1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は履歴書の志望動機を書くのが苦手で、さっぱり分かりません。「別に好きではない会社」「ただ単に働かなければいけないのではないか?」という理由で、会社受けるのですが。さっぱり「志望動機」が浮かんでこない。どの様な事を書けば良いのでしょうか?皆様は、どういう様な事を書かれているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちはhata333さん、はじめまして。

あまりご参考にはならないかも知れませんが、私の経験をお話しします。

>私は履歴書の志望動機を書くのが苦手で、さっぱり分かりません。

私の場合、志望動機は「何のため」に書くのかといえば、その会社の就職試験に「合格するため」に書いていました。ですからいつも読み手はどのような「内容」「書き方」「文字」に好感を持つだろうかということに気を配っていました。

私がいつも実践していたのは、まず受験する会社についてなるべく詳細に調べて(特にその会社自身ににどんなセールスポイントがあるか)、その中でも自分が最も興味を持ったことを中心に書き始めることと自分のその会社に入りたいという熱意が具体的に伝わるような内容の文章になるように工夫することの2点でした。

あと「書き方」では、手書きで礼儀正しい文章を心がけ、「文字」はあまり上手な方ではありませんが極力丁寧に書いていました(もちろん下書きしてから書きました)。

>「別に好きではない会社」「ただ単に働かなければいけないのではないか?」という理由で、会社受けるのですが。

あまり良い例えではないかも知れませんが、私自身は就職試験は会社と私の「お見合い」のようなものと考えていました。実際にお見合いをした経験はありませんが、もし仮に本音が「別に好きではない女性」とか「ただ単に結婚したいだけではないのか?」という気持ちであったとしても、そんなことを態度に出しり、言葉や文字にしたら相手の感情を傷つけることになりますよね。少なくとも私は相手がお見合い相手の女性であれ、就職試験の人事担当者であれそんなことは絶対に出来ません。

ですから最も良い解決方法はhata333さんご自身が「別に好きではない会社」「ただ単に働かなければいけないのではないか?」ではなく、「本当に好きな会社」「何としてもここで働きたい!」という会社を見つけてそこを受験されるのが一番ではないかと思います。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0

私の会社では志望動機を書かれていない人は採用しません。

優秀なことが書かれていても。
    • 0

多くの業種の会社から、その会社を選んだのは、やっぱり何か惹かれるものがあったのではないですか?

勤務地が近い(通勤が便利)とか、将来性があるとか、作っているものや扱っているものに興味を覚えるとか?なにか1つくらいは思い当たりませんか?面接でほぼ必ず聞かれることでしょうから、自分なりの考えは1つは持っていないとツライですネ。
    • 0

こちらでどうですか・・・

参考URL:http://www.job-getter.com/3interview/305.htm
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。参考にしたいと思います。