かなり興味本位でお聞きします。
ご存知の方はあまりいらっしゃらないかとは思うんですが、
調べようがないので教えてください。

麻薬中毒になったら、どんな症状が出るんですか?
麻薬中毒者は麻薬を吸っていない時、どんな状態なんでしょうか?
麻薬中毒者に関する記事や書籍はあるんでしょうか?

どうぞご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再登場です。


本来,『中毒』という用語は,『毒にあたる』『毒にやられる』という意味の用語です。
食中毒,自家中毒,一酸化炭素中毒,サリン中毒‥といったものに依存症としての意味が全くないことでお分りになるかと思います。
ですから,本来の意味での麻薬中毒というのは,麻薬の使用によって受ける悪影響であるということが分りますよネ。
実際には中毒という用語を依存症の意味に限定して用いる方が例外的なことだと考えています。
ただ,一般的にはアル中,シャブ中,シンナー中毒といったような使い方がされており,アルコール依存症,覚醒剤依存症,シンナー依存症といった依存症のことを中毒という言葉で指すようになっているということを述べたかったのです。
本来の意味での麻薬中毒というのは;
幻覚や幻聴,眠くなる‥といったことから始まり,最悪は呼吸中枢の麻痺による死亡等
ということになるのですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ~再登場どうもありがとうございます~!

なるほどね、毒に当たる、毒にやられる…言われてみればそのとおりですね。
麻薬中毒=依存症、という構図が頭にバッキリ貼りついているのはドラマの影響でしょうか…?

何度もおいで戴いて、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/26 02:23

はじめまして。


高校の時の担任の先生が、学生時代に少年院の薬物中毒者の病院に、行った時の話を聞きました。(担任が学生時代は、15年ほど前です。)

重傷者の場合は、痛さが分からなくなっているそうです。
例えば、腕がかゆい時
痛さが分からないため、肉が、えぐれ血まみれになっても職員の人が止めるまで、かきむしっていたそうです。

また、幻覚が見え、職員の人が3、4人で押さえてもえても押さえきれないほどの力で暴れるそうです。

薬物治療ができないため、暴れてどうしようもなくなった場合として、大量のチョコレートを食べさせていたそうです。
普通の人でも、たくさんのチョコレートを食べると、鼻血が出たりしますよね、それを利用して脳をボーッとさせるようです。
ただし、そのチョコレートの量が半端じゃないそうです。ある人はダンボール一箱ほど食べていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実感こもった回答、ありがとうございます!

そうですか、薬物中毒者の病院ですか…
チョコレートを与えるということですが、患者は暴れるのを止めて、チョコレートを好んで貪るわけですか?(全員がチョコレート好きなんでしょうか?)
それにしてもダンボール一箱とは、羨ましい、いや、すごいですね。

お礼日時:2002/01/16 22:31

麻薬中毒の例としては.「麻薬」を薬事法に定める「麻薬」と定義するのであれば.



日本中毒学会や日本麻酔学会の報告で.麻酔薬中毒としての悪性高熱などがあります。悪性高熱に関する医療過誤も結構判例がありますので.判例じほうや判例タイムズが参考になるでしょう。

ただ.身近な麻薬としては中枢神経作用型の薬剤があり.身体依存性がないものの心理依存性があり要注意です。患者を1名知っていますけどこの人は血を見ると倒れるという情態で.医者も歯医者も嫌いであり.心理依存性は血嫌いには勝てなかったようです(医者にいかないと麻薬がもらえない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます!

そうですか、高熱、とは考えつきませんでした(ドラマで見る麻薬中毒者はあんまり高熱にうなされてなくて、ベラベラとよく喋りますよね)
薦めていただいた日本中毒学会や日本麻酔学会も調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 22:27

まず,ご質問の中の麻薬中毒というのは,一般に言われているものであり,依存症であることを前提としますネ。


麻薬はコカインを除き,睡眠薬・麻酔薬というふうに考えればよいものです。コカインの場合は覚醒作用を持つ非常に特殊な麻薬であり,覚醒剤に近いものですけどネ。
麻薬類を常用すると,或いは,コカインやヘロインといった非常に強い麻薬を1度使うことによって,身体的や肉体的な依存が現れます。もっとも,コカインの場合は依存性がないという見解もありますが,通常の精神力では乗り切れないものですから,個人的には依存性は大きいと考えます。
麻薬を使用することによって幻覚・幻聴などがおこったり,自信がみなぎったりという現象が現れます。ただ,もっとも依存性がなく安全といわれているマリファナ(大麻)であっても,感情増幅作用(楽しいときは最高にハイになるかわりに,落ち込んでいるときはどん底に転落する)が強いため,発作的な自殺が問題視されていることでもわかりますように,正常な判断がつかない状態となるわけです。
興味本位で文章を読んだり,映像を見ているだけであればよいのですが,興味本位で手をだしてしまうと,一生をフイにするというのが麻薬です(覚醒剤も)。
精神的に依存がおこり,また,肉体的にも依存が起こり,麻薬がないと不安に苛まれ,自信が消失し,苦しさに悶え苦しむ‥こういった禁断症状は連用者だけでなく,単発的な使用経験者にも現れます。また,耐性が生じますので,だんだんと使用量が増加していきます。そして,麻薬類が恐ろしいのは効果を示す量の増加が比較的早く訪れ,増量していった結果,致死量に達してしまうということです。効き目が弱いと思って量を増やし続けることで死んでしまうということなんですネ。
ペインクリニックで用いられるモルヒネについては,依存症にならない投与が行なわれ,また,量についても厳密に計算の上でコントロールされていますので,一般人が快楽を求めるための麻薬使用とは根本的に異なります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず,ご質問の中の麻薬中毒というのは,一般に言われているものであり,依存症であることを前提としますネ。

ってことはですよ?
そうじゃない前提で話をする場合もあるってことですか…?
(もちろん一般的に言う「麻薬中毒」について教えて欲しかったんですけども)
もし「そうじゃない前提」にお詳しいのであれば、
さわりだけでも教えてくださいませ。

お礼日時:2002/01/16 22:24

◆参考URL



http://www.police.pref.hokkaido.jp/qa/kusuri/kus …

http://www.nagasaki-customs.go.jp/htm/mayaku.htm


◆関連書籍
「麻薬脱出―250万依存者の生と死の闘い 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「リブドラッグフリー―麻薬・覚せい剤・シンナーから子どもを守る本」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「麻薬と覚せい剤―薬物乱用のいろいろ」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「ザ・麻薬 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちはやい回答、ありがとうございます。
いろんな関連書籍や参考HPがあるんですね~
早速見て回りたいと思います、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/16 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻薬年間受払数量届の提出は法定義務ですか?

京都府のドクターです。
麻薬施用者免許を持っていますが、京都府医師会から麻薬年間受払数量届を知事宛に出してくれと書式と提出用の届出用紙が来ましたが、毎年1回提出するようにと書かれています。
メール便で来ていたため、提出期限が切れてから私は受け取ったのですが、麻薬及び向精神薬取締法を見ても、そのような規定は見当たらないのですが・・・。35条1項の場合は事故の場合ですし。


(事故及び廃棄の届出)
第35条 麻薬取扱者は、その所有し、又は管理する麻薬につき、滅失、盗収、所在不明その他の事故が生じたときは、すみやかにその麻薬の品名及び数量その他事故の状況を明らかにするため必要な事項を、麻薬輸入業者、麻薬輸出業者、麻薬製造業者、麻薬製剤業者、家庭麻薬製造業者又は麻薬元卸売業者にあつては厚生労働大臣に、麻薬卸売業者、麻薬小売業者、麻薬施用者、麻薬管理者又は麻薬研究者にあつては都道府県知事に届け出なければならない。

Aベストアンサー

#2です。

報告の対象期間は「前年の10月1日から9月30日まで」ですが。報告そのものは「11月30日までに」ですから、まだ締め切り前ですね。

因みに麻向法48条違反には
第72条 次の各号の一に該当する者は、20万円以下の罰金に処する。
1項 略
2.第42条から第45条まで、第46条第1項又は第47条から第49条までの規定に違反して、届出をせず、又は虚偽の届出をした者
3項以下 略
と罰則もありますのでご注意を。

Q麻薬中毒的な意味の必要悪について教えて下さい。

と言っても、食に関してですが。

お菓子やチョコ、マックやミスド
そう言ったものが大好きで中々やめられません。
やめる必要まではないとは思いますが、添加物や着色料などなど考えると控えるべきとは思うのですが。
どうしても中毒のようにまた手が伸びてしまいます。
健康食品や自然食品的なお菓子やドーナツや何でもあるのですが
これまた身体に悪そうな物に魅かれます。

それを堪える事のストレスときたら大変なものです。
そんな意味でこう言った悪い物でも、精神的に落ち着かせるという意味では
必要悪なのでしょうか?

Aベストアンサー

悪い、悪くないの二分論で語ることそのものが間違いだと思います。

例えば、毎日、食事はすべてファストフード店のメニューやら、お菓子類であるとします。
この場合、明らかにカロリーが多くなりすぎますし、取れる栄養も偏りますし、で、身体に悪いことは間違いありません。
けれども、そうではなくて、ちゃんと他の食事などとバランスを考え、カロリーなども計算した上で、食べるのであれば特に問題はありません。
No.1さんが、「塩が」と言いますが、確かに取りすぎは良くありません。しかし、全く塩分を取らない、というもも、これまた健康に悪いといえます。

また、勘違いする人が多いのですが、健康食品というものが、必ずしも健康に良い、とは限りません。
例えば、健康食品の宣伝などで、「JHFAマークを取得!」などと大々的に書いているものがあります。これを見ると、何か「健康に良いもの」とお墨付きがついているように思われるでしょう。
しかし、これは、そういう意味ではありません。
このマークというのは、あくまでも「食べても毒じゃない」という程度です。つまり、「有害物質が入っていない」とか、「加工している場所の衛生管理に問題がない」とか、そういう基準で認証されるのです。
言い換えると、これすらついていないものは、最低限の安全性すら認められていない、ということになります。
実際、一部の健康食品の成分により、かえって「健康を害してしまった」という例はしばしば起きています。


添加物にしても同様です。
中には、添加物=悪、のように言う人もいますが、これも程度問題です。
添加物の発がん性などが指摘されますが、その一方で、添加物などを用いないため、食品が傷んでいて食中毒などになるケースも多いのです。
少なくとも、食品に含まれる有害物質などで死亡などをするケースと、食中毒で死亡するケースでは、食中毒のほうが多い、ということがいえます。


好きな食べ物が、どうしても食べたくなるときがある。
これは当然のことで、誰にでも起こることでしょう。
だとすれば、それを禁止するのではなくて、それを食べたときに、そこで過多になる部分、不足する部分を考え、他の食事のバランスを考える、というのが一番ではないかと思います。

悪い、悪くないの二分論で語ることそのものが間違いだと思います。

例えば、毎日、食事はすべてファストフード店のメニューやら、お菓子類であるとします。
この場合、明らかにカロリーが多くなりすぎますし、取れる栄養も偏りますし、で、身体に悪いことは間違いありません。
けれども、そうではなくて、ちゃんと他の食事などとバランスを考え、カロリーなども計算した上で、食べるのであれば特に問題はありません。
No.1さんが、「塩が」と言いますが、確かに取りすぎは良くありません。しかし、全く塩分を...続きを読む

Q麻薬について

麻薬というと世界的に違法で、下手すると所持しているだけで
終身刑、死刑という国もあります。
ただし制限はあるけど医療目的ではなく、合法な国もあるそうです。
もちろん日本では駄目です。

麻薬についてどう思いますか?

1 麻薬を使う奴が悪い
2 麻薬を売る奴が悪い。
3 麻薬を作る奴が悪い。
4 麻薬はやばいけど脱法ドラッグなら違法じゃないからいい。
5 なぜ麻薬は駄目で、たばこはいいの?

など、どう思われますか?
私は1、2、5を思います。

Aベストアンサー

1、2,3、5です。
2,3は1の使う人や興味を持つ人がいなくなれば商売が成り立たないのでいなくなると思います。需要があるから供給するみたいなパターンですね。
5はお酒にも言えると思います。
しかし、お酒の場合は仕事中飲んだり真昼間から飲んだりするとひんしゅく買いますよね(休日にバーベキューしたりして飲むことは有ると思いますが)。最近は禁煙の場所が増えてきましたけどそう考えるとたばこはもっと制限されて良いんじゃないかと思います。

Q急性農薬中毒が慢性中毒に・・・?

何度か質問させていただいています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6544387.html

その後5月に受動喫煙症を診断してくれるという病院に行きました。
その時も唾液が出続けて、かなり取り乱していましたら、「心療内科に行きなさい」と言われてしまい、結局去年の7月から心療内科に通っています。
心療内科でも「気のせいだから」と言われ続け、8月に自宅でお盆で炊いた線香で症状が悪化、また唾液が数ヶ月出続けました。そして症状は治まらないまま1年が経ちましたがまだそのころはタバコだけに反応していたし、割と元気だったのですが、今年の2月からまた急激に悪化してしまい、排気ガス、灯油、ガソリン、芳香剤、香水、薬品も反応してしまい、薬も飲めません。症状は発熱、記憶障害、けいれん、目の焦点が合わない、動悸、息切れ、生理が止まる、耳鳴り、などです。

その後2ヶ月位動けない状態でしたが、漢方薬で少し回復しています。
それから色々と調べると私の症状が有機リン系の農薬中毒にあてはまる事がわかりました。
タバコには農薬、重金属、などの化学物質が何百種類と入っていて、毎日大量に副流煙を吸う事で中毒をおこしたのではないかと思い、
先日毛髪検査で蓄積した重金属がわかるという検査を行っている病院に行きました。
そこはキレーション治療など行っていると言う事です。
保険は利かないといわれました。
まだ検査結果は出ていませんが、自分ではあの時急性の農薬中毒だったのではと思います。

最初は急性中毒だったので解毒剤を点滴などの治療で治ったかもしれません。
けれどどこに行っても「異常ない」と言われてしまい、1年が経ち、今では慢性の中毒症状になっているのではないかと思います。
特にこの時期から農薬がまかれる事が多く、農薬の臭いでものすごく激しい動悸が起こります。
寝ていると息ができず、激しい動悸で飛び起きてしまいます。
もしあの時ちゃんと治療してもらえたら、と思うと悔しいです。
まだ在職していたので「職務中の事故」として取り扱ってもらえたかもしれません。
自分に何が起こっているのかわからず、今は結局喘息、肝炎なども起こしています。

病院代、薬代など膨大な費用がかさんでいます。
これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

何度か質問させていただいています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6544387.html

その後5月に受動喫煙症を診断してくれるという病院に行きました。
その時も唾液が出続けて、かなり取り乱していましたら、「心療内科に行きなさい」と言われてしまい、結局去年の7月から心療内科に通っています。
心療内科でも「気のせいだから」と言われ続け、8月に自宅でお盆で炊いた線香で症状が悪化、また唾液が数ヶ月出続けました。そして症状は治まらないまま1年が経ちましたがまだそのころはタバコだけに反応していたし...続きを読む

Aベストアンサー

>心療内科でも「気のせいだから」と言われ続け
「気のせい」「治らない」「見込みなし」…という医者にかかっても無駄です。
大学病院などの専門医に行って、セカンドオピニオンを受け、「大丈夫です」「治ります」…という医者に会いましょう。
また、有機リン系農薬中毒の疑いということを告げ、精密検査をお願いして下さい。
なお、タバコは我慢して下さい。原因を絞るためです。

>キレーション治療
有効性がわかりかねます。

>まだ在職していたので「職務中の事故」として取り扱ってもらえたかもしれません。
労災の場合、受診時に申告すれば良いのですが、その時でなければ因果関係が証明できなくなります。

>今は結局喘息、肝炎なども起こしています。
一刻も早く、科学的な根拠のある治療を受けて治してください。

>病院代、薬代など膨大な費用がかさんでいます。
大学病院や役所に相談すれば、何かしらの支援があります。
医師法によれば、どのような人でも受診を拒否することはできませんので、お金がなくても受診はできます。
但し、後で払う意思は示してください。治療は受けるが払わない意思ですと、詐欺罪になりますので…
また、治療費・薬剤費・通院代などの領収証、診断書は保管してください。
相手方を訴える場合や、支援を受ける際の参考になります。

>心療内科でも「気のせいだから」と言われ続け
「気のせい」「治らない」「見込みなし」…という医者にかかっても無駄です。
大学病院などの専門医に行って、セカンドオピニオンを受け、「大丈夫です」「治ります」…という医者に会いましょう。
また、有機リン系農薬中毒の疑いということを告げ、精密検査をお願いして下さい。
なお、タバコは我慢して下さい。原因を絞るためです。

>キレーション治療
有効性がわかりかねます。

>まだ在職していたので「職務中の事故」として取り扱ってもらえたかもしれ...続きを読む

Qメキシコの麻薬について。先程テレビでメキシコの麻薬問題についてやってい

メキシコの麻薬について。先程テレビでメキシコの麻薬問題についてやっていました。フッと思ったのですが、南米という土地は、麻薬の栽培をするには、非常に適した土地環境なのでしょうか?植物ですので、環境苛烈な北朝鮮のようなところより、温暖な気候が麻薬栽培に適しているのでしょうか?(二期作?)

Aベストアンサー

麻薬、といっても多種多様です。
雑駁に、麻薬を精神に何らかの影響を与える薬物、位の意味に捉えれば

アヘン(詰まるところケシから取る物)
大麻(大麻草から取る物)
コカイン(コカという木の葉っぱから取る物)
やら、
覚醒剤・LSD・MDMAなど化学合成によるものなど多種多様です。

なので「○○という土地が麻薬栽培に適しているか」と問われた場合
・そもそも「麻薬」は栽培してえられる物だけではありません
・植物由来の麻薬であったとしても、種類によって適不適があります
としか答えようがありません。

メキシコ情勢についてはウォッチしていないので何でこんなになっちゃったかは不明ですが、
南米だと、とりあえず先住民族が利用していたコカからコカインってのがお約束。
後は消費地(米国ってことですが)に近いことから、中継貿易が盛んになって、
カルテルが巨大化&抗争始めて、国が鎮圧しようとしたらカルテルが反撃して・・・
って感じなようです。。

Q未成年者はタバコは買えないが麻薬は買える件について。

未成年者はタバコは買えないが麻薬は買える件について。

<title>そのまんまです</title>

なぜ簡単に中学生とか、ノリピーとかが麻薬を手に入れれるんですか?
麻薬大国Japanについて意見をください。

Aベストアンサー

>未成年者はタバコは買えない

未成年の喫煙率って、意外と高いってご存じ無いのでしょうか?
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd110000.html

数年前から、小中高で、タバコの健康被害に関する授業が始まりましたが
以前として、未成年の喫煙者は、無くなりません。

タバコ増税の際も、未成年が購入可能な価格に据え置きされていますので、政府(財務省)のお役人も、未成年の喫煙は、税源確保の為に
必要悪と思っているでしょう。
(一箱1000円なら、子供は買えないのに)

アニメの世界でも、喫煙シーンに規制が掛からないのも、未成年の喫煙者数に貢献していると思われます。(海外では、NGなのに)


ただ、麻薬や大麻と言った非合法なものは、ニュースになりやすいので
未成年者は、大きく影響を受けやすいのでしょう。

未成年の喫煙も、成人の麻薬・大麻も、アメリカンスタイル(自由)を
勘違いしているバカが増えただけです。(貧困社会の象徴)

Q広がる麻薬汚染について、中東及び東南アジアからあらゆる手口を使って我が

広がる麻薬汚染について、中東及び東南アジアからあらゆる手口を使って我が日本国に、麻薬が入って来る。エンドユーザーの多くは麻薬の知識を知らぬ(?)者か?バカ者か?金持ちか?主婦か?とにかく厳重注意をして、警察及び麻薬ジーメンに摘発を要求すべきである。皆さんは大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。要求は直に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報