしまい易いのでしょうか?

なら本当に精神年齢が高い人なんて、ほんの一握りではないでしょうかと。
如何なものでしょうか?

この矛盾は、一体、何なのでしょうか?

大人と幼稚も、やはり紙一重ですかね?
また「過ぎたるは尚及ばざるが如し。」で、精神年齢は高過ぎても、低いのと同じか若しくは、壊れてしまい易いものですか?

ずっと、冷静で理知的で大人びている性格とか、精神年齢高いとか言われて来たような人が、突発的な事をして、「大人げない」とか「幼稚」とか謗られてしまう事と、

逆に、普通に精神年齢が低い人や、知的障害者や、また純粋で無邪気で子供っぽい性格の人は、
突発的な問題行動や犯罪などをする事は極端に少なく、...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも年寄りは賢くなんか無い。
長く生きること=賢い ではないのだ。
むろん「比較すれば賢いことが多い」が それが叡智 あるいは賢智といえるとは限らない。

精神年齢は「自我をもち 判断力を持ち 辻褄の合った行動ができる」という基準だろうが 時に「発想が子供 趣味が子供 言葉が子供」という理由で目減りしたりもする。
前半がしっかりした者は 壊れにくいし失敗しにくい。
「発想がジジ臭い 趣味がジジ臭い 言葉がジジ臭い」だけで「あまり考えず 成り行きを待ち 周りと同じ行動をする」という者は 壊れやすいし失敗しやすい。

笑っておどけてても 家族や団体を守れる者もいれば 鋭いことを言って威張っていても 家族にも周りにも迷惑をかける者もいる。
見かけの基準など あまり意味は無いな。

Qカチューシャを買ったのですが・・

安いカチューシャを購入しましたが、普通はカチューシャに着いてくるクシみたいな、髪に固定する部分が付いていませんでした。
ハメるだけ??という感じです。

カチューシャを買ったのは子供の時以来なのですが、最近のカチューシャはそういうものなのですか?

こういうカチューシャはどうやって髪に固定すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、最近流行(?)のカチューシャは髪を留めるというより、「飾り」の要素が強いです。
帽子感覚、と考えればよいかもしれません。
コームの歯はついているものとついていないものがあります。
ついていないようなので、髪留めとしての効果は期待できないかなと。
バランスを見ながら、毛の流れを崩さないようにつけるとよいのではないでしょうか?

Q教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか? キャンセル待ちボードに名前を書く形式な

教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか?
キャンセル待ちボードに名前を書く形式なのですが…時間指定はできないみたいです…

Aベストアンサー

>いつ呼ばれるのか分からないからずーっと教習所で待っていないといけない

いつ予約者からキャンセルの連絡が入るかも分からない訳ですから、当然そうなりますね。
時間指定のできる当日キャンセル待ちというのは普通ありませんよ。
「翌日以降の予約空き待ち」なら話は別ですが。

Qカチューシャ流行ってますがそもそも始めたのはだれ??

はじめまして、いまカチューシャって流行ってますよね?
それで女はみんなカチューシャしている印象なんですが、
そもそもなんでカチューシャが流行りだしたんでしょうか?
芸能人がしていたとかモデルがしていたとか気になったんで、
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私が知る限りですと、ハリウッド俳優などの海外セレブ→日本セレブ&ファッションモデル→芸能人→一般に流れてたと思います。特に日本では10代の方の着用が多いですね。

最初に出たのが細身のもので、いたってシンプルな黒などにリボンとかあしらったタイプが多かったですが、その後キラキラ石をちりばめた物などがでて、最近ではコレまでと違う太めな柄物なども出てます。これは夏に合いそうなタイプですね。

カチューシャはなかなか合わせずらい代物なので着用する際は鏡で全体ファッションと共にしっかりチェック入れたほうがいいですよ。流行だから勢いで買ってる人もいるようで、変なスタイルで町を歩いてる方結構多いです。

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?

Q男性で「カチューシャ」

男性で「カチューシャ」

派遣で来ている36歳の男性が髪の毛が邪魔になる
らしくカチューシャをしています。
男性がカチューシャを使ってる事に正直、違和感を
覚えました。偏見なのはわかっていますが
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

違和感ありますね。
職場にそんなの居たらムカつくと思います。
そんなに邪魔になるなら切れ!と言いたい。

無論偏見なのは承知しております。

Q神とは一体何なんだろうか?

あなたは誰ですか?

世界が「無」から「有」に変わった。

だからここにあなたがいる。

では「無」を「有」に変えたのは誰?

「無」より前にいた「無を超えるもの」・・それが神ではないか?

神とは人間が思ったり、感じたりできるものではない。

なぜなら人間は「有」と「無」しか知らないから。

「無を超えるもの」というものを考えるとき・・

神を具現化し、神に祈りを捧げる宗教こそ無意味に思えてこないか?

神とは一体何なんだろうか?

Aベストアンサー

そういった存在があるという考え方はわかりやすいですね。
ただ、それを人の持つ神という概念で捉えることが、すでに偏っています。

何かを始めた人が、最後まで面倒を見ているということは案外ありません。
人間にとっての国家の始まりとか、人種としての人の始まりとか
とっくに始まった時の存在は、今ここで関与していないでしょ。

そういう意味では、始まりの存在が
今もあるとして考えることにも無理があります。
実際、原始宗教では、始まりの存在の死から世界が始まるものも多い。


人の歴史の上で、神は大きな意味を持つ存在でした
仏教美術やキリスト教美術を見るだけでも
人の才能と意欲に、とてつもない大きな影響を与えたと言えます。

神は、現在の一般的な神の概念をもって
崇拝する対象として、現在なお意味を持っていると言えます。
しかし、神の本質や、世界が始まる前の存在を解き明かすことは
実質的に不可能であると同時に、ほとんど意味が無いと思います。

現在では、神の存在が証明できないがために
神の存在の否定や、宗教の否定も普通のことになっています。
でも、ほんとうは自分が頑張るために、自分が正しい生き方を考えるために
すがることのできる存在として、神が大きな意味を持っていると思います。
Cthulhuやサージャリムにさえ意味があると考えています。

でも、"世界が始まる前にあったはずの存在"を追求しても
それが、自分がより良くあるための存在にはならないと思います。
そういう意味で、無意味なことだと思います。

そういった存在があるという考え方はわかりやすいですね。
ただ、それを人の持つ神という概念で捉えることが、すでに偏っています。

何かを始めた人が、最後まで面倒を見ているということは案外ありません。
人間にとっての国家の始まりとか、人種としての人の始まりとか
とっくに始まった時の存在は、今ここで関与していないでしょ。

そういう意味では、始まりの存在が
今もあるとして考えることにも無理があります。
実際、原始宗教では、始まりの存在の死から世界が始まるものも多い。


人の歴...続きを読む

Q結婚式につけるカチューシャ

結婚式でキラキラ系のカチューシャはタブーと聞きました。このカチューシャもダメでしょうか?分かる方ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

irootohaさん初めまして!

結婚式に招かれるのは嬉しいことですけど、マナーなどに気を遣うと色々悩んでしまうものですよね。

今回は昼間のお式から参加されるのでしょうか。
それでしたら、このカチューシャは残念ですけど避けたほうがよろしいかと。
昼間(17時前)の催しには、「光り物」自体(ダイヤの指輪以外)がNGだからです。
二次会にも参加されるのであれば、昼は別の髪飾り、夜はこのカチューシャと
使い分けてみてはいかがでしょうか。

また、この光り物ルールは結婚式かどうかではなく、欧米のパーティー
の昼夜
別マナーに則っている決まりです。
陽の光に映えるものと室内での灯りで映えるものを使い分ける習慣から来ています。
その他に、結婚式は神聖な催しという考えから、ファー、フェイクファー、
鳥の羽などの素材はNG、また生花は花嫁だけ、という決まりもありますので、
髪飾り素材を選ぶときにご注意頂ければ幸いです。

多少ご参考になれば:
http://allabout.co.jp/contents/sp_wedding_c/weddingplan/CU20090506A/index2/
http://yaplog.jp/kekkonsikinabi/archive/5,http://www.kekkonnsikimanner.com/accessories.html
http://www.bridal-style.net/manners/dress.html
すいません、参考URLの文字数をオーバーしてしまったのでここに載せます。


余談ですが、日本では、マチネ時間のパーティと言えば一般的に結婚式の披露宴くらい
しかないため、「時間は関係なく、華やかでパーティっぽければ何でもいい」と
考え、そもそものマナーを知ろうとしない方が多い印象です。
でも、パーティ自体が西洋式なのですから、個人的には守って欲しい・・・と思います。

irootohaさんはまだお若い方のようですので、もしかするとirootohaさんとものと
同じようなカチューシャを付けて参列される方が周りにいらっしゃるかもしれません。
そのようなときは、「他につけてる人がいるんだから私だって!」という風に思わずに、
「自分はマナーを知っていて良かった」というように考えて頂ければと。
マナーというのは、自分のためでなく周りのため、というお心遣いでいて欲しいものです。

以上、長々と余談失礼いたしました。

マナー的にも申し分無い、ステキな装いでご結婚式にご参加されることを願っております。

irootohaさん初めまして!

結婚式に招かれるのは嬉しいことですけど、マナーなどに気を遣うと色々悩んでしまうものですよね。

今回は昼間のお式から参加されるのでしょうか。
それでしたら、このカチューシャは残念ですけど避けたほうがよろしいかと。
昼間(17時前)の催しには、「光り物」自体(ダイヤの指輪以外)がNGだからです。
二次会にも参加されるのであれば、昼は別の髪飾り、夜はこのカチューシャと
使い分けてみてはいかがでしょうか。

また、この光り物ルールは結婚式かどうかではなく...続きを読む

Q時制の一致って一体何なんですか 「,」までの前文が過去だったら後ろの文は過去形のwouldになること

時制の一致って一体何なんですか
「,」までの前文が過去だったら後ろの文は過去形のwouldになることはわかるんです。
でもどういう時に時制の一致になるのか全くわかりません!
Ifは副詞節はそうならないし、わけわからないです。教えてください!!

Aベストアンサー

主節と従属節はわかりますか?
文の中心になる節を主節、付属的な立場にある節を従属節といいます。
ちなみに節とは、主語と動詞があるものです。
例えば I know he is smart. なら、I know が主節、he is smart が従属節です。
主節の時制が現在形・未来形・現在完了形とそれぞれの進行形の場合には、
従属節の時制は影響を受けません。
しかし主節が過去形になると、従属節の動詞もそれに引っ張られて過去や過去完了になります。
これを「時制の一致」と言います。
ただし従属節が不変的な真理など、時制の一致の制約を受けないものもあります。
これらはあまり難しく考えず、例文を暗記してしまった方がいいです。
簡単にいうと、現在形は過去形に、過去形、現在完了、過去完了は過去完了に、
助動詞 will、shall、can、may は would、should、could、might に変わります。


人気Q&Aランキング