電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は昔錠剤を飲むときに喉につまらせてから、トラウマになってしまし、全然錠剤が呑めませんでした。。でも、これではだめだと思い、最近やっと克服してきたのですが、本当に小さい錠剤しかのみこめなくて..でも風邪を引いてしまいときもあるし、そういう時は初期症状の時ン飲むのが一番効くと思うので飲みたいのですが...どうしても、何度トライしても飲み込めませんでした...。飲める方にとっては、「なんで?」「飲むだけやん」と感じてしまうとは思うのですが,,,。
でもなんとかちいさいものなら飲めるようになったので、小さい錠剤の風邪に効く市販薬を探しているのですが、もし小さくて、効く市販の風薬をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前 病院で勤務していたのでお話させていただきます。

錠剤が苦手でしたら 粉薬やシロップにしてみたらいかがですか?

市販の風邪薬でどのようなものがあるかは分かりませんが
錠剤以外にも風邪薬はありますよね?

お役に立てたかわかりませんが 参考までにお話させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

市販でもシロップがありのですね...もっと色々と薬剤師の方にも聞いたりして、自分なりに探してみたいと思います。

ありがとうございました!!

こんにちわ。

私も昔は、錠剤が全く飲み込めなかったので
処方してもらう薬は全て粉薬にしてもらっていましたが、
どうしても錠剤になってしまった時は砕いて飲んでました(^^;)
でも質問者さんと同じように、これではだめだ、と思ってから
できるだけ錠剤を飲むようにしました。

でも今は、ANo.1の方も書いておられるように粉薬もありますから
錠剤に拘らなくてもいいと思います。

ただ、やっぱり錠剤が飲めないと…とお考えでしたら
荒療治みたいで申し訳ありませんが、私が実践していた方法を。
飲みにくい錠剤も「一番効く薬がこれなんだから」と思い込んでから
水を含んで錠剤を含んで、口を手で塞いで強引に飲む。
…というのを繰り返すうちにちゃんと飲めるようになりました。
(質問の主旨を外れてしまって申し訳ありません)
    • 0
この回答へのお礼

私も、今回かなり長く治らなかったので、本当に効くという薬を、「コレを飲まないと!!!!」と言いきかせて見ました。。でも、はやり喉で自然にシャットアウトしてしまっているのか、つまってしまいました...でも、昔は全然だったので。小さいものでも飲めるようになって本当によかったのですが、周りは飲めるので、「普通に早く飲みや~」みたいに言うのでとても辛く、、、少しでも分かってもらえる方が居て、とても嬉しいです!!
色々とありがとうございました^^@

ゼリー状のオブラートがあります。

一度試してみてください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6551529072 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございます!
色々と試してみたいと思います!

試してみて下さい.

口に予め水を含んでおきます.錠剤を舌の下に入れます.水を飲み込みます.

かぜ薬は沢山の成分・分量が入っていますので,小さいというものはないですね.
(かぜでしたら,無理に飲まなくても安静第一で治ります.症状の緩和には効くかも知れませんが,かぜに効く薬は未だありません.)
    • 0
この回答へのお礼

予めもう水を入れておくのですか...それはしてみたことがありませんでした。
また、トライしてみようと思います。
ありがとうございました★

錠剤をつまらせたという経験があるそうですが、錠剤は乾いているのでのどにひっかかることがあります。

わたしは、先に水を飲んでのどをぬらしてから、すぐに錠剤を飲んでいます。すると滑りよく胃の方へ流れていきます。
    • 0
この回答へのお礼

昔トライしてみた時、怖さのあまりすぐに喉が乾燥してしまったのだと思います...でも、yosimakoさんのおっしゃるとおり、乾燥にせいであると思うので、これから木をつけたいと思います★
ありがとうございました!!