アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続での質問となり申し訳ありません。

5号機時代に入り、みなし機が撤去され、時代の変革期を迎えます。
みなし機を設置していると営業ができなくなるそうですが、自分は4号機が絶滅するということが信じられません。
まだ詳しいことをわかっていないからだとは思います。
4号機を残して営業するようなお店、または5号機の裏モノ(可能かどうかは不明)を設置したりするお店はでないんでしょうか?

そんなお店があったとしても、地元で、または全国的に有名になるくらい根性のいることでしょうか?

業界に詳しい方や、これまでにも変革期(冬の時代?)に立ち会ったことのある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

NO.2です。



>■ここで質問ができましたので新規で質問したいと思います。裏とのつながりの有無と、裏の認識の有無についてです。

再質問があったので回答します。
ちょっと言ってる意味がよく分からないですが、、、

裏物の設置については様々な理由がありますが、警察が取り締まりを強化する理由の一つに、それが暴力団の資金源になっていることが上げられます。比較的西の方の摘発が多いのもその影響と考えます。

また、最近では暴力団以外にも中国、北朝鮮などのマフィアや不法入国者が裏物を取り扱っていたり、カバン屋をやっていたりするので、それの取締りだったりもします。これも西の方が摘発が多い理由になります。

従っていわゆるハウス物には比較的手入れが少ないのが現状です。店長の財布を暖まるだけですので、暴力団のにおいが無ければ、そんなに本気も出さないでしょうね。また、その口封じにアガリを貰っている悪徳警官も絶対にいると思います。

こんな回答でよろしいでしょうか?


ちなみに
みなし機とは、検定が切れているのにまだ店で活動している台のことをいいます。ですので3号機でもみなし機ですし、4.5号機でも検定が切れればみなし機扱いになります。但し、後者はもしかして言わないかも知れません、現在の4号機取り締まり状況によって生まれた言葉が”みなし機”ですので、その頃にはもうその言葉自体が無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の背景は興味深いですね。
自分を含む全てのお客さんにしわ寄せが来るのであれば腹が立ちますが…
とてもわかり易いお答えありがとうございました。

プロ生活とは関係ないですがそのあたりもネットで少し探ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 03:04

No.1です。


>金を突っ込んで連荘を期待するマシーンのようなプロ以外の客が、
裏モノを求めないわけがないと思います。

私も一般的な回答しかしませんけど、裏モノも実は大好きなんです♪
教えてgoo等の掲示板では多くは語りませんが。。。

>裏モノで損するのは誰なんですか・・?

お客さんかもしれません(笑
冗談は置いといて、損得に関して言えば
全体的にはノーマルと変わりないと思います。
機械割や波を激しくしたものが裏モノには多いですよね?
ノーマルで1箱積んでるより、
裏モノで3箱積んでる方が出てるように見えますよね?
まぁ、実際出てる訳ですが・・・
逆に、投資している人を見てみると
1万円投資しているのか、10万円投資しているのかわかりませんよね?
ずーっと見ているなら別ですが(笑
裏設定のある台などは「規定の機械割」を超えて、
出す台は極端に出す。出さない台はトコトン出さない。
と言う事で、お店の収支は変わらなくても
見た目は裏モノの方が多く出てるように見えます。
数珠つなぎ型ならトコトン突っ込ませて
連チャンしだしたら、トメドなく出てくる。
これも、見た目は連チャンが多い方が多く見えますよね?
投資中はいくら投資しているかなんて
他の人がパッと見ても分かりませんからね。
こんなにたくさん出たー!って店にお客さんは行きたくなりますよね?

そういう裏モノを無くそうとしているのは、誰かが損をするとかいう話ではなくて
許可・認定されていない違法改造機を稼動しているのが問題なのです。
過激すぎるのを、なるべく抑えて行こうとして
規制が設けられ、検査・許可される訳ですが
その規制とまったく反対に過激な台に改造している訳ですからね。
パチンコ・スロットは玉やメダルをホールから借りて、
出た分は特殊景品と交換し、買取ってもらい現金にする。
実際に動いているのは現金だけで、
コインや商品等はほとんど動きが無い。
この辺が、闇の資金という事にも繋がってきます。
一般の人にも目に触れやすい場所で、裏モノの話題を出すと
ちょっとハマったり、負け込んできたら
裏モノだとか、遠隔だとかの話題になり、話が大きくなってしまう。
私は裏モノも大好きで、無くしてしまいたくないと思うから
あまり表立って話題にしたくないし、暗黙の中にしまって置いてほしい
と言うのが本音です。
裏モノに関して、今回は最後の回答にさせていただきます。
    • good
    • 0

回答とは違いますが、


したの質問をあわせて考えてみるに、
4号機=みなし機
と思っていませんか?

もし私の勘違いでしたらいいですけど。
4.1号機まではみなし機ですけど、
4.5号機以降は違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・ご指摘ありがとうございます。
きちんと認識できておりませんでした。
確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 04:22

いわゆる”冬の時代”には若干立ち会っているんですが、今回もお上は本気みたいですねぇ


当時も4号機に対して夢も希望も無い感じでしたが、結局ここまで業界は大きくなりました。ですので今は黙って待つしかないというのが心情です。
ただ、5号機で新しい機能が無いので、大丈夫なのかと不安になります。4号機にはリプレイという新機能がありましたから。

裏物の件ですが、5号機でも作る事は可能です。
流行る流行らないは地域によります。パチ屋は風営法
基づいた営業えをしています。ということは条例ですので、所轄の管轄になります。それぞれのトップ方針によって、取り締まりも違ってくるわけです。

私の知っている限りでは、警察署の向えに裏物大爆発の店があったり、取締りがぬるい店が有り、色々裏でやってると聞いています。
比較的北方の地域はその傾向が強いですね。

みなし機についても同じ事が言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時も4号機に対して夢も希望も無い感じでしたが……以下

貴重な体験談と危惧する点についてご回答をいただき感謝します。

今回が本気だということはひしひしと伝わっていますが、そういった裏のつながりがなくなるとは思えないので、やはり裏を含む出玉スピードの速い台なんかも残るんでしょうかね・・?

(自分は出玉スピードの速い台が好きなわけではありませんが…)

>みなし機についても同じ事が言えます。

そうなんですか。

■ここで質問ができましたので新規で質問したいと思います。裏とのつながりの有無と、裏の認識の有無についてです。

再度ご回答をしてくださればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 04:20

4号機すべてが撤去という訳ではなく


許可から3年過ぎても現役で動いている機種が対象です。
最近出た4号機の機種は撤去の対象外です。
いままでは期限過ぎた台でも目をつぶっていた訳ですが・・・

今回はどうやら本気のようで
みなし機を稼動していたら営業停止になる事は十分考えられます。

5号機の裏モノは、やりにくいと言われています。
「出来ない」という事ではありません(笑

裏ですから、表立って有名どころの掲示板などで
情報が書き込まれることは無いと思います。

裏モノを無くすという動きが強くて
まず30Φの裏モノを無くすべく
30Φの機種はとにかく撤去させようという動きがあります。
今まではバレたらノーマルに戻すという事がありましたが
これからはおそらく全撤去でしょうね。。
裏モノに期待するユーザーにも責任の一端があるわけですが。

どちらにしても「上の人」の動き方次第で
状況が変わっていくと思います。
とりあえず静観の時期でしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。
自分の認識も甘かったようです。
確認してみます。

5号機の裏モノもできるのですね。
金を突っ込んで連荘を期待するマシーンのようなプロ以外の客が、裏モノを求めないわけがないと思います。

>裏モノを無くすという動きが強くて………

裏モノで損するのは誰なんですか・・?

>どちらにしても「上の人」の動き方………

スロが好きな(好きだった)人が最上部にいける可能性はないんですかね。。
逆に元プロだったりしたらおもしろいですね。

>とりあえず静観の時期でしょうか。。。

今はそういった位置にあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!