アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
水道の業者さんが水漏れ確認するとき、パイプ巻のようなものを
水道の蛇口に添えて、耳で音を聞く器具があるようですが、
素人の私が確認する方法(簡単な器具使用など)がありましたらご指導お願いいたします。

A 回答 (5件)

全ての蛇口を締めます。


メーターを見てください。
赤い針が回ってなければ水漏れはありません。
回っていればどこか配管から漏れています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ikyuusannさん、ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/23 00:08

(1)水漏れしているかどうか、特定する場合。



元栓を閉めます。しばらく待ちます。元栓を開けます。水道メーターを確認して見極める。微妙な漏れでも時間をかければメーターが回る。

(2)漏水場所を探す。

パイプのようなもの・・漏水の音で探す(経験が必要)

水道配管を施工している業者は、水道メーター、給水栓、などの場所から埋設した配管を予測し、現在の状況から漏水する可能性の多い場所から探している様子。
経験と知識で探し出せる可能性が大きく増す。

ネット検索だけでも知識を得られます。

具体的に補足すると詳しく教えてもらえるでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

kinta1970さん ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/23 00:11

No.3です。

追加ですが、この器具を使用するのは、水漏している配水管を探すためのもので、単にどこかで水漏れしているのを確認すればいいだけでしたらNo.1,2さんの方法ですね。水漏れしているのが確実でしたら、各蛇口を全部閉めて、蛇口別に雑音を聞き比べて、漏れ配水管を探します。器具としは医者が使ってる聴診器があったらいいかも知れませんね。使った事が無いのでわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

datdatさん 重ね重ねご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 00:10

特殊な器具ではありません。

家の水漏れの時、それで聞かせてもらいましたが、ドライバーを耳に当てて聞いたのとほとんど変わりありませんでした。原理は同じですから当然です。長い大きめのドライバーを耳にしっかり当てて聞くと水漏れの雑音が聞こえますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

datdatさん ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/23 00:09

微量であればわかりにくいですね。


外出する前に、メーターをデジカメで写真撮って、帰ってきてから、再度チェックするというのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipa222さん ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!