布製(コットン)のソファーなのですが、腕を置くところが
汚れて黒ずんでます。どのように汚れを落とすのが
効果的でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少々の汚れは消しゴムや固いパンでこすると落とせます。


手垢などが目立つ時は、住宅用洗剤をぬるま湯で薄めたものでたたくように拭き取り、最後に乾いた布で拭いて下さい。
水拭きは汚れがしみ込んでしまうことがあるので気を付けて下さい。

*ソファのお手入れ
http://www.sincol.co.jp/room/info/living/kagu.htm

上記のH.Pに書かれていますが、仕上げにお酢を使うとシミ防止になるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご推薦のHPもいろいろ情報があり、参考になります。

お礼日時:2002/01/15 00:15

http://www.urban.ne.jp/home/kfso/oteire.htm
参考になりますか?
年末、会社でお掃除をしました。
なかなか落ちないんですよね。
中性洗剤などでふきましたが、あと洗剤を残さないようにするのが大変です。
ご家庭用なら、ちょっとカバーなどをかけると、汚れ防止になるかもしれません。

私は、防水スプレーを使いました(カバーは出来ないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このHPも参考になりました。

一番いいのは汚さないことですが、
今後は防水スプレーを使わせて
頂きます。

お礼日時:2002/01/15 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニトリの布のソファーどうですか

ニトリの布のソファーどうですか

Aベストアンサー

下記サイトで作りを確認しましょう。

無印、IKEA、ニトリなどでソファーを選ぶ際にハズレを掴まないために、最低限知っておきたいこと
http://matome.naver.jp/odai/2135732397186735801


/// 以下は参考にされましたか? ////
ソファーって2人掛けと3人掛けどっちが良いですか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9115298.html
ニトリの3万位の布のソファーどうですか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9115322.html
ニトリの二万円位のソファーって何年位使えますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9115345.html

Qトイレに消臭芳香剤を置いています。 床に置くのと、腰の位置くらいの棚に置くのと、どちらの方が効果的で

トイレに消臭芳香剤を置いています。
床に置くのと、腰の位置くらいの棚に置くのと、どちらの方が効果的ですか?

Aベストアンサー

理科(化学)でアボガドロの法則( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 )を習ったはずだけど・・。
「同一圧力、同一温度、同一体積のすべての種類の気体には同じ数の分子が含まれる」
 常識的にも水素やヘリウム、一酸化炭素は軽くて浮かび、二酸化炭素や硫化水素、亜硫酸ガス(二酸化硫黄)は下に流れる。---命に関わる。ゆで卵の臭い--硫化水素が発生したら上に逃げるとか。ガス漏れは箒で吐き出すとか・・

 香料になる物質はどれも空気より重いので、床においても鼻には届かない(^^)

 せっかく学んだことを忘れないでね。特に化学は料理・洗濯・掃除に深く深く関わってきますから。なぜ、早くから塩を振って焼かなければならないとか、なぜ洗剤で油は落ちるか・・

Qニトリの3万位の布のソファーどうですか

ニトリの3万位の布のソファーどうですか

Aベストアンサー

2人がけか3人がけか迷っていた方ですね。
使い捨てと考えればまあまあですが、長く使うには作りが安っぽいです。

ただソファーを廃棄するとなると、私の市では以下の粗大ゴミ回収料金がかかります。
1人用  500円
2人用 1,000円
3人用 2,000円

Q鏡の鱗状汚れ、ギトギトの油、焦げ付き、銀食器の黒ず

お風呂の鏡に付いた白っぽい鱗状の汚れ、
レンジ周りのギトギト油汚れ、
ホーローお鍋の焦げ付き、
銀食器の黒ずみ、
どれも頑固でなかなか綺麗になりません><
若干費用は掛かっても良いので、簡単に手早く済ませる方法はありますか?

Aベストアンサー

鏡の鱗状汚れ
ダイヤモンドパッド+くもり止めでいけます。まずは、ダイヤモンドパッドで綺麗にします。これだけでも本当に綺麗になりますが、すぐ汚れや石鹸カスが付きますのでくもり止め処理して長持ちさせます。ダイヤモンドパッドhttp://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%83_%83C%83%84%83%82%83%93%83h%83p%83b%83h&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=249-8713918-22&linkCode=qs くもり止めリキッドhttp://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%83%8C%83b%83N%81%40%82%AD%82%E0%82%E8%8E%7E%82%DF%83%8A%83L%83b%83h&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=249-8713918-22&linkCode=qs 口コミは誇張ではなくその通りの効果でした。



ギトギト油汚れ
私も簡単にと思って色々な洗剤で試してみた感じで油職人(私が買ったのは500mlタイプ)http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%8B%C6%96%B1%97p%81%40%96%FB%90E%90l&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=249-8713918-22&linkCode=qsに落ち着いています。写真を見ると分かり易いですが分解されて落ちる感じです。また、本当に強力ですので眼鏡と手袋は"必ず"付けて下さい。失明する可能清雅もありますので、もし眼鏡がなければ買ってでも付けて下さい。



焦げ付き
これは重曹を入れて煮立てるとOKです。http://pub.ne.jp/toorai51michin68/?entry_id=3510635写真を見るような感じで浮き上がって持ちました。但し、アルミニウム製の鍋ではうまくいかなかったためお薦めできません。何だか黒っぽくなって汚くなりました。あとは、物理的にという感じになり、傷が付きますが、ステンレス製の亀の子たわしを使ってみて下さい。がりがりという感じで落ちます。



銀食器
アルミホイル+重曹+熱湯でいけます。http://www.silverohno.co.jp/cgi-bin/index.cgi?P=cleaning.html写真のような感じで綺麗になります。ただ、宝石やメッキの物はやらない方が良いと思います。

鏡の鱗状汚れ
ダイヤモンドパッド+くもり止めでいけます。まずは、ダイヤモンドパッドで綺麗にします。これだけでも本当に綺麗になりますが、すぐ汚れや石鹸カスが付きますのでくもり止め処理して長持ちさせます。ダイヤモンドパッドhttp://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%83_%83C%83%84%83%82%83%93%83h%83p%83b%83h&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=249-8713918-22&linkCode=qs くもり止めリキッドhttp://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%83%8C%83b%83...続きを読む

Qニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

4年ほど前に、当時CMでよく宣伝していたタイプのリクライニングソファーを購入しました。
背もたれ、座面、ひじかけの部分の皮がボロボロになって、触るとカスがつきます。
見た目も汚いし、リクライニングなのでカバーもかけられず、困っています。
革製品用のクリームなどは塗っています。
でも手の施しようがありません。

(お客様相談センターに電話したところ、20万円出せば皮の張り替えはできる、とのお返事でした。
購入金額の倍もするので、断念しました。)

どうにかして、快適に使い続けたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

私も使って2年~2年半程でボロボロになりました。
(短期間でこうなるのは、不良品と言っても過言ではないでしょうね)

購入から時間が経っているので、正直返品も無理だしどうしようもありませんでした。
店頭で相談はしたものの、対応された方も申し訳なさそうに「合皮は劣化するから・・・(仕方ない)」とのこと。この商品クレームが多いのかな?って感じでした。

ウチにたずねてきた友人達も全員が「なんじゃこれ?」と驚かれるし、ほんとにボロボロ、
部屋中カス(ゴミ)だらけになってしまいすよね~。
ニトリでの購入商品はこれまで良品ばかりでしたが、このソファーだけは最低の品質でした。


解決策とは言えないですが、私の場合結局のところ毎日のゴミ掃除が大変なので
ニトリに引き取ってもらいました。
ソファーがなくて少々不便になりましたが、その後はゴミの出ない快適な生活になっています。
(次回購入する時は失敗のないよう、十分検討の上買いたいと思います)

Qスニーカー(布製)の汚れ落としたい

布製のスニーカーの汚れを落とす方法を教えてください。
また、shoe専門のクリーニング店などをご存知の方情報をください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スニーカー専用の洗剤を使うと、頑固な汚れも落ちやすいです。
中性洗剤でも、洗えます。

しばらく薄めた洗剤の中につけておき、歯ブラシでこすり洗いします。

塩素系の洗剤は、黄ばみやしみ、色落ちの原因となりますので、使用しないほうがいいです。

Qソファーベッドについて

ニトリでソファーベッド(パイプベッド)を買おうと思っています。
同様の商品を買われた方、もしくは他に良いソファーベッドをご存知の方がおられたら教えてください。
ちなみに予算は3万までです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1です。無印のベッドを使っていますが、無印はボンネルコイルでも私には柔らかすぎたので、マットレスはニトリで扱っているシーリー社製に替えました。
ニトリのベッドはたいしたことはありませんが、マットレスの高額商品はなかなかのものです。

ニトリは、お値段以上ニトリなんでw、安い商品は安いなりの性能しかありません。高い商品はお値段以上の性能です。
ワークチェアの一番安いのを買ったら、一月で壊れて、交換してもらったら、再度一月で壊れました。
無印は、家具に関しては、非常によく考えが練られていて不都合は少ないです。コストパフォーマンスが低いですけどね。

基本的にソファーベッドは臨時のベッドであって、毎晩寝る道具ではないと思います。
5時間とか使いっぱなしなんですから、普通のソファよりへたるのが早いです。

Qソファーの汚れとり

白色のソファーで材質は合成皮だとおもうのですが、スパゲッティーのオレンジ色がついてしまいぜんぜん取れません。このような合成皮の汚れを取る方法ご存知の方いらっしゃりませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。http://www.kis.gr.jp/page/ballpen.html

合皮には色々な材質があるので確実とはいえないかもしれません。

目立たないところでしみにならないか確かめてからにしてください!大きなしみになってかえって目立つ場合もあります。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/ballpen.html

Qこんなソファーは嫌だと思うことを教えて下さい。

こんなニトリのソファーは嫌だと思うことを教えて下さい。

Aベストアンサー

座ると、お値段以上にサービスしてくれるソファー。

Q合成皮ソファーの汚れ

ソファー(黄色)にチラシを置いていたら、印刷が写ってしまいました。
どなたか汚れを落とす裏技やいいアイデアありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メラミンスポンジ持ってますか?
これで擦れば落ちると思います。
印刷がうつった部分だけ集中して擦ることそこだけ妙にきれいになってしまいます。
軽めに印刷部分周辺も擦ると自然な感じで落とすことができますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング