電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お茶殻(でがらし?)を食べさせても大丈夫な生き物は何でしょうか?
哺乳類、魚類、その他何でも構いません。

エビ(肉食魚のエサ用)にお茶殻を食べさせても大丈夫、というお話を読みました。
安上がり、というのではなく、健康に良さそうな感じがします。

A 回答 (3件)

新潟県に瓢湖という湖があり、白鳥の餌付けで有名です。


そこでは白鳥の餌として、お茶殻を与えていたそうです。なので白鳥にはあげていいと思います。

でも最近はパンとかポップコーンとか美味しいものがもらえる機会が増えて、あまりお茶殻で喜ばなくなってしまったという話も聞くのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
白鳥には良い、ということは、他の水鳥にも応用できそうですね!!
パンやポップコーンのように加熱した穀類は、鳥類には良くないそうです。
白鳥については存じませんが、飼育下のインコや文鳥などには、そのう炎などの原因になりますので、
絶対に与えないのですけど、スズメや野鳥には仕方ないですよね~。
私だってお茶殻より、パンやポップコーンの方がいいです…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 01:35

 一般の方が飼う動物ではないのですが、牛の飼料に茶殻を混ぜて食べさせているのを知っています。


数年前高校生が飼料に茶殻を混ぜて飼育し糞尿の悪臭の軽減に効果があるという研究発表を行い、賞をうけています。(そのときの茶殻集めに協力させていただきました)
お茶には抗菌、脱臭の効果もありますので良いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛が大丈夫なんですね~。
お茶には色々な成分が含まれていて、健康的でもそのままではダメな生き物も
多いでしょうけど、そういう場合は加工するのでしょうね。
オーガニックな観点から見ると、普通のお茶は多少、農薬(消毒)などの危険があるそうです。
そういった意味で、お茶殻は安全性もクリアしていると思います。
煎じ汁??を飲むだけのお茶と違って、茶葉そのものを頂くわけですし。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 20:36

鯉も大丈夫です。

 実家が寺でお茶の接待が多く、当然出がらしも多く出ました。 鯉を百匹くらい飼っていて、残飯とお茶の出がらしが餌です。 祖父母の代から続いている習慣です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
鯉も大丈夫なんですね~!!
カテキンやテアニンなどの成分が大丈夫なんですね。
害のない生き物には、かえってヘルシーな感じですよね?
お魚類には、ニンニク入りのフードもあります。
人間同様、病気になりにくくする効果が期待できるそうです。
体力強化の為、様々な熱帯魚や金魚などに使います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!