アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤのTB-02で遊んでいます。が、ボールデフのボルト(2×25)で悩んでいます。緩めに締め付けても、少し走行させるとボルトが折れたり緩んだり。強く締め付けても、やはりボルトが折れたり緩んだり。前側も後側もで、比率は、前側:後側=4:1です。組み立ては図面通りにしているつもりです。ボルトが何本あっても足りません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

2x25mm キャップスクリューは、緩むことはあっても折れることは珍しいと思います。

また、緩むことと折れることは別ですので、問題を分割すべきだと感じます。
しかし、少しの走行でデフにこれらの障害が出るのなら、以下の原因が考えられます。

1.正しく組み立てられていない
 失礼ながら、最も可能性の高い原因と思われます。再度説明書を確認して下さい。デフスプリングやスラストベアリング等の部品が欠落していたり、キャップスクリューの挿入方向が逆だったりしていませんか?
よく見て下さい。組み立て説明書(4)中央図では、キャップスクリューの挿入方向は下側から入れる図(デフジョイント1が下)になっており、その左側のボールを入れている図とは上下が逆(デフジョイント1が上)になっています。
補足ですが、キャップスクリューの締め付け具合の大雑把な目安は、付属の六角レンチで止まるまで締めたところより半周回転ほど戻したあたりと言われています。また説明書には記載されない組み立て上のコツとして、デフスプリングはあらかじめペンチ等ですこしツブしておくと良いようです。

2.部品の欠陥
 通常ではキャップスクリューが折れるほどの、走行上の外的要因があるとは考えられません。疲労破壊するにしては早すぎますから、部品に欠陥がなかったとは言い切れません。車種・部品は違いますが、強度不足の製造ロットの部品が流通していた事もあります。
このあたりの情報は、店舗または有識者であれば周知しているかもしれません。

解決への近道は、詳しい人に診てもらうことですが、まずは上記を確認されることをオススメします。
解決すると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答に感謝してます。週末にもう一度じっくりと組み直してみます。周りの友人はみんなTT-01ユーザーばかりで、ボールベアリングについて詳しい者がいないので、非常に役立ちました。ありがとうございました。