プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを新しく購入した時にOEMバンドル版が付属してきました。
自分でインストールしてくれとあったのでインストールしましたがOEMバンドル版の文字が。
OEMという用語は過去ログを見て理解しましたがOEMバンドル版となるとどう言う事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

最初からインストールされているソフトは「プリインストールソフト」といい、「OEM」や「バンドル」とは別次元の言葉です。
バンドルソフトでもプリインストールされているものもあれば、自分で付属CDからインストールするものもあるわけです。

また、バンドルソフトにもライセンスキーの入力が必要なものと不必要なものがあります。
再度申しますが、ライセンスキーが不必要なソフトは、一般人でもフリーダウンロードできるものであったり、あるいは市販されているとしても非常に安価であるもの、または市販されているものから機能を一部削除してあるものなど様々です。

余談になりますが、メーカー製PCに付属しているバンドルソフトには、いわゆる「お試し版」も数多く含まれています。
このお試し版のソフトは、前述のフリーダウンロードできるものであり、機能制限が無くても日数の試用期限がある場合、日数に期限が無くても機能が大幅に制限されているもの、の違いがあります。

「あとからお金がかかる場合」は、これらの機能や日数の制限を外したいときに発生するものであり、そのままで良ければ料金(課金)が自然発生することはありませんので、心配いりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

言葉の意味もわからず、なおかつ自己責任のような感じで自分でインストールしてくださいった感じでしたので大変不安に感じていました。

安心しました。

OEMが「相手先ブランド製造」でバンドルが「セット販売」なので、

DELLがCyberLinkからソフトの「製造・販売権利」を受け(購入)して
PCと一緒にセット販売している事を指すと考えられます。

ちなみにNo2方が言われているよに「OEM」だからと言って機能等が制限されているとは限らなく、機能強化がされている事もあります。
これはOEM元とOEM先の契約によります。

そしてOEMされた物の製造責任はOEM先にありこの場合はDELLとなります。

この回答への補足

ではもう一歩踏み込んで質問させて下さい。
セット販売とありますがOEMバンドル版の場合、あとからお金がかかる場合があるのでしょうか?
ちなみにライセンスキーのようなものはみあたりません。
逆に「あと何日試用できます」みたいな表示も出てきませんが。

• 0

私の場合は、LG製のDVDドライブを購入した時に、CyberLink DVD Solution(PowerProducer2 GOLD、PowerDVD)とNeroの「OEM版」が「バンドル」されて付いてきました。

そのPowerProducer2 GOLDを起動すると、上部には「LG」の表記があり、「OEM」版であることがわかります。
一般的にはドライブに「バンドル」されてくることが多いと思いますが、もし上部の表示が「DELL」となっていれば、それはドライブメーカーに「OEM」供給したものではなく、DELLというパソコンメーカーに供給したものだと言えるわけです。

「OEM」版のソフトは市販の正規版と比較して、一部の機能制限があるか、あるいはソフト数が少ないなどが考えられます。
(全く同一のものである可能性もありますが、その場合は市販価格がかなり安価なものである可能性が高いです。)

※「OEM」と「バンドル」はこのように使う言葉だと思います。
「OEMバンドル版」という言葉はこの2つが結びついたもので、完全に正しい使用法とは思えないのですが、「自信なし」ということで。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくイメージはわいてきました。
ありがとうございます。
しかしそういう意味なら「自分でインストールしてください」って‥バンドル版じゃないですよね。

PCを新しく購入した時にOEMバンドル版が付属してきました。

↑って新品?中古?フリマ等の購入物?

詳しく書きましょうね。
OEMでも不正の場合があるので。。。

この回答への補足

補足します。
DELLで購入した新品です。

品名:CyberLink DVD Solution

です。

• 0