dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腕時計の電池交換をしようと考えています。

これまでは、時計屋さんにお願いしていたのですが、正直「高い」ので、自分でしてみたいと思いました。

AMAZONで980円で工具セットを購入したのですが、安いものに飛びついた私が悪いのですが、

サイズも合わない、手旬通りに行ってもできない・・・という不具合がでました。

そこで、もう少し高い工具セットを購入したいと考えています。

なにかオススメの工具セットがあれば教えてください。

持っている腕時計はいろいろなのでスクリュー式のもあればそうでないのも、あります。

A 回答 (2件)

こんにちは



スクリューだけはお店でやってもらう方が良いですよ
傷つけると面倒だし
スクリューは防水性が高いものが多いですから
もうあけると防汗ていど(汗を防ぐ程度)かそれ以下になります

後細かい話で悪いのですが(あけるだけで難しいといっている人にはわかりにくい話かもしれないですが)
輪ゴムでも普通のゴムでも年数と共にひび割れたり硬くなってきますよね
あとは3年ぐらいずっと押さえつけられているゴムなので
一度膨らんでくると後で押さえつけても戻りにくくなります
シリコンゴムの特徴でもありますが

そうなると電池だけ交換すれば良いかと言うとそう言う問題でもなくなってきます

しつこいですが最後に
家のようなほこりが舞うところではやめたほうが良いです
お店でもごちゃごちゃしているところはやめたほうが良いですよ
カメラとか趣味にされている方は割とそう言うことはわかりやすいと思いますけど

壊すリスクもありますが
そこは自己責任でどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っている腕時計は全部スクリューで・・・

自力でふたをこじ開けようとしたら・・・傷だらけに(泣)

本職の方にお任せします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 23:55

>980円



16点セットですか?20点セットは?
ちなみに時計屋さんでも電池交換できない(防水仕様のものではない)時計だ、と言われたことがありました。(素人は当然できない)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/azumishoji/abge116/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのものとほぼ同じでした。

防水加工のもはサイズもあわなければ、開くことなど・・・・むり!!

本職の方にお任せするのがいいのでしょうか。

高いんですよね、電池交換くらいで・・・

お礼日時:2012/05/13 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!