プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、車選びに悩んでいます。候補としては


1、スカイライン(特にR33GTS)
2、シルビア(S14orS15)
3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR)

*サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等)

*楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。

自分なりのメリットデメリットを考えてみました。


1、スカイラインGTS

*憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。

*燃費がかなり悪い、税金が高い。
*とにかく、大きく重い(ドラテク面で?)
*R33、R32は10年選手が多い。



2、シルビア(S15、S14)

*スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。

*日産ならスカイラインに未練が・・・。
*ターボモデルは燃費が悪い。
*全体的に、中古車が高い。



3、ホンダ車(先代のインテやシビック等)

*軽量コンパクトでドラテクを磨くには最適?
*燃費やタイヤなどの維持費が安い。
*NAながらもパワフルなエンジンは噂通り最高?

*ドラテク入門にはステップアップの為にもカウンターを覚えられる車がいい?
*中古車がかなり高値



今スカイラインに乗っておかないと、後悔するのかなと言う気持ちが強いです。しかし、スカイラインのマイナス面ばかりを感じてしまっています。

RBNAチューンがあればかなり興味深いのですが、NAに向いていないのかNAチューンが見つかりませんでした。


馬鹿げた質問をしてしまって居る事は重々承知しています。申し訳ありませんでした。


各車のメリットデメリット、私が考え違いしている所など、皆様の知っている事を何でも構いませんので、ご教授いただけたらと思います。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

簡単に言わせていただきますので聞き流す(見流す?)程度にご覧ください。



スカイラインのGTSですが・・・これはRB20E、つまりSOHCのエンジンです。とてもサーキットを走るようなエンジンではないです。どうしても直6でサーキットというのであれば、RB25DETくらいでないとお話にならないと思ってもらっていいと思います。余談ですが、RB20DETは下のトルクがスカスカで、「走り」をしたい場合、4500以下に回転を落とせないらしいです。

シルビアですが、S14で220ps、S15で250psなのは承知のことと思いますが、ドラテクを磨くには必要十分な出力だと思います。当方180SXでドラテクを磨いている途中ですが、205psでも十分だと思います。燃費の悪さは否めませんが、ターボも捨てたもんじゃありません。

1.6、1.8のホンダタイプRですが、NAを楽しむのであればやはりタイプRです。知り合い曰く、サーキットでNAでターボ車をねじ伏せた時にはなんともいえない快感が包み込むそうです。


サーキットを走るのを前提にしているのであれば、整備代をケチることはご法度です。ターボであろうと、NAであろうとサーキットを走る以上、それなりの整備費用はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。

スカイラインで一番候補になっているのが、33のタイプM(ターボ車)なのです。
おっしゃる通り、私もNAなら2.5のNAチューンなんてないのかな?と考えていました。
重量級のスカイラインでドラテク云々というのが、そもそも、難しい話だったのかも知れません。


シルビアも、現在のコンパクトFR車の無い時代にはすごく貴重な車だと思っています。簡単に中古車店に予算を伝えてみたところ、S14ターボか、S15NAになりそうです。しかしながら、直6がどのようなものなのか、やはり絶滅してしまうと思うと踏み切れません。


サーキットに走りに行った仲間が、やはり軽量コンパクトなNAを好む集団でホンダ車にも非常に興味があります。特にミニサーキットに行く事になりそうなので、タイプRシリーズのメリットは大きいですよね。


サーキットを走る際に必要な出費についても覚悟はしているのですが、好きな車に乗る度に『お金が無い』と思うのは辛いなと思い、楽しく車と接する事が出来たらなという考えがありました。ほとんどが街乗りになると思うので・・・。FullTuneさんも同じだと思うのですが、ガソリンの値段には本当に、困りますよね(苦笑)


どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!