弓道のお守りを知りませんか? もし知っていたら、入手方法などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やまぎわです。


三十三間堂の宝弓御守は私も持っています。
色も2色ありましたよ。
大きさは普通の御守りと同じですが、ビニールに入っているので、
多少の雨なら大丈夫だと思い、私はDバッグにつけています。
三十三間堂の交通安全用の破魔矢は吸盤がついているので、
私はフロントウィンドウにくっつけています。

    • good
    • 0

今年の1月15日の旧成人の日に京都の三十三間堂に行ってきましたが、参加賞としてお守りをいただききました。

ちっちゃい弓と矢がついていて、「宝弓御守」と書いてあります。成人だけでなく、一般人も購入できるはずです。
    • good
    • 0

私が知っているのは手作りのお守り。


長く引いていると、弦も切れます。この弦が切れる瞬間に引いていた矢が的に当たった場合、この弦を「当たり弦」と呼んでいました。この当たり弦の一部を使い、リリアンのように編んだものをお守りとして携帯していました。
おそらく趣旨から外れるのではないかと思われますが、こんなのもいかがでしょう?
    • good
    • 0

京都の三十三間堂にあると思いました。


又、山形県の山寺で矢の形をしたお守りを売っていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りのお守り 処分はどうしたら?

手作りのお守りの、処分法って、特別あるのでしょうか? よく、神社のお守りとかだと、1年毎に、神社に古いお守りを返し、新しいお守りを購入しますよね? 手作りの場合、そこら辺どうなのかな~と思いまして。期間は基本的に1年なんでしょうかね?また、処分は同じく、神社ですか? ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

処分に困っておられるなら、やはり神社に納められるのが
良いと思います。近くの神社で確認されると良いでしょう。

手作りでは無いですが、検索したら...
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370558

では。

Q弓道の衣装などの値段

弓道を習いたいと思っています。
衣装?など一式をそろえようと思うと、かなり値段がはる・・・と聞いたのですが、大体どれくらいになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。僕は大学時代弓道をやっていましたが、衣装:道着が3千円程、袴が8千円程、帯が3千円程
足袋が2千円程であったと記憶しています。その他、カケ(漢字忘れましたが、弦を引く方の手につけるグローブのような物)が1万5千円程、弓は3万~8万位まであったと思います。矢は2万程です。
 その他にも、弦(消耗品)であったり、矢筒(矢入れ)等、色々お金がかかります。しかも道具はピンキリで、今回挙げたものは、初心者向けの安い物ばかり
です。
 ただ、お金はかかりますが、それだけの価値もあるし、非常に奥が深く、楽しいです。80才の方等も沢山いたりして、一生掛けても極められない位、奥の深いものです。
 最初はなかなか的に矢が真直ぐに飛ばず、嫌になるかもしれませんが、我慢していれば、必ず中(アタ)るようになるので、頑張ってください。初めて中ったときは嬉しいですよ~!

Q手作りの合格お守りか、ミサンガ。どっち?

私は今中学2年生で、もうすぐ受験をする中学3年生の友達に、
合格お守りか、ミサンガを作ってプレゼントしようと思っています。

合格お守り(手作り)、ミサンガ(手作り)、どちらのほうが
いいと思いますか?

合格お守りの場合、フェルトを使って作ろうと思っています。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

手作りの物をプレゼントするのって素敵ですね♪
私の意見を申しますと、本当はどちらも気持ちが入っている
訳ですからどちらでもいいと思います。
ただ、ずっと肌身離さず着けていられるっていう事を考えたら
ミサンガがいいかなぁ・・と。
ミサンガだとお風呂でも着けていられるし、合格するようにって
小さなパワーストーンなど一つでも付けたりするのもいいと思います。
お守りでも中にパワーストーン入れてもいいかもね。

石の効果参照↓
http://www.my-pws.com/imi/fortune.html

アイデア、参考まで・・・

参考URL:http://www.my-pws.com/imi/fortune.html

Q空手 合気道 柔道 弓道  初心者が始めやすいのはどれでしょう? 又、道場はどのように探したらいいのでしょう?

体を鍛えるために、空手、合気道、柔道、弓道、アーチェリー のどれかを習いに行きたいと思っています。

スポーツ経験がまったくなく、運動神経もかなり鈍いほうなんですが、体力をつけ、体を鍛えるために、始めるのはどれがいいのでしょうか?

又、空手と合気道と合気道をされている方には失礼な質問かもしれませんが、空手と合気道の違いもわかりません。わかりやすく教えて頂けると嬉しく思います。

まだ、引っ越してきてから日が浅いのでどこに道場があるのかもわからないので、探し方、見つけ方も教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、合気道を習っています。
私も運動神経は良いほうではなく、身体もカチカチに硬いのですが、今でも合気道を続けられています。
どんなスポーツや武道でも、若いうちは体力があり、体力任せに動く事が出来ますが少しずつ体力の限界を感じてきます。
せっかくスポーツをやりたいというお気持ちがあるのですから、あなた自身が長く続けられるスポーツ、武道に会えるとよいと思います。
基本的にどのスポーツ、武道でも良いと思います。
ただ、貴方がどこまでそのスポーツ、武道に打ち込めるかです。
身体を鍛えたい・・・健康的にですか。それとも強くなりたいのですか。
私は、若い頃に少林寺拳法を習っていましたが、乱捕り稽古がありまして、いつも怪我が絶えませんでした。
顔面が腫れたり、足などにも蹴りのアザを作りながらの稽古でした。
絆創膏を貼って仕事に出ていました。
病院に通った事もあります。
もし健康的に身体を鍛えたいというお気持ちならば、打撃がないスポーツや武道をお勧めしたいです。
ご希望のスポーツや武道は、かなりハードで精神力が求められるかもしれませんが、基礎をしっかり指導してくれる団体なら大丈夫でしょう。

ご質問の空手と合気道の違いは、先にも書きましたが打撃性があるかないかだと思います。
合気道は、ほとんどの道場で突きや蹴りの稽古はしません。
短刀や杖等を想定した稽古はありますが、こぶしを鍛える稽古はしません。
違いを知るには、やはり道場に見学に行かれるのが良いと思います。

道場の探し方ですが、区市町村の体育課やスポーツ課に問い合わせてみてください。
認可団体の連絡先を教えていただけると思います。
電話帳で調べる事が出来ます。スポーツ、武道で調べてください。
合気道は各流派の本部に問い合わせたら、教えてくれます。
流派については、インターネットで合気道で検索すれば沢山ヒットします。
また、近くに公営の体育館や公民館、集会場があれば、足を運んでみてください。
下記に所属団体、合気会のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/Jap/index.htm

現在、合気道を習っています。
私も運動神経は良いほうではなく、身体もカチカチに硬いのですが、今でも合気道を続けられています。
どんなスポーツや武道でも、若いうちは体力があり、体力任せに動く事が出来ますが少しずつ体力の限界を感じてきます。
せっかくスポーツをやりたいというお気持ちがあるのですから、あなた自身が長く続けられるスポーツ、武道に会えるとよいと思います。
基本的にどのスポーツ、武道でも良いと思います。
ただ、貴方がどこまでそのスポーツ、武道に打ち込めるかです。
身体...続きを読む

Q手作りのお守りの作りたいと思っています。恋に効くみたいな

手作りのお守りの作りたいと思っています。

今、片思い中なんですけど、
恋に効くみたいなお守りの作り方を教えてください、またはそういう作り方が分かりやすく書いてあるサイトを教えてください

Aベストアンサー

初めまして。
私がやっていることですが、パワーストーンのネックレスを作って身につけたりするというのはどうですか??
恋愛だとローズクオーツになります。
(ピンクでかわいい石です!!)
ローズクオーツについては参考URLを見てみてくださいね。

パワーストーンは思いを込めたり、ずっと持ち歩いたりすると
いいと思います。
その人への思いを込めて!くださいね。

参考URL:http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/rosequartz.html

Qスポーツ情報の入手方法について

今までまるで見なかったスポーツ観戦などを少しずつ楽しみたいと考えています。野球とサッカーを考えていますが、チームの特色や選手名などの知識が全く有りません。それらの情報や試合結果など、これから慣れようとする人間にも比較的なじみやすい情報源を教えて頂けますでしょうか。テレビよりも電車の中で見られる雑誌やWEBマガジンだとベストですが、自分で本屋で見ても専門性の高い内容ばかりに見えて・・。月の予算は2000円程度、首都圏で手に入る物を希望です。
また、釣り(入門程度)に関する情報源も有れば一緒にアドバイス頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スポーツの情報はスポーツ新聞社のサイトや
http://www.sanspo.com/
http://www.sponichi.co.jp/
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/

をときどき見ています。

試合結果をチェックするのにいい方法をひとつお知らせします。
yahooのメールアドレスをもし持っていたら、
http://my.yahoo.co.jp/
にログインしてみてください(なければIDを作ってください)。

ログインしたらページの上のほうに「トップ」「ビジネス」「スポーツ」とタブ切り替えができるようになっているので、「スポーツ」をクリック。
開いた画面に左側に「スコアボード」が表示されるはずです。

今の状態では以下のようになっています。

今日
プロ野球
巨人 18:00 阪神
(東京ドーム)

試合が始まるとたとえば以下のようになります。
巨人 1-0 阪神

その右側には「チームカレンダー」の項目。
初期設定では以下のチームの一週間分のカレンダーになっています。
巨人、阪神、西武、浦和レッズ 、横浜F・マリノス
それぞれが今日はどこと対戦して何時に試合開始かわかります。
このチームは 「編集」ボタンをクリックすると西武をはずして中日と日本ハムを追加するとか、レッズとマリノスははずしてリーガエスパニョーラからFCバルセロナを追加、セリエAからACミランを追加するなどのようにお気に入りのチームに変えることができます。

携帯電話でもいろいろなスポーツ関連の携帯サイトやメールマガジンがあると思います。

auの公式サイトは以下のようなものがあります。
http://www.duogate.jp/duogate/ez/sports/

釣りのことはまったくわかりませんので、とりあえず「釣り」で検索してヒットしたページを入れておきます。
http://ika.s17.xrea.com/
http://www.xnet.ne.jp/fish/

スポーツの情報はスポーツ新聞社のサイトや
http://www.sanspo.com/
http://www.sponichi.co.jp/
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/

をときどき見ています。

試合結果をチェックするのにいい方法をひとつお知らせします。
yahooのメールアドレスをもし持っていたら、
http://my.yahoo.co.jp/
にログインしてみてください(なければIDを作ってください)。

ログインしたらページの上のほうに「トップ」「ビジネス」「スポーツ」とタブ切り替えができるようになっているので、「スポーツ...続きを読む

Q手作りのお守りについて

今度の週末に、彼の資格試験があります。
そのため、お守りを手作りしているのですが、巾着袋のお守りにして中にはパワーストーンと願いを込めたメッセージと綿を入れようと思っています。

そこで質問なのですが、今回は資格試験の合格祈願の意味合いのお守りですが、これからも身につけていて欲しいなあ、と思い、健康でいられるようなパワーストーンも一緒にいれたいな、と思っています。
複数のパワーストーンを同じ巾着お守り内にいれるのはあまりよくないのでしょうか…?パワーストーンはお店などに売っている小さいものにしようと思っています。

Aベストアンサー

もともとお守りというのは氏神様のご神木の葉や木の皮、神社修繕の時の木っ端、境内の小石などを袋に詰め、願いを込めて持ち歩いたことに由来します。自分自身や思う相手に対して念を込めるわけです。
ですからそれがパワーストーンだろうと構いません。
神社のお守りの第一の役割は思いを届けることです、自分自身なら思いの再認識と、守られているという安堵感から不安をなくすことにあります。それは同時にご利益を意味します。神社では大難を小難に小難を無難にが基本姿勢で、障害を乗り越えられる大きさに抑えていただくことです。生けるものすべては障害を乗り越えることによってのみ進化進歩できるのです。
そして願いとは神社で願うことを言うのではありません、自分が常日頃から願い達成のために努力し続けていることを言います。だからわざわざ拝殿前で長々と祈願する必要はないのです。拝殿前で何時間祈願しても日頃なにも努力しなければ願いではありません。
また神頼みで大切なことは信じ切ることです。だれかに「そんなのだめだよ」と言われ心がぶれれば信じ切ったとは言えません。やるからには信じ切り、信じたからにはあとは任せて不安をなくすことが大切です。

もともとお守りというのは氏神様のご神木の葉や木の皮、神社修繕の時の木っ端、境内の小石などを袋に詰め、願いを込めて持ち歩いたことに由来します。自分自身や思う相手に対して念を込めるわけです。
ですからそれがパワーストーンだろうと構いません。
神社のお守りの第一の役割は思いを届けることです、自分自身なら思いの再認識と、守られているという安堵感から不安をなくすことにあります。それは同時にご利益を意味します。神社では大難を小難に小難を無難にが基本姿勢で、障害を乗り越えられる大きさに抑...続きを読む

Qもしゴルフやテニスにサポーターがいたら。

子供の番組を削ってゴルフ中継をやるのは如何なものかと、ゴルフに全く興味の無い私は思うのですが。

WC等のサッカーのゲームを見ているとサポーターの声援やブーイングって凄いですよね。
野球も然り。
ゴルフの場合ショットの時とか「Quiet」なんて札が出てシーンとしてるじゃないですか。
これがサッカー並みの大声援(またはブーイング)の中でパットをしなければならないとすればどうなるのでしょうか。
サッカーだってPKやFKの時って集中したい訳でしょ?
特にアウェーのブーイングの中でやるんだから半端な心臓じゃ出来無い。
ゴルフでもやって欲しいな。

Aベストアンサー

サッカーやアメリカ発のスポーツは大衆文化として発展したスポーツで、ヨーロッパ的に言えば労働者階級の文化。
ゴルフやテニスは中産階級以上の人達の中で育まれてきた文化なので同じスポーツでも背景が全く違います。
欧米では階層意識というのはまだまだ強いですから、こういう部分にも色濃く現れているんでしょう。
日本人にはイメージしにくい部分かもしれませんね。

Q受験生の彼氏に手作りのお守り

こんにちは。
春から高3女子です。
同じく春から受験生になる男子に質問です(受験生じゃなくても構いません)。

彼女から手作りのお守りを貰うのは正直気持ち悪いですか?

半年ほど付き合っている彼氏がいます。
4月から勉強以外で会うのをやめ、本格的に受験モードに入ろうということになりました。
来週受験前最後のお出かけをします。
そこで、お互い頑張ろうねの気持ちをこめて手作りのお守りを渡そうかなあと思っています。
ネットでいろいろ調べていたら、彼女からもらって(悪い意味で)びっくりした という意見を見かけたので心配になってしまいました。

彼氏の性格は、穏やかで怒ることなくよく笑う人です。

大丈夫かなあと思うのですが、男性からの意見をききたいです!解答おねがいします( ; ; )

Aベストアンサー

ごめんなさい、女ですが回答します。
私は学生の頃一般的に重いとされる手編みのマフラーや、質問に上がっている御守りなど当時の彼にバンバン渡していました。
これは受け取る男性の性格によると思いますけど当時の彼はめちゃくちゃ喜んでずっと着けてました。
あなたが気になるなら渡すときに正直に話せば良いと思います。
重たいと思われるかと思ったけど何かしてあげたくて作った。嫌じゃなかったら御守りにして(>_<)と控えめに笑
じゅうぶん可愛いし伝わると思います。

Qもし瀬古利彦がモスクワに出てたら…

1980年のモスクワオリンピックは日本が参加しませんでしたが、僕も当時ひじょうに残念に思いました。とくにマラソンの瀬古選手は金メダルの大本命と言われてたみたいですね。
彼が当時「世界最強」と言われた理由として、スピードとかスタミナ以上に「勝負勘」に関しては他の追随を許さなかったらしいですね。やっぱりモスクワに彼が出てたら、彼が優勝してたんでしょうか?
ただ四年後のロサンゼルスでは同じように優勝候補と言われながらも惨敗しましたが…これは事前の調整の失敗が原因だったのかな?それともマラソンは二時間以上の長丁場なのでレース前は元気でもレース中に体調の変調も起こりうるということなんでしょうか。
はたして彼がモスクワオリンピックに出てたら、優勝(金メダル)の可能性としてはどうだったんでしょうか?
「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

全盛期の瀬古はすごかったですね。
ロスの時はすごく期待していましたが…。
うろ覚えなのですが、本番の2週間くらい前に体調を壊し、下痢がひどかったためスタミナを失ってしまったらしいです。
モスクワも、当時は『出てれば絶対に勝つ』と思っていましたが、結局五輪には縁がなかったようなので、難しかったかも知れませんね。可能性は十二分にあったと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報