パウンドケーキ、特にバターケーキをよく焼きます。いつもは金属製のケーキ型で焼くのですが、たまにプレゼントにも便利で手軽な紙製の型を使うと、レシピどおりの焼成温度、時間だと、金属製のものよりも焼きすぎのようなぱさつきを感じます。皆様はいかがですか?レシピ本でも、紙製のケースの使用方法にもそのような注意点を見受けたことがありません。皆様のご経験、アドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 やはり、ケーキは金属製の焼くのをお勧めします。

なぜなら、紙の型だと、ワックスがしてあっても、油分を紙が吸ってしまうから、どうしてもはさつくのだと思います。いろいろ試してみましたが、金属製の型がいいと思います。
 面倒でない限り、金属製の型でつくり、プレゼントには、別の箱に移して、ラッピングする方がいいと思います。最近は、手作りキットで紙の容器でセットで売ってたりするから、そういうので作ったって思われちゃうかもよ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、紙に油分がしみてますね。それで生地がパサつくのなら一理あります。私なりには、熱伝導が紙と金属では違うからかな~とも考えていたのですが・・・   最近は100えんショップでも、ラッピングが充実してますよね。うまく利用しようと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/18 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキを紙の型で焼いた時の失敗について

このところシフォンケーキに凝っていろいろな味のものを作っています。
いつもは21cmのフッ素樹脂加工の型で焼いているのですが、先日はお友達にCDをお借りしたお礼にプレゼントしようと思い、12cmの紙の型(100均で購入)で焼きました。
焼き上がりまでは普段通りうまくいって、逆さにしてさましていたのですが、しばらくして見てみると外側が型から離れてしぼんでしまっていました。
内側と底はくっついていたので落ちはしませんでしたが、とてもプレゼントできるようなものではなくなってしまいました。

紙の型で焼くと、このようなことはよくあるのでしょうか?
もしかして、100均の紙型だからだめなのでしょうか?
紙なので型から離れるとは思っていなかったのですが、何となくつるつるしていてコーティングしてあるような紙だったのでそのせいかとも考えています。(でも、シフォン型なのに…)
紙の型で焼く場合に特に注意することや、うまく焼けるおすすめの紙型があればお教えください。m(_ _)m
また、紙の型でうまく焼けたという方以外にも、私と同じような経験がある方のお話も伺えればと思っています。

ちなみに、この失敗した型のその後ですが、型にはがれた外側の生地が張り付いていたので、ここに流し込んだら今度は張り付いてうまくいくかもしれないと思い、しぼんでしまったケーキを取り出して、その型にもう一度生地を流し込んで焼いてみました。(こうなるともう実験感覚です。(^_^;))
2回目に焼いた時は、1回目に焼いて型に張り付いている生地に2回目の生地がしっかりくっついていて、しぼまずにうまくいきました。

このところシフォンケーキに凝っていろいろな味のものを作っています。
いつもは21cmのフッ素樹脂加工の型で焼いているのですが、先日はお友達にCDをお借りしたお礼にプレゼントしようと思い、12cmの紙の型(100均で購入)で焼きました。
焼き上がりまでは普段通りうまくいって、逆さにしてさましていたのですが、しばらくして見てみると外側が型から離れてしぼんでしまっていました。
内側と底はくっついていたので落ちはしませんでしたが、とてもプレゼントできるようなものではなくなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、No.1です。  100均のでもだいじょうぶでしたー。ヽ@(o・ェ・)@ノ 何が、失敗の原因だったのか、、わかりませんが、(ごめんなさい)失敗はたまたまだったのではないでしょうか??  とりあえず、プレーンなシフォンを試しに焼いてみてはいかがでしょうか??ミルクテイ シフォンもおいしそうですね、、。私も、いろんなレパートリーを増やしたーい!!頑張って、失敗は成功のもとです。 

Q紙製の型でチーズケーキは焼けますか??

ケーキの型が見つからず、
シフォンケーキ用の紙製のケーキの型はあるのですが
それでチーズケーキを焼いても問題はありませんか?(。・ω・。;

Aベストアンサー

焼けますよ~!

でも鉄製やアルミの型に比べ、熱の周りが悪いので焼き時間に注意してください。
生焼けにならないように。

Qパウンドケーキの焼き時間は型の種類で違いますか?

パウンドケーキをプレゼント用に小さい型に分けて焼きたいのですが、型の大きさや紙型・金属型にあわせて焼き時間も変えたほうが良いのでしょうか?
普段は18×8cmの金属型で、電気オーブンで180℃45分で焼いています。
今回は5個くらいのセットで売られている8×5cmの紙型を使おうと思っています。
ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

型によって焼き時間は違いますよ。

小さい型だと早く焼けます。
私も8×5の紙型で焼いたことあります。私は時間よりもケーキの状態を見て焼き上がりか判断しているので何分とははっきり言えませんけど15分~20分くらいだったかな・・・

オーブンによっても違うのでよく見ていてくださいね。小さな型で焼く場合、生地の分量を同じにすると焼き上がりも同じになります。

ウチのオーブンだと18cmの型で180℃だと高く170℃で45分焼いています。
お菓子を作り終わった後、ノートにどのくらいの時間で焼けたとか何グラム入れるとちょうどいいとか書いておくと次回作るときに役立ちますよ!!

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。

Qパウンドケーキの型について

型はいつも100均の紙の型しか使ったことがなかったのですが、ステンレスなどの型を使う人も多いようですが、どちらのほうがいいのでしょうか?

紙にすっかり慣れていたので、ステンレス製が難しそうで、上手にできるか心配です。
また、くっついてしまったり、洗ったりするのが大変そうですが、いかがですか。

また買うとしたら、100均で買うつもりですが、買ったことがある方がいたら、感想お願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no3です。

補足ですが、
他の回答者様もおっしゃってますが、
型を買うなら一応メーカー品のほうがいいと思いますよ。
何千円もするものじゃないですし、
一個買えばずっと使えます。

あとテフロン加工の型ですが、
テフロンは長く使っていると劣化してくるのか、
くっつくようになり、はずすのが大変です。
わたしは10年以上使っているので、
必ず紙を敷いています。

Qパウンドケーキの焼きあがり後の質問です。

パウンドケーキの焼きあがり後の質問です。
皆さんはパウンドケーキが焼きあがった後、どのように冷ましてますか?パサつかない冷まし方を教えてください!
型からすぐ外して冷ましますか?
粗熱が取れて型から外して冷ましますか?その時、パサつかない方法がありますか?
型に入れたまま冷ましますか?

ちなみに耐熱ガラスのパウンドケーキ型を使っています。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私は、型ごと常温まで冷まし、上の割れ目から充分蒸気を出しておきます。
その後、アルミホイルにくるんで、2~3日なら常温保存。1週間以上なら冷蔵庫。
本によると1ヶ月どころじゃないくらい日持ちするらしいですが、そこまでとっておいた事はありません。
「パサつかない」というのがどういう状態かわかりませんが、ウチのレシピだと外側がカリカリサクサク、中側がホワホワに仕上がります。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Qパウンドケーキの型 テフロンとステンレス

お菓子作り初心者です。
パウンドケーキの型を購入しようと、お店に行きましたが
テフロン加工の物とステンレスの物とで迷ってしまって、
買わずに帰ってきてしまいました。

テフロン加工とステンレスとの違いを教えてください。
例えば・・・
  焼くときの準備(バターを塗ったり、紙をひく)
  焼き上がったケーキの出来栄え
  使った後の洗うとき
  普段のお手入れ、保管方法
などなど

初心者の私でも理解できるように
詳しく、具体的に教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●テフロン加工
(おそらく鉄にテフロンコーティングですよね)

テフロンの下地が鉄ならば、ステンレスよりも
熱伝導がよい気がします。

焼くときの準備は、テフロン加工がよくきいていれば、
特別に必要ないです。
使いつづけていると加工の効果が薄れてきて、
こびりつくこともあるかもしれません。

ケーキの出来栄えは、型の形にもよると思います。
でもほとんどのテフロン加工のパウンド型は、
型離れがいいように(なのかな?)
角が丸っこく仕上がっているので、
シャープな角型の仕上がりを期待するならば、
やめた方がいいかもしれません。
味の仕上がりは、腕次第?
オーブンによっても違ってくるようです。

洗うのは、楽です。
これは焼いたのがこびりつくようになってきても
ちょっと水につけておけば、するりととれます。

洗ったら、よく乾かして保管します。
棚でもカゴでも好きなところにどうぞ。


●ステンレス

熱伝導が悪い…でもよく出回っているのは、
手入れが簡単だから。
錆びないので、ゼリー型など冷菓作りにも使えます。

焼くときの準備は、バターを塗ってから、
薄く粉をはたくか、パラフィン紙のような
敷き紙を敷かないとこびりついてしまいます。
ちなみに粉は、強力粉の方が型離れがいいと聞いたことあります。
粉の粒子の大きさが薄力粉より大きいからだとか。

ケーキの出来栄えは、型の形にもよります。
角がくっきりとシャープな印象になるものが多いでしょう。
深さや、底面と上面の幅の差など、いろいろな種類があるので、
好みのものを探してみるといいと思います。
味は、これまた腕次第でしょう。(^^;
ブリキ(鉄)などに比べると幾分火のあたりが
やわらかいようなので、オーブンで焼くときに
温度を加減してあげるといいのかもしれません。
でも、あまりわからなくっても、
最初は、なんとでもなるかと思います。(おいおい)

洗うときは、テフロンより、ちょっぴり面倒かも。
でも、ごしごし洗っても大丈夫なので気楽です。
よく乾かして好きなところに保管してください。
ステンレスは、もらい錆びしない限り
輝きがくすむことがあっても錆びません。


焼く頻度がそれほど頻繁でなければ、
紙の型でもいいかもしれませんね。
何度か焼いているうちに
こういう形がいいなあとか、
このくらいの大きさだったらいいのにとか、
はっきりとした希望がでてくるかもしれません。
紙の熱伝導もあまりよくないそうですが、
素人の私には、わからないです。(^^;;;

でも、ブリキの熱伝導はいいみたいです。
焼き色が違います。
最初に空焼きしたり、
バター&粉の下準備必須だったり、
洗ったらすぐに拭いて乾燥したところに保管したり、
なにかと手間はかかるのですが、
これから本格的にのめりこむ予定ならば、
ブリキがいいかもしれません。

私は、製菓材料や道具がいろいろあるので
クオカを利用しています。
素材のお手入れ方法とかも載っているので
参考になるかも。

参考URL:http://www.cuoca.com/

●テフロン加工
(おそらく鉄にテフロンコーティングですよね)

テフロンの下地が鉄ならば、ステンレスよりも
熱伝導がよい気がします。

焼くときの準備は、テフロン加工がよくきいていれば、
特別に必要ないです。
使いつづけていると加工の効果が薄れてきて、
こびりつくこともあるかもしれません。

ケーキの出来栄えは、型の形にもよると思います。
でもほとんどのテフロン加工のパウンド型は、
型離れがいいように(なのかな?)
角が丸っこく仕上がっているので、
シャープな角型の仕上がりを...続きを読む

Qガトーショコラについて

今年初めてケーキを作る決意をしました。
それでガトーショコラを作ることにしました(^^
そこで質問です。
型のことなんですが紙のでもいいんでしょうか?
何枚入りとかで売ってますよね?
あと紙でやける場合
紙のもので焼くのとステンレス製の型で焼くのでは焼き方とか違うのでしょうか?
美味しく焼けるコツとかあったら教えてくれると嬉しいです!

Aベストアンサー

ちょうど一昨日、紙の型でガトーショコラを焼きました。

分量・作り方共にステンレス製と同じです。
初めてなら焦げないように、時々オーブンを外から覗いた方がいいと思います。
また焼き上がりは竹串で差して確認しますが、あまり差すと上からパウダーシュガーをかけても隠せないので要注意です。
私は焼けたときに出来る割れ目から差してます。

お菓子作りのコツは、計量をしっかりとして、使う材料と道具は最初にそろえておく事だと思います。
どのボールにどの材料を入れて、どういう順番で混ぜるか、最初にイメージトレーニングでもしておけばバッチリです。
ガトーショコラで私が気をつけていることは、卵白をしっかりあわ立てる事、その泡をつぶさないように混ぜる事です。

紙の型を使うなら、今ならバレンタイン用にハート型の型とかも売っていると思うので、そのままラッピングしてあげてもいいと思います。

Qチーズケーキの底にひくクラッカー又はビスケット

市販のもので、オススメなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしが作るときは、何が何でも明治のマクビティ・ダイジェスティブビスケットです! 有名なのでたぶんご存知とは思いますが、一応参考URLも下に載せておきました。一時期チョコがけの商品しか見かけなくなって、自転車でいける範囲で探しまくった経験もあるほど、わたしにとってはかけがえのないものです(笑)。室温にもどした無塩バターをちぎって、くだいたビスケットとビニール袋の中で練り混ぜてつくります。胚芽入り全粒粉の風味や塩加減が、ぴったりなんですよね~。

参考URL:http://www.foods.meiji.co.jp/catalog/new_pro/mcvities/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング