プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが「コーギーが飼いたい!」と言ってます。私も犬は好きなので賛成です。ただ、家族は私と妻が仕事で子どもも小学校、昼間家に居るのは私の両親だけです。私も両親も動物を飼ったことがありません。住居は2世帯住宅で2階が私家族の家です。部屋数も少なく、最初は子どもの部屋でコーギーを飼いたいと思っています。昼間誰も居ない部屋に一人で居させて平気でしょうか?また、小さいうちは3食ですよね。そうなるとお昼は私の両親があげることになりますが、そちらになついてしまうってこともあるでしょうか?
また、狭い部屋での飼い方やまったくの初心者にいいアドバイスがありますたらよろしくお願いします。

コーギーの飼い方の本などを読んだりしていますが是非皆さんのお話も聞きたくて…。

A 回答 (4件)

現在、里親でもらってきたコーギー(もうすぐ4歳)を飼っています。


うちの子は、我が家で3件目のご主人様でとにかく精神年齢はお子様(生まれた頃の子犬のような)なので、人間の子育てのような状況です。
たぶん、あまり甘えても構ってもらえずに過ごしている時間が長かったようです。
うちも昼間は、お留守番をしていますが無駄吠えが酷かったのでペット用品のしつけ口輪を買ってきました。
結構大きな声で吠えます。威嚇もします。
周囲の迷惑にならないようにしつけはするべきです。
当初、去勢と共に声帯も除去しようかと検討しましたがかわいそうなので去勢だけしました。
全身麻酔で処理されるので、身体の負担を考えると何度も全身麻酔はかわいそうだと。
去勢したら、食欲旺盛で人間が食べるものも、袋物のかさかさ音にも反応し欲しがります。
出来る限り、与えないようにはしていますが・・・基本的に果物や野菜は、間食に与えています。(ただし食べ過ぎないようにしています)
ペットフードは、計量カップの200の物を使い1杯か1杯半程度与えています。
コーギーは太りやすいですが、うちのコーギーは10キロ前後です。
一番大変だと思うのは、運動量と脱毛の多さ。
毎日のように最初の頃は掃除機をかけていました。
でも、今は様子を見ながらかけていますが・・・20年ぶり近く大人しかった喘息の発作が出てしまいました。
まだ、軽かったので大事には至りませんでしたが・・・お子さんは、アレルギーとか喘息などの気管支は大丈夫ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても具体的な説明でよく分かりました。アレルギーとかも心配しなきゃいけないんですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/21 18:51

こんにちは。

オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎず、かといって甘やかせもしない、中庸の道です。
しつけの本には、甘噛みを放っておくと噛む犬になるのでさせないこと、散歩はリーダーである人間が先頭で犬は後ろ、犬には怒らないで無視で対応せよ、とよく示されています。
頭が良く(ずる賢く)、活発で(落ち着きが無く)、社交的な(へこたれない)性格のコーギーには、このような徹底的に管理する育て方は間違いだと思います。
逆に申しますと、普通に育てれば良いということになります。妙なテクニックはいらない、と。
そういう意味では初心者のほうが飼いやすい犬だと思います。

子供部屋にベッドと学習机、2畳弱ほどのサークルでは手狭かもしれません。
二段ベッドにしてベッド下段を有効活用する他、昔の寝台特急電車のようなアイデアで生活空間を広げると良いと思います。

体重で10キロていど、生後6~8ヶ月ですが、それぐらいまでエサはじゅうぶんに与えて良いと思います。成長期ですから。
1才を過ぎてから体重を管理していくことになります。

コーギーは走るのが大好きです。しかしながら引っ張る力も並大抵ではありません。
最初のころは、お子さんだけで散歩させるのは危険でしょうが、やがて子供と一緒に走り回れるようになると思います。
それまではお父さんが頑張ってください。私も足腰が痛いとヒーヒー言いながら、コーギー君に引っ張りまわされているところです。

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、お子さんとたくさんの人に可愛がられるのですから、その点では三国一の幸せ物です。
多人数が関わるので、家族内でしつけについて一貫した方針を決めたほうがよろしいでしょう。
コマンドは[おすわり」にするか「sit」にするか。
どこまで許して、どこから怒るか。子犬のころは厳しくしても良いことはありません。大目に見ることも必要です。しつけよりは、遊び重視で私は育てました。

子犬ですから、最初はトイレですね。あっというまに大人になります。子犬のコーギーを可愛がってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三拍子揃った飼いやすい犬なんですね。
しつけ方法はまさに人間の子どもと同じ感じですかね。それから「コマンドは統一する」はい分かりました。とても親切なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 18:54

コーギー2頭飼ってます



もともとは主人の命令を聞いて牛を追っていた(牧羊犬みたいなものです)種の犬です
見た目よりも活動的で運動能力も高いです
主人の命令に従って行う、ドッグスポーツの世界でも活躍しています
おうちの中で可愛い可愛いで育てる「抱き犬」のような飼い方には向いてません

アクティブで活動的なその欲求を満たしてあげるような飼い方をしないといけません
飼い主を子分だと勘違いする「権勢症候群」など、問題行動が多く見られるのも、飼い主がコーギーを飼いこなせてないからだと思います

初心者には向いてない犬種ともいえます
もちろん初心者でもコーギーを飼いこなしてる方もいますが、沢山勉強されてます

部屋数が少なくても問題無いです
バリケン(ケージなど)ひとつあれば十分です
家の中で運動させるわけじゃないですもんね
その分朝晩のお散歩は十分にさせてください

一緒いる時間が長い分だけ、ご飯を上げる上げないにかかわらずご両親になつくのは普通の事でしょうね
しかし、「なつく」と「主導権を握る」は別ものですから、質問者様がしっかり犬にとっての「主人」になる事が重要だと思います

コーギーは賢いです
しかし言い方を変えればずる賢くもあり
良いことも、悪いこともすぐ覚えます

子犬の時期に参加できる、パピー教室などに参加されると、飼い主共に良い勉強になると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。家の中で運動はさせないですもんね。昼間遊べない分朝夕のお散歩をしっかりしてあげればいいんですね。初心者には難しそうですが息子のために頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 18:56

 コーギー自体は飼った事が無いのですが、まあ、本を読んだ程度の知識でいけば、


食事や運動を気をつけないと、肥満の心配が大きい犬種ですよね? 
朝晩の運動は欠かせないと思います。食事は小さいうちは、5~6回に分けて、
(うちでは3~4時間毎の目安)で与えてました。
6時・9時・12時・15時・18時・21時と言う感じです。多少、
前後したり、1回飛んだりとかはあります。お子さんの帰宅時間は、
15時~16時くらいですかね? 一応、その計算で、16時に餌を与えて頂き、
21時くらいに夕飯という形で与えて、朝は、6時~7時くらいに与えてあげれば、
3回と言う形が出来ます。食事を1日5~6回に分ける理由は、1度に与えると
消化がしきれず、お腹を壊す恐れがあるからです。定期的に与えるとかじゃなく、
2~3時間、間を開けて、ゆっくり食べさせられたら、何時に与えても良いと思います。
そして、6ヶ月目からは、1日2回で良いとの事。まあ、目安ですので、
あまりシビアに考えなくても良いです。そのワンちゃんの体質って絶対あるので、
少しずつ、1回の食事の量を増やして、回数を減らす形に移行してみて、
お腹を壊すとか、ストレスを貯める様なら、元の形に戻した方が良いです。
それがその子のベストと言う事になりますね。

 散歩は食事前にするのが良いかな? 食べれば当然、トイレって事になるので、
出来れば自宅トイレと言う形の方が、近所にも迷惑が掛からないかと思うわけです。

 うちも2世帯住宅でヨークシャを飼ってたのですが、祖父母が好き勝手に
自分が食べてた御飯を普通にあげてたので、祖母の家に入り浸り、肥満体型に
なりました。なので、最悪引っ越しされてしまう可能性は、若干あります。
かといって、完全に向こうって訳でもなく、行ったり来たりですね。
犬にとっては、どっちも大事な家族です。嫌われるって事は無いと思いますね。
コーギーは子供に懐きやすい犬ですので、良いかなって気はしてます。
日中、子供部屋でって事になるのでしたら、サークルを使うようにして下さい。
サークルの中に寝床とトイレを設置する形です。犬は、落ちてる物を
何でも飲み込んでしまう可能性があるので、消しゴムとかペットボトルの
キャップとか平気で口に入れてしまいますね。ジャンプ力無さそうとか思って、
油断してたら、椅子に飛び乗って、机に飛び乗り、机の上の物をかじるとか、
普通にやってました。本当にサークルって大事ですよ。ただ、寝床に関しては、
ある程度、狭い所の方が落ち着くようです。バリケンとかのが良いかな?
トイレを覚えるまではサークル内全体にトイレシートを貼って、毎回する場所って言うのが、
特定されてくるので、徐々にシートの範囲を狭めて行くと良いかな?
本当は、ちゃんと躾をした方が良いです。

 飼い始める時期としては、1週間以上、家族が24時間体勢で見れる時が良いのですが、
それだと、お盆休みでしょうかね? この1週間で、ワンちゃんに新しい家と
家族を覚えて貰って、その間にトイレの躾が出来たら、一番良い形です。
コーギーは頭の良い子と聞きますので、しっかり教えて行けば、色んな事を
覚えていきますよ。是非、やって欲しい物です。ただし、1度に沢山の事を
教えるのでは無く、少しずつ積み重ねていく形です。本を沢山読むと、
2冊の本で全く違う事が書かれてる事がありますが、どっちも間違いでは無いです。
それぞれに合う躾って言うのが違うので、その子に合った躾法を見つける事が大事です。

 取りあえず、思いついた事を書きましたが、足りない部分は、補足質問をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。子ども部屋で飼う場合や2世帯でのや飼い方の注意点などとても参考になりました。子どもにも懐きやすい犬なんですね。嬉しいです。本によって意見がまちまちでもどれも正しい…ほんとですね、その犬の性格や特徴を早く知るってことですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!