痔になりやすい生活習慣とは?

エイプ50 エアスクリュー調整についてです
全閉時にパンパンなるのでエアスクリュー
アイドリングスクリュー?を調整していたのですがエンジンがかからなくなってしまいました
わけもわからずグルグル回してしまったため純正の位置もわからなくなってます
戻し方が分かるもしくは
エンジンが正常に動作するような調整方法が分かる方
回答よろしくお願いします
現在はチョークを引いている間はかかります
チョークを戻すと止まってしまいます
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    もっと詳しく書かせてもらいます
    改造点
    RPMマフラー
    パワーフィルター
    パワーブースター
    以上です
    症状としては
    すでに書いている通り
    チョークを引いていれば
    なんとかエンジンは始動します
    戻すと止まってしまいます
    プラグを確認すると真っ黒でした
    スパークタイミングの確認?
    直し方などありましたらお願いします

      補足日時:2018/01/05 17:38
  • とりあえず付いていたプラグと同じ物を買って
    アイドリングスクリュー1回転半戻し
    エアスクリュー全閉から少しずつってやってるのですがチョークを引いてたら
    エンジン始動⇨少し回転が上がる⇨エンジン停止
    になってしまいます。
    まだ他にお聞きしたいことがありますので
    また明日写真付きで質問させてください。
    伝わりづらいかもしれないですがよろしくお願いします

      補足日時:2018/01/06 18:38

A 回答 (3件)

パワーフィルター等吸気抵抗の少ないモノを使っているなら


アイドルスクリューはもう少し戻してください。(混合気が薄くなるので)
もう半回転位戻して始動して見て下さい。チョーク引いて始動するなら
明らかに混合気が薄いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか突然掛かりました!
本当にありがとうございます
助かりました!
また何かありましたらまたお願いします

お礼日時:2018/01/07 21:25

Timing Lightが無いと確認できるかな?


ヘッドの丸いカバーを開けてTDCの時に7度に
成っている様にする事。
    • good
    • 0

全閉から1回転半戻し。


エアースクリューも全閉から
始めて少しずつもどす。
プラグが死んでるかも知れないので
交換して見ては。
それからスパークタイミングが遅いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアスクリューについて エイプ50

エアスクリューを調整するには専用の道具が必要だと聞きました。でもあまりそれが売ってないので、ネットでもよいので売っているのがありますか?
あとこれはエイプ50で使えますか?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m57969970

今さらですけど、エアスクリューを調整すればアクセルoffでパンパン音がするのは防げるんですよね?

Aベストアンサー

参考にして下さい。
http://www.webike.net/sd/525892/

Qエイプ50 突然エンジンがかからなくなった原因は?

はじめまして。
先日中古でエイプ50を購入し、乗り始めたばかりのバイク初心者です。
今日エイプに乗って走っていたところ、停止した状態でローのまま、クラッチを入れてしまい、エンストさせてしまいました。
その後、キックしエンジンを始動させようとしたのですが、いっこうにかかりません。チョークを引いても入らず、とりあえずバイク店よりも自宅が近かったため引いて持って帰ってきました。
それまでは、キック1発で普通にかかり快適に走行していました。
近いうちに、バイク店に持ち込んで見てもらうのが一番だとは思うのですが、原因としては、何が考えられるのでしょうか?
色々と調べたのですが、初心者ということもあり、迷走状態です。
中古購入ということもあり、キャブレター内にゴミとか詰まったのか?とか調べると出てくるのですが、それ以前の初歩の段階で、自分がミスを犯しているのか?とも疑われ、質問させていただいています。
なんでも、考えられることであれば、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラグのカブリじゃないのかな・・・?
キックの瞬間アクセルをガバっと開けたり、元々混合気が濃い状態でかけるとプラグがガソリンで湿って火花が飛ばなくなります。

カブリが原因なら暫く時間を置くとプラグについたガソリンが気化して再び火花が飛ぶようになります。

エンジンをかける時のコツは、チョークを引いてアクセルを気持ち開けてキック。
アクセルの開け具合はほんとに気持ち程度でいいです。
バイクが正常ならそれでかかります。

あとはガス欠とかかな・・・?
燃料コックに書いてある文字の意味は分かりますよね?

Q走行してエンジンが暖まるとアイドリングができません

エイプ50キャブ車です。

暖気運転ではアイドリングが安定してできています。
走行してエンジンが暖まると、停車や信号待ちで止まった際などにエンジンがストールしてしまいます。
アクセルをあおっていると何とかしのげます。

原因として何が考えられるでしょうか?

デイトナ80ccにボアアップしています。
キャブはPC20です(インシュレーター入れてます)。
エアクリーナーは純正ボックスにデイトナエアクリーナーで上部吸入口外し)。
マフラーは武川のものです。

キャブセッティングは特別に問題なく、下から上までスムーズに吹け上がっています。
振動でアイドリングスクリューが動いているのかと思い、印を付けて確認しましたが大丈夫でした。

Aベストアンサー

>キャブセッティングは特別に問題なく
その、特別が一番の問題です、少なくともこの質問に関しては。
キャブはスロー、中速域、全開、それぞれ異なる方法で混合気を作ります、そしてスロットル開くに従いその受け持ちが徐々に変わります、そのつながりが良ければ、吹き上がりはスムーズになります。
問題はスロー、アイドリングの調整ができていないのでしょう。
ボアアップとの関係でアイドリング調整に伴い、つながりが悪くなり、全域を再調整する必要もあり得ます。

Qエイプ50 これって焼き付きですが?

息子がエイプ50で走行中、通常最高速は75kmぐらいですが当日は平地で85kmぐらい出て今日はスピードが出るなぁと思った瞬間、凄い爆発音と共にバイクが止まったそうです。後方を走行していた友達がマフラーからアウターファイヤー状態で炎が吹き出るのを確認したそうです。その後エンジンをかけようとしてもクラッキングせずエンジンはかからないみたいです。

1.これってエンジンが焼き付きを起こしたのでしょうか?

2.焼き付きを起こしているなら修理代も高いと思うので武川などのボアアップキットを検討中ですが可能ですか?

3.焼き付きを起こしいるならそもそもの原因は何が考えられますか?
 エンジンはノーマルでマフラーはオーバー キャブもノーマルでデイトナのパワーフィルターにPOS Hのパワーブースターぐらいです。

Aベストアンサー

オーバーレブとか、オイル管理が悪かったとか。
平地って本当に平地ですかね?多少の勾配でも4ミニは車速が乗りますよ。
アクセルオフして、エンジンブレーキでオーバーレブした状態で軽い焼き付きの経験があります。
その場合はオイル上がりか何かでオイル量が減少してたのも原因にありました。

吸排気どちらもいじったとなると、少なからず混合気が薄くなっていると思います。
でもって発熱も増えますので、リスクは高い状態にあると思います。

シリンダとピストンが焼き付いているならボアアップキットとの換装で始動は出来るかもしれません。
しかし耐久性の高いノーマルで焼き付きを起こした事を考えると、あまりおすすめ出来ません。

アフターファイアがどのくらいの量出たかは不明ですが、点火系がマトモなのに生ガスが出るってことは、バルブ系にも不具合があるかもしれませんね。

Qape50キャブセッティングについて。

先日、ヤフーオークションで「クリッピングポイント製 pc18キャブ」を落札し、
ただ今装着し終わったところです。

装着したはいいんですが、セッティングが全く出ずに困っています。
現在困っている症状は下記の通りです。
1、吹かすと、マフラーから白い煙が軽く出る。
2、そのガスは、やたらとガソリン臭い。
3、時速30kmを超えると、ボコボコ言い、それ以上速度が伸びない。

です。
1と2から、現在セッティングが濃いんだろうとは思うのですが・・・
そこで問題です。
現在メインジェットは72番が付いています。
薄くしてやろうと思い、お店を探したりネットで探したりしたのですが。。
カタログを見ると、どこも80番前後からしか、扱っていないのです。
現在のメインジェットよりも番数の低い物は売っていません。。


このような場合、どういう手段がありますでしょうか。。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まず、どんな方法(順番)でキャブの設定をしたのか分からないので、作業が重複してたり、「そんなこと分かってるわい。」と思われたりしても怒らないでね。
キャブのセッティングをする際次の順で設定を出していきます。
(コレはあくまで基本的なことしかも、エアフィルタの詰まり、各ジェットなどガスの流れに詰まりが無いという前提で)

アイドリング〔アイドリングの安定〕
(アイドルスクリュー)
(エアスクリュー)

アクセル開度 全閉~1/4まで
(スロージェット)
(薄い:番手を上げる 濃い:その反対)

アクセル開度 1/4~1/2まで
(ジェットニードルのクリップ)
(薄い:クリップの位置を下げる 濃い:その反対)

アクセル開度 1/2~全開まで
(メインジェット)
(薄い:番手を上げる 濃い:その反対)

あとはプラグの色を見ながら、微調整。

こんな感じで私はしてました。
PC18って、セッティング出易いから簡単だと思いますよ。
あと、2次エア吸ってないかも確認した方がいいかも。

一応参考URL覗いてみてください。
ボクはココのを参考にして設定出しました。(PC20ですけど。)
では、がんばってね。

参考URL:http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html

まず、どんな方法(順番)でキャブの設定をしたのか分からないので、作業が重複してたり、「そんなこと分かってるわい。」と思われたりしても怒らないでね。
キャブのセッティングをする際次の順で設定を出していきます。
(コレはあくまで基本的なことしかも、エアフィルタの詰まり、各ジェットなどガスの流れに詰まりが無いという前提で)

アイドリング〔アイドリングの安定〕
(アイドルスクリュー)
(エアスクリュー)

アクセル開度 全閉~1/4まで
(スロージェット)
(薄い:番手を上げる ...続きを読む

Qエイプ50のチョークなんですが・・・。

チョークは下側にしたら利いてる状態なんでしょうか?
下側にしていたらアイドリングが安定するのですが、上側にするとエンジンが止まります。

車両の状態としてマフラーだけ抜けのよい社外の物に変わっています。
他はノーマルなので、吸気やキャブのセッティングが出ていないのが原因でしょうか?

お手数をお掛けして申し訳ないですが、宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/manual-motor/

取扱説明書くらい読みたまえ。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qアフターファイヤーが酷いです。

なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか?
混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか?
アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。
これから吸気効率をアップさせる予定です。
そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147777.html
昔、回答しました。

多少切れ気味ですが。(笑)

QAPE50のジェットニードルの調整方法

題名のとおりです。調べたら上げ下げをすればよいと聞きました。でもその方法が全然分かりません。
アクセルの中間ぐらいでマフラーの音が表現しにくいですがボコボコするというか音が追いついていない時はどちらに動かせばよいでしょうか?
アクセル全開では調子がいいのでMJは大丈夫だと思います。
ちなみにMJの番手を上げたらキックが今まで硬かったんですが、それが軟らかくなりました。これはMJ関係あるんですか?

Aベストアンサー

いよいよ最後のほうですね。

一度、元々のマシンの仕様(走行距離、放置具合、ノーマルからの変更箇所:エンジンもボアアップ済み)
と、現在の仕様(今回の交換箇所:マフラー、エアクリーナー、メインジェット、ハンドル?)を整理してみてくれませんか?

なんとなくですが
ニードルジェットの掃除だけの問題のような気がします。
ちょっと遊んでやらなかったりすると、すぐすねる部品です。
もちろん前の所有者の対応の話です。
気を取り直してもらおうとすると、相当の努力が必要です。
いわゆる重箱の隅をつつく作業です。(本当につついたらダメですよ)
魔法の薬がないでもないですが、劇薬です。

ここなんかどうでしょう。
Y社の2ですが。セッティングの目安も載っています。
http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm

Qエイプ50 ボアアップ

先日、武川の80ccのKITを使いボアアップしました。

工具はメガネレンチ、トルクレンチを使いました。
キャブのセッティング、スプロケ、慣らし運転も終わりました。

エンジンをかけると焦げ臭くなります。
また、最高速が70kmとスピードが出ません。

説明書とおりに組んだので問題はありません。

なぜ焦げ臭くなるのでしょうか?
また、最高速が70kmとスピードが出ないのか教えてください。

エンジンオイルは規定のオイル量を使っています。
プラグは、説明書通りです。
ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。

ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。

エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッティングはどうしました?説明書に書いてあった番手ですか。バイクは一台一台あたりの付き方も違うので、マニュアルの番手が全部にドンピシャってわけでもないって、知ってます?とりあえずバイクが支障なく動く番手と考えた方がいいです。だから最適なセッティングを探す手間がかかるんですよ。今はまだ気温が低いので、混合気は夏より濃くした方がいい場合があります。

最高速については、ハイカム入りのセットにした?それともカムはノーマルですか。カムがノーマルでスプロケの変更をしたならそんなもんじゃないですか。エンジンの回転が上がってないですから。

スプロケ変更は、ボアアップでトルクが増えた分、ギヤ比を高速側に振って、エンジンの回転数に対するタイヤの回転数を増やしてるってことで、エンジンの回転数を上げるわけじゃないからそれほどスピードは上がりませんよ。もう少し上げたいならより高速側へギヤ比を振ってやってもいいですが、トルクがギヤ比に負けると加速は遅いし最高速も出ないどうにもならないバイクになります。ほどほどに。

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。

ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。

エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング