って一体何語なんですか?またどういう意味なんでしょうか?もちろん女の子が頭に付けるアレのことです。回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

カチューシャはロシア語です。

女性の名前で、エカテリーナ(Ekaterina) の愛称形です。

トルストイの「復活」の主人公・カチューシャを松井須磨子が演じて人気になりました。(参考URL)

劇中で須磨子が歌った「カチューシャの歌」がヒットし、カチューシャ(須磨子)の髪飾りも若い女性たちが真似て、その髪飾りの名前になりました。

ということで、ロシア人にあの髪飾りを指して「カチューシャ」と言っても通じないと思います。

カチューシャは、ロシア文字で Катюшенька と書き、Ekaterinaは英語形では、
Katherine, Katharine, Catherine, Catharineとなります。

参考URL:http://pro3.project.mnc.waseda.ac.jp/sobun/colum …
    • 0

カチューシャが、トルストイの小説『復活』の若い女性主人公の名から来たことは、大体言われていたことですが、正確にどういう経緯なのかは分かりませんでしたが、先の人の回答で答えのようです。少し補足します。

英語だと、カチューシャは、hair band と言います。カチューシャはローマ字で書くと、katyusha ですが、これで外国語サイトを検索すると、トルストイの作品の登場人物か、女性の愛称として出てきます。日本語のサイトで、katyusha が出てくるのは、次のサイトです。
  http://sinma.hotspace.jp/game/game_ka.htm

ここに、ゲームの登場人物が頭に着けるものとして出てきます。英文サイトでは、用例表示ではあるのに、実際にページを開いて検索すると出てこないので確認できないのですが、Evangelion FAQ と言うようなサイトの膨大な文章のどこかに、katyusha(Wedding-Peach) という文字があったようです。ウェディングピーチに「カチューシャ」という登場人物がいたのか、カチューシャを付けた登場人物がいたのかよく分かりません(ウェディングピーチは、Secret File というムックで見ると大抵のことは出て来るのですが、そのムックが出てきません…… Angel Lily 素敵。無論、Peach も素敵ですが)。

そんな話はともかく。カチューシャは、ローマ字だと、katyusha で、英語などでは、トルストイの女性主人公を、Katyusha と書きます。これは元々ロシア語なのですが、Катюшенька とは、ちょっと違います、このロシア語名は、大体、「カテューシェニュカ」という風に読みます。Екатерина(イェカティェリーナ)の愛称としては、Катюша(カテューシャ,Katyusha)というそのものの形のものがあり、Катюшенькаは、Катюшаに、更に、-енькаという愛称語尾を付けたような形になっています。

カチューシャは、イェカティェリーナ(Jekatjerina)の普通の愛称で、英語だと、Catherine, Katherine の愛称が、Cathy とか Kathy となるのに対応しています。

カテューシャとカチューシャは、少し音が違いますが、大体同じです。先の方も言っていますように、katyusha で hair band だとは、英語では通じませんし、ロシア語でも通じないでしょうが、トルストイの作品の少女が付けていそうなヘア・バンドを、日本ではカチューシャと言っていると、説明すれば、それで納得するでしょう。あれは、男性も付けている人がいますが、大体、女性、特に、少女が付けているものです。トルストイのカチューシャは15歳の時に登場するはずです。

ロシア人の名前の愛称は、「イーシャ」を後に付けると大体できます。Ekaterina は、Katerina ともロシア語で言い、これなら、愛称は、Kat + isha で、カティーシャですが、「イェカティェリーナ」という読みにくい変な表記をしているように、Kat の後に、j あるいは、ローマ字だと、y がついています。だから、Katy + isha で、カテュィーシャから、カテューシャが出来るのです。

以上、補足でした。

• 0
この回答へのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。ヘアバンドと同意で良かったんですね。長年の素朴な疑問が解決しました。

こんばんは。

トルストイの『復活』という劇のの主人公(♀)の名前から取られた、ということになっているそうです。
    • 0

ロシア語だったような気がします。

そんな歌もあったような。うろ覚えですが・・・。
    • 0