性格いい人が優勝

騒動の発端である元県民局長の自死は残念です
なぜ、そういう道を選んだと思いますか?

報道では「死をもって抗議する」ということですが
このこと自体も知事に責任があるかのような風評は違うと思います

覚悟を決めて知事の不正を告発したのですから
なぜ百条委員会で自らの口で知事を糾弾しなかったのか謎です

このような形をとるより自らの口で具体的に証言するほうが
彼の望んだ決着により近づいたと思います

予想以上の大騒動に怖くなったから、は酷な見方でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答は感謝しますが、すこーし論点がずれてます
    質問は、なぜ元県民局長は、そういう道を選んだと思いますか?です。

      補足日時:2024/08/02 21:14
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

兎にも角にもさっさとやめてもらいたいもんです。

同じ県民として兵庫の恥さらしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/08/04 10:05

何とも


思いません
そもそも大阪維新の会ですからね

万博とかIRとか
まやかしだらけ
ですからね

なるべくして成っただけ。(笑)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなられたことに、
「何とも思いません なるべくして成っただけ。(笑)(笑)」ですか、、
意味のない死ということにですか、、、?

お礼日時:2024/08/03 13:08

言葉不足でした。

告発者を告発された方が罰した問題です。
    • good
    • 0

死ななかったら、無かったことにされたかもしれません。

告発者を告発された方が第三者機関の審査なしにした事が大きな間違いだったでしょう。

公益通報者保護法があるので、百条委員会で検討される可能性があります。
    • good
    • 0

これほど大騒ぎになるのは珍しいですが、似たようなことはよくあることです。


「改革派」知事が暴君化し、少数の取り巻きにちやほやされながら、血も涙もない「改革」を断行して多数の職員や既得権益者である市町村長から恨まれることはよくあることです。そして新たに知事の取り巻きたちが既得権益に浴することになるのです。
選挙で現職をうち破って当選した新人首長が、前任者の「功績」を全否定して潰し、前任者の側近職員が左遷されることもよくあることです。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、前任者が裁可したご当地キャラクターまで失脚してお蔵入りになることもあります。
暴君化した首長と職員組合が対立することもよくあることです。
首長の少数与党と議会の多数派を占める野党が対立することも結構よくあります。
しかし、これらがこじれにこじれて自殺者が出るのは極めて稀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説有難うございます
それで下記の答えは?
なぜ、そういう道を選んだと思いますか?

お礼日時:2024/08/02 19:02

公開されたら自殺しなきゃならないような、プライベートなパソコンデータって何なんだろう??って考えちゃいますね。


児童ポルノとか援交くらいじゃ自殺なんてしないだろうし・・・
まぁ、無責任な世間の風向きは多少変わりますけどね。
    • good
    • 1

自死の真相など、いくら詮索したところで、答えは判られませんが。


斎藤知事を失脚させることが目的なら、その目的は完全に果たしたでしょう。

斎藤知事としては、告発内容に関する疑惑を晴らしたいだろうし、晴らせる可能性も、充分にあるとは思います
しかし、告発内容の真偽など、もはやどうでも良いくらい、告発後の斎藤知事の初動が問題なんです。

簡単に言えば、斎藤知事の過剰防衛で。
「軽いパワハラ等の疑惑」の告発に対し、「公権力による完全なるパワハラ」で対抗し、元県民局長の自殺により、それが事実化された形です。

告発後、まず
・「嘘八百」「公務員失格」などの発言。
・元県民局長らに対する処分,処罰。
・客観的な調査に消極的であったこと。
などは事実です。

また現在は、
・「部下を死に追いやった知事」と言うレッテルを貼られた。
(しかも自死との因果関係は濃厚。)
・側近らの離散。
・県政に混乱,停滞を招いた。
などが事実です。

実際、斎藤知事に対し、擁護的な意見もチラホラあるんですよ。
少なくとも告発内容に関しては、たとえ事実であっても、知事の辞任に相当するレベルではないと言う見方が主流です。

ただ、それらは全て水面下で、広言するのは憚られる雰囲気だし。
広言したところで、メディアも取り上げないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
「部下を死に追いやった知事」
これにより知事を辞職に、、、
自分の死と知事の辞職とで、差し違えですか?
こんなこと家族は望むはずもない
家族のことは考えなかったのでしょうか

お礼日時:2024/08/02 18:59

森友事件による近畿財務局の職員の自殺も


権力者への抗議ですし
鹿児島県警本部長の告発にしても権力への抗議です

安倍元総理も昭恵夫人も鹿児島県警本部長も認めません
兵庫県知事も認めないでしょう

正義を貫きたいと思っても
仲間(上司や同僚)が協力してくれなかったら
政治権力には絶対に敵いません

森友学園事件も鹿児島県警事件も上司や同僚に味方がいない

官僚組織は、職場の同僚は仲間のようで仲間ではない
ということでしょう

弱者の孤軍奮闘は厳しいでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
大騒ぎになっただけでも本懐を遂げたはず
これから百条委員会で暴露すればよかったのに
なぜ、、、?

お礼日時:2024/08/02 18:54

想定以上の反応があった。

直ちに人事報報復され局長解職され孤独にされた。味方がいるかと思ったら周囲が全部敵だった。
この恐怖は凄いものです。
今時になって幹部が仮病で相次いで休職、今度は知事が同じ目に遭っている。知事はさすがに東大なので簡単には屈しない。退職金が~。1期で1億円?
ヘンテコな県。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/08/02 18:51

未だに知事がパワハラを行ったという証拠が出てきません。


これが全てを表現していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
まだ調査中ですからね、、、

お礼日時:2024/08/02 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!