プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な事で申し訳ないのですが
スロースクリューは締めるとガソリン量が濃くなるのですか、薄くなるのですか。

A 回答 (3件)

PC20ならパイロットスクリューではなく、エアスクリューなので、

締めると濃くなります。反対に緩めれば薄くなります。
ちなみに当方所有のape100のノーマルキャブはエアスクリューです。

キャブの種類から考えればモンキー、ゴリラ、ダックス、カブ、エイプ
等の4miniでしょう。その辺を考えればおそらくスクリューを少しくらい
いじっても劇的な変化は無いと思いますので、トライ&エラーでプラグ
の焼け具合なども確認しながら、ご自身が調子が良いと感じるように
調節すると良いと思います。セッティングは非常に奥が深いです。
ノーマルキャブであればサービスマニュアルの入手がオススメです。
本来いじる必要のない「改造」ですのでくれぐれもご注意ください。
そしてあくまでも自己責任でお願いします。

キャブの種類くらいちゃんと把握しましょう。
ノーマルなら車種を書いてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
どうもスミマセンです。

4スト、2ストでスクリューの意味(調整)は変わってきます。

一般的には、
4スト=パイロットスクリュー(燃料調整)、混合気は締めると薄く
2スト=エアスクリュー(空気調整)、混合気は締めると濃く
だだ、車種(装着キャブ)によっては当てはまらないものもあります。

スライドバルブ(バキュームピストン)より、前(エンジン側)にあればパイロットスクリュー、後ろ(エアクリーナー側)にあればエアスクリューという判断もできます。

素人はむやみにいじらないほうがいいです。(特に多気筒車の場合)
    • 0
この回答へのお礼

4サイクル単気筒なのですが、締めると薄くなるのですね。
ってゆうかNO1の方と逆なのですがどっちが本当なのでしょう。

PC-18とか20の類のキャブです。

簡単に言うと締めると空気量が減り濃くなります

• 0
この回答へのお礼

4サイクル単気筒なのですが、締めると濃くなるのですね。
ありがとうございます。