WindowsXP HomeEditionを導入していますが,最近困ったことが
起きています。それは,自動更新を頻繁に行っているということです。

ヤマハのネットボランチ(Rt50i)を使用して家庭内LANを組んでいる
のですが,外線につながっているランプがソフトを何も使用していなく
てもついている(間隔は3とか5分とか)ので,不審に思いルーターの
システムログを調べてみたら,[www.download.windowsupdate.com]とい
う要求を定期的にルーターへしていることがわかりました。

これでは大変だと,いろいろと情報を収集して以下の対策をしました。
(1)システムのプロパティで「自動更新をしない」設定にする。
(2)日付と時刻のプロパティで「インターネット時刻サーバとの同期」
   をしない設定にする。
(3)インターネットオプション「詳細設定」「ブラウズ」の項目で
   「InternetExplorerの更新について自動的に確認する」のチェック
   をオフにする。

しかしながら,いまだに予期しない発呼は止まらず私には何が何だか…
どなたか,この件について知っている方はいらっしゃらないでしょうか。

参考資料(ルータのシステムログ)

2002/01/14 09:40:05: PP[01] IP Commencing: UDP 192.168.1.206:1046 > 210.175.192.3:53 (DNS Query [www.download.windowsupdate.com])
(中略)
2002/01/14 09:43:20: PP[01] Disconnecting, cause [Data transaction timer (SEND) expired]
2002/01/14 09:43:20: PP[01] Disconnect complete
2002/01/14 09:43:20: PP[01] Disconnected cause [Data transaction timer (SEND) expired]

※192.168.1.206は家庭内LANで私のPCに割り振っている(固定)IP
210.239.9.1はISPのDNSサーバです。

A 回答 (1件)

(1)[スタート]ボタンより[コントロールパネル]を選択します。


(2)「システム」をダブルクリックします。(「システム」が表示されない場合には、左上に表示されている[クラシック表示に切り替える]をクリックします。)
(3)「自動更新」タブを選択します。
(4)自動更新したくない場合には「自動更新を使用せず、手動でコンピュータを更新する」を選択します。
(5)[OK]をクリックします。

をやったあと再起動してやってもだめですか?

また、参考URLの物おmちぇっくしてみてください。

それとコントロールパネルのTCP/IPで

プライマリDNSサフィックスの親サフィックスを追加する
この接続のアドレスをDNSに登録する

の項目にチェックが入っていないことを確認してください。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/support/winxp/nwg_dialup.htm

この回答への補足

windowsupdateが回復したようですが,それに合わせて発呼も止まりました。
これは推論なのですが,自動更新をオフにしてもそれ以前に残っていた
タスクが,処理を終了するまで繰り返されていたのではないかと思います。

いずれにしても,止まったので今後は自動更新を使用しない設定で運用して
いきたいと思います。

回答してくれたasucaさん,ありがとうございました。

補足日時:2002/01/17 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ,参考URLとしていただいたサイトを私も参考にしていろいろと
やってみて,こりゃだめだとこの「教えてgoo」にやってきたので…^^;
しかし,何か見落としていることがあるのかもしれません。
お教えいただいたことを,もう一度確認の上やってみます。

windowsupdateのサイトが不調だと聞きました。
何か,今回のことに関連があるのでしょうか。(気になってます)

お礼日時:2002/01/14 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ