昨日見た夢を教えて下さい

夫が、4月から新宿の都庁のそばのオフィスに転勤が決まりました。
4歳(4月から年中)と1歳の子供がいます。

地方から出たことがないので、東京の土地勘がなく、途方に暮れています。
色々と検索してみたのですが、希望している条件と一致しているものを見つけられませんでした。

以下の条件を希望しています。
1.新宿へ乗り換えなしでなるべく通勤時間が少ない
2.子供の教育環境(幼稚園・小学校)が良いところ
3・3LDK以上で駐車場代込みで20万程度
4.日常の買い物に便利なところ
5.公園などがあるところ

すべての条件に当てはまるところはあまりないかもしれませんが、ご存知のことがあれば、ぜひお教え頂きたいと思います。
何卒宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

すみません。

大事なことを書き忘れました。
府中は京王線になります。
    • good
    • 1

こんばんわ。

新宿区民です。
乗り換え無しでお子さんの教育とか環境を考えるのであれば、基本的には新宿より西側を狙います。
路線としては、中央線、小田急線、京王線の3路線がありますが、私のオススメは府中~聖蹟桜ヶ丘あたりが良いのではないかと思います。

1.府中、聖蹟桜ヶ丘なら、特急も止まりますし、府中からなら特急で新宿まで約20分、聖蹟桜ヶ丘でも25分です。ただしラッシュは覚悟してください(何処に住んでいても職場が新宿である以上不可避だと思ってください)

2・5.多摩地区(23区より西側の市部のことを多摩地区と言います。(エリア的にはかなり広域を指します))は西に行けば行くほど自然環境は良くなります。府中には「府中の森公園」公園という大きな公園があります。基地跡地を東京都が整備したものです。あと、東京農工大学農学部キャンパスも大きな農場や山羊とか牛とか居て牧歌的な風景は心が和みます。多摩川の河川敷も歩いて行けない距離ではありませんし、車でちょっと足を伸ばせば小金井公園や、神代植物公園等大きな公園もいっぱいあります。
 府中市は東芝やサントリー等の大きな会社の工場や、競馬場があり、市の財政は他に比べて豊かなので、社会資本の整備も進んでいます。ですから教育施設も充実しているのではないかと思われます。競馬場が有るからと言って決して治安が悪いわけではありません。むしろ周辺に比べれば良い方だと思います。

3.新築の駅前の高級マンションとかでなければ20万円で十分借りられるのではないかと思います。具体的には府中駅北側1km圏内の物件がBESTではないかと思います。


4.駅前や市内及び小金井市、国分寺市、国立市等近隣にもスーパーやホームセンターが点在してますし、南口は飲み屋も結構多いです。日常生活には全く不自由しません。

その他.中央高速のICも比較的近いので、山梨、長野方面に遠出するときも便利です。

以上ご参考になれば幸いです。
 

参考URL:http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=62
    • good
    • 2

はじめまして。


私は質問者さんとは逆に、東京生まれ東京育ちでずっときて
今転勤により、初めて地方暮らしを経験しています。
逆カルチャーショックとでもいいますか、毎日驚きの連続です!

いろいろな悪い噂をお聞きでご心配かと存じますが、
東京もいいところですよ♪
安心しておいで下さい。

ご質問の件ですが、
新宿からかかっても電車で30分以内で通えるところをオススメします。
というのは、おそらく経験したことのない方にとって
あのラッシュアワーの混み方は殺人的と思われるハズ・・・
我慢できて30分くらいではないかと思うからです。

生活環境も、通勤環境も悪くない街としてオススメなのは・・・
・三鷹駅周辺(JR中央線・総武線、メトロ東西線が使えます)
 吉祥寺からも一駅とあって子連れの方でも楽しめますし、
 吉祥寺は東京の繁華街の中ではノンビリほんわかモードの街です。
 ただ、吉祥寺周辺はかなり人気で20万ではあまりいい物件が
 ないかもしれませんので、住むのは三鷹をオススメします。
 三鷹駅南口は商店街も充実していますし、
 三鷹市は行政サービスも日本全国の中でトップクラスのようです。
 自転車で吉祥寺にも行けますよ。
 ジブリ美術館(?)も近くにあります。

・京王井の頭線(明大前~吉祥寺間)
 私の生まれた地域です(*^^*)。
 明大前で京王線に乗り換えが必要ですが、楽です。
 井の頭線沿線は落ち着いた住宅地が多く、おおむね住環境は
 優れているかと思います。環7、環8などの幹線道路のそばでない、
 1種低層住宅地の近くの物件をお探しになるといいと思います。
 目安としてですが駅から7~12分くらいのあたりがねらい目かも。
 急行が止まる駅(明大前・永福町・久我山)は若干お家賃が高めではないかと思います。
 なかでも個人的にオススメなのは商店街が充実している浜田山です。
 (でも3LDKだとちょっと家賃は厳しいかも?)

・光が丘(都営大江戸線)
 他の方も回答されていましたが、始発なので通勤は楽かも。
 とても大きな公団住宅地が主で子育て世代の方が多い
 印象があります。大きな公園もあり物価は安そうです。
 ただ、地方でごくふつうの戸建て住宅地環境からこられる場合は
 ちょっとあの規模に圧倒されて、心理的に落ち着かないかも・・・
 あと、休日出かけるにしても必ず新宿を通るルートになってしまうので
 毎日通勤される方にとってはちょっと嫌かも?

ということで、個人的なオススメとしては最初の2つでしょうか。
教育環境に関しては、三鷹市・武蔵野市・杉並区・世田谷区とも
レベルの高い施設が多くありますので。

上にあげた街はどこも緑が豊かなエリアですし、公園もあり
ノンビリした雰囲気です。
一度連休にでも、実際にお出かけになられて
雰囲気を見てこられてはいかがでしょうか。
ネットだけですと、入りたてのよい物件情報は載っていないというのが
業界の友人の弁です。
わざわざネットに登録するまでもなく、店頭のお客さんですぐに決まってしまうからだそうです。
出来れば住みたい街に拠点を持つ不動産屋さんで、
あまり小さくない規模のところで「4月から借りたい」
と言って相談されてみるのがいいかと思いますよ。

それに、駅の北側と南側とで全く違う街のように見えることもあります。
あ、それから小田急線沿線も住みやすいですが、
ラッシュはかなり厳しいです。
三鷹にしてもJR中央線は使わず、総武線でゆっくり通勤されることを
オススメしておきます。
それでは!
    • good
    • 0

新宿に乗り換えなしで


買い物に便利で公園がある街で考えて、吉祥寺なんてどうでしょうか?
吉祥寺の商店街の充実や井の頭公園など魅力はあると思います。
家賃も20万も出せるなら充分ではないでしょうか
下記アドレスも参考にしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

京王相模原線橋本駅


新宿まで、始発で急行で34分(ただし、調布で乗り換え)
通勤快速なども本数が多いです。
普通に通勤するには、始発ですから1本待てば座れます。
京王線以外にも、横浜線(八王子や横浜方面)相模線(茅ヶ崎)へもアクセス可能です。

地域の学校などは、問題ないと思います。数も多いです。
近年、都心へ通勤希望で引っ越してくる人が多く学校の生徒児童数も増えています。
駅前周辺には、サテイ、スーパーアルプス、イトーヨーカ堂、京王ストアー、ミュウィ、ちょっと離れてはいますが東急ストアーもあります。

3LDKで駐車場込み20万だと、たぶんお釣りがかなり来ると思います。

公園ですが、大小さまざまな公園があります。
また、車での移動が可能であるならば丹沢山系も近いですし・・津久井湖や相模湖、ちょっと遠出で、山中湖にもいけます。
    • good
    • 0

大江戸線の沿線(練馬区)がよいのではないでしょうか?


(具体的な駅名としては、新江古田、練馬、豊島園、練馬春日町、光が丘)

1.→
「都庁前」駅まで、始発の「光が丘」駅からでも約20分。光が丘では朝のラッシュ時でも1本待てば座れます。

2.→
悪くはないと思います。グレているお子さんも月並みには(!?)いますが、そうでないお子さんも普通にいますので。。。

3.→
その条件に当てはまる物件はあります。ただ、光が丘ですとUR(旧公団)が多いので、駐車場確保はやや難しいかもしれません。また練馬近辺は繁華街ですので、同様の部分ありです。。。
駅から徒歩10分以上みれば、大体、各駅あてはまる物件あるでしょう。。。

4.→
大き目のショッピングセンターが駅直結であるのは、練馬(西友)、光が丘(LIVIN、ダイエー)です。
また練馬春日町にも、駅直結でサミットストアがありますので、食品の買物には困りません。

5.→
光が丘は広大な光が丘公園があります。(米軍住宅の跡地ですので、広々としてます・・・)
また豊島園はいわずとしれた遊園地ですので・・・周りに緑多いです。
その他の駅も、近くに様々な公園あります。


すべて当てはまるとなると(特にクルマの置き場 を考えると)、光が丘をベースに、練馬春日町あたりも視野に入れながらまずはお探しになるのがよいように思います。
クルマという意味では、このあたりですと、関越道や外環道のインターも近いので、遠出するにも非常に便利です。

以上ご参考なれば幸いです。
    • good
    • 0

小田急成城学園前


かなり高級住宅地。新宿へ急行で15分。
教育環境不明。金持ちは私立に行くのかな?
3LDK20万ギリギリか?
街自体が公園のように美しい街です。
駅前の成城石井は高級スーパーだが、商店街はしょぼい。
隣の祖師谷大蔵には砧公園あり。その隣の千歳船橋もまずまずの住環境。ラッシュを考えたら、急行の停まらない千歳船橋あたりの方が狙い目か。商店街もそこそこある。

小田急新百合ヶ丘
郊外の新興住宅地で、なかなか好環境。
教育環境、学区は川崎市でも有数の評判らしい。
3LDK20万で物件そこそこ選べると思う。
日常の買い物は駅前にヨーカドー、ビブレ、OPAがある。かなりおしゃれな街並み。公園は至る所にある。

JR国立
一橋大学がある有数の文教地区。国立高校も名門校。
おしゃれなカフェやレストランも多く、メインストリートの街路樹のお洒落。住環境も最高。駅舎もかわいい。日常の買い物はちょっと弱いが、国分寺や立川は多摩地区有数の繁華街。中央線快速で新宿まで30分。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!