プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前は、試験場で試験を受けないと取れないはずでしたが、今は教習所で取れるんでしょうか?
普通二種コースとかで22、23万円とかでやってる教習って、それで卒業すれば公安に申請するだけ、ということでしょうか?

A 回答 (4件)

平成16年の改正道路交通法で二種免許実地試験が教習所で可能になりました。

普通車、大型車と同じで実地が免除され、試験場では適性検査とペーパー試験だけです。二種免許適性検査の深視力検査は戸惑いますよ。

現在、教習所で取れる二種免許は大型二種と普通二種だけです。
大型特殊二種と牽引二種は試験場で警察官(試験官)と同乗しなければいけません。試験中の車内は殺伐とした雰囲気です(特殊二種の場合なんでこいつこの免種に二種が必要なんだ?雪国でも無いのに…って具合に)
改正のおかげで、二種実地試験は運転免許試験場で試験コースが試験場内から路上試験が加わり、大型二種にも仮免や中型二種なんかも出来ました。大型二種試験車両も規格最小の大型バスから本格的な大型路線バスになりました(愛知県公安)

教習所では普通免許からいきなり大型二種は取らせないそうです。(しかも入校適性試験までやるそうです。嫌でも大型一種を取らせる魂胆が見える…)
試験場では飛び越し可能です。違法でもありません。

試験はまず、ペーパー試験から始まります。
ペーパー合格の有効期限は半年でその間に実地に受からないとペーパー合格は取り消しになります。

運転免許試験場なら実地で20万分も試験を受ければ大型二種に受かります。
毎回、毎回、おこっちて再試験もほぼ同じ日付になるのでだんだん顔見知りが増えて仲間内でバス会社の就職情報を交換したり、受験を重ね新顔さんにコツを色々教えるうちに指導員呼ばわりされたり、合格してもしばらく試験場に遊びに来て無料の個人講習をしてくれる方も見えました。今となっては苦労よりも楽しい思い出です。

実地試験は平均10人受験して合格は0~3人です。
改正前の話なので今は分かりません。

参考URL:http://www.driver.jp/license/traffic-law.html
    • 0

二種免許ってタクシーなどのですよね。

別段教習所で自前でなくてもよいのでは無いですか? 今は自前で無いと駄目なのでしょうか?  
友人は某タクシー会社で一ヶ月ほどみっちり教えてもらって取りました.
試験場まで送り迎えもしてもらったし、二種用の講習会も・・・代々木の慶応病院の傍だったそうですが・・・も受けさせてくれたそうです。
    • 0

今までの普通自動車免許を取るのと同じシステムです。

要するに、教習所で実技試験を行ない(実地免除)、学科試験や身体機能の試験を今まで通りに免許試験場で行うものです。

以前は、教習所では2種免許に関しては教育のみで、試験は一切出来ませんでした。
ですから、全部の試験を免許試験場で行っていました。
そのために、以前は免許試験場で2種免許に合格する人のほとんど何回も受けてやっと免許を採った人です。
    • 0

最後は試験場に行って筆記試験に受からないと免許は発行されませんよ。

• 0