電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の知能指数(IQ)について論じたり研究したりする学問は、心理学ですか?

恐れ入りますが、専門の方、若しくは、経験のある識者の方のみのご回答を希望いたします。

なお、もしも心理学ではなくほかの学問である場合、若しくは、もしも細分化された学問の1カテゴリである場合は、ここ(教えてgooの教育カテゴリの中)や大学の学部(科ではなく学部)でいうところの、どの分野に相当するかも教えていただけると幸いです。
また、複数の分野に属するのであれば、それらを全て教えていただけると幸いです。
(統計学、数学は対象外とさせてください)

A 回答 (4件)

拙も、前・回答者の方と同じく、[一般教養科目]の自然科学の授業として、

講義を受講したことがあります。科目名はシンプルでずばり「基礎心理学」
拙は文系学部で在学中に単位の必要から履修しました「IQ(知能指数)」
については、その講義の「基礎心理学」の教科書にも記載が、図表と伴にあったことは憶えています。/ただ残念なのは、当時(20年も前)他の[一般教養科目]講義にも、それと同等以上に刺激的な科目があり(「生物学」「西洋音楽」「日本語表現論」等)また、専門基礎科目(「社会学」「経済学」「政治学」など)と必修語学(「英語」「ドイツ語」)などもあり。在学中は、さほど「IQ(知能指数)」に関心はありませんでした。他の科目も重いテーマを扱っていましたから。なお、学部は法学部でした。

この回答への補足

皆様のおかげで、例えば図書館に行ったときには、心理学のコーナーに行けば、IQ関係の文献を探しやすいことがわかりました。
皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

「自然科学」は予想外でした。
基礎心理学というのは自然科学の一つということでしょうか。
ありがとうございました。

こんばんは。

> 人間の知能指数(IQ)について論じたり研究したりする学問は、心理学ですか?

人間の「知能」とされるものを測定し数値化しようという研究は、
確かに「心理学」の分野で行なわれてきましたが、
他に、どの学問分野で研究が行なわれているかについて、
全てを完璧に把握している人はいないでしょう。

> 複数の分野に属するのであれば、それらを全て教えていただけると幸いです。

特にこちらの文言が、けっこう無茶を言っているのはおわかりですか?

ここは「心理学」のカテゴリですので、
回答されるのは当然、
 「はい、『心理学では』勉強しました/研究しています(いました)」
ということになるでしょう。

で、他の学問分野の研究現場を詳しく知っている人は少なく、
さらに全学問分野の研究に完全に精通している人なんて
まずいないわけですから、
「IQ研究を行なっている全学問分野」なんて、
心理学の専門家が確信をもって回答できるはずがありません。

「専門外なので知らないけど、ひょっとしたら研究しているかも」
という疑念がある以上、
心理学では行なっているけど○○学では行なっていない、
という振り分けを行なっていくことはまず不可能でしょうね。

また、No.3さんのおっしゃるように、
IQというのは知能「指数」という数値化の手段(指標)なので、
IQ自体を研究していなくても、
人間が研究対象の学問分野でしたら(たとえば教育学や医学ですね)、
検査の一手段としてIQを用いている場合があります。

そこで知能検査方法の妥当性について議論されている場合は、
それはIQ研究と言えるのかどうか?

最後に、IQ研究をしている分野を知ったからって
何かあるのですか?

上で申し上げたように、
IQは人間の何らかの特性を数値化するひとつの手段に過ぎない、
IQで数値化される何かに皆興味をもっているのであって、
それ自体を研究したからって別に面白いことなんてありませんよ。

どうしても「IQ研究を行なっている全学問分野」を
お知りになりたいなら、
 『「○○学」ではIQ研究をしていますか?』
という御質問を全学問分野にして確認を取るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>>
 『「○○学」ではIQ研究をしていますか?』
という御質問を全学問分野にして確認を取るしかないでしょう。

ええ。
学問分野全てに同時に質問はできないので、「教育(その他)」で質問したら、回答が全く来なかったので、試しに心理学で質問しましたら、たちどころにBehaviorism大先生を含む4名から回答が集まりました。
やっぱり心理学ですね。IQの研究は。

ちなみに私の知人で心理系の専門家がいますが、非常に性格は悪いです。

おかげさまで、図書館に行ったとき、心理学のコーナーに行けば、IQ関係の文献を探しやすいことがわかりました。

ありがとうございました。

とある大学の心理学科に在籍していますが、IQについては計算式や概念程度しか学びませんでした。

その名のとおり、IQは「指数」なので、心理学では単なるデータを比較するために数値化する手段や方法でしかありません。少なくとも私の在籍している大学の心理学科では研究していません。

IQは、あるテストを行った結果の点数を分布で表示するための手法なので、対象外である統計学が当てはまるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私見ですが、
統計は数学としても、問題の中身を考えるのは心理学ではないかと思ってます。

とはいえ、専門の方の貴重なご意見に感謝いたします。

人間の知能指数(IQ)について論じたり研究したりする学問は、

私は工業大学でしたが、教養科目の心理学実験という教科でやりました。
他にも、学部によっては詳しく発達心理学とか教育心理学とかで、取り扱うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり心理学でしたか。
貴重な体験談、ありがとうございました。