最新閲覧日:

パウンドケーキ、特にバターケーキをよく焼きます。いつもは金属製のケーキ型で焼くのですが、たまにプレゼントにも便利で手軽な紙製の型を使うと、レシピどおりの焼成温度、時間だと、金属製のものよりも焼きすぎのようなぱさつきを感じます。皆様はいかがですか?レシピ本でも、紙製のケースの使用方法にもそのような注意点を見受けたことがありません。皆様のご経験、アドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 やはり、ケーキは金属製の焼くのをお勧めします。

なぜなら、紙の型だと、ワックスがしてあっても、油分を紙が吸ってしまうから、どうしてもはさつくのだと思います。いろいろ試してみましたが、金属製の型がいいと思います。
 面倒でない限り、金属製の型でつくり、プレゼントには、別の箱に移して、ラッピングする方がいいと思います。最近は、手作りキットで紙の容器でセットで売ってたりするから、そういうので作ったって思われちゃうかもよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、紙に油分がしみてますね。それで生地がパサつくのなら一理あります。私なりには、熱伝導が紙と金属では違うからかな~とも考えていたのですが・・・   最近は100えんショップでも、ラッピングが充実してますよね。うまく利用しようと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報