電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいままでずっと体調が悪く、病院やクリニックにさんざんお世話になってきたので、体調が上向きになってきた今、恩返しの気持ちもあって、医療機関で人の役に立つしごとにつきたいとおもっています。いくつか候補があるのですが、その一つが医療事務です。

お尋ねしたいのは、医療事務のお仕事で生活できるくらいのお金がかせげるのか?ということです。

病院や雇用形態によって大きく異なってくると思いますが、どうなのでしょうか?

経験者や事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

私は2ヶ月前まで医療事務として6年半働いていましたのでお話しますね。



まず医療事務のお給料は良くないです!!
これはどこの医療機関もそれほど変わりがないと思います。

医療事務のお仕事で生活できるかどうかですが
贅沢さえしなけれ生活できると思います。
ちなみに一人暮らしされているのでしょうか?
私は実家ですので十分余裕がありました。
ですが 一人暮らしで生活していくとなると話は別だと思います。
お給料は良くもなければ悪くもないってかんじかな。
だけど初任給はかなり安かった気がします。。。
6年半働いてやっと満足いく収入になりましたし。

ちなみに私も頻繁に体調を崩してました。
ですが職場がクリニックなのですぐに診てもらえますし
その点ではすごく環境に恵まれていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。予想していた通り、自活はむずかしそうですね・・・ほかの候補も含め、もう少し考えてみようと思います。経験者からの貴重なご回答、大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 21:47

給与面は医療機関によって様々です。


安いところもあればそこそこもらえるところもあります。
わたしは派遣~私立総合病院(2院)~医院と経験が有りますが、
派遣はご存知と思いますが安くて、生活できません。
2院目の病院勤務の頃からは、役職もつき恵まれています。

生活していけるぐらいのお金を稼ぐのは、どの職種でも厳しいものが有りますが、
医療事務でなら、公務員で公立病院に正職員として入るか、
医事職を評価してくれる経営者に出会うか、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり大変なのですね。経験者からの貴重なご回答、本当にありがとうございます。他の候補もふくめ、じっくり考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 21:43

友人が、通信講座で医療事務の資格を取り、


そこの紹介で仕事をしていますが、普通の
パートよりもいいという感じみたいです。

なので、職場の勤務体系にもよると思うの
ですが、結婚していて、時間に自由がきく
パートとしてはいいのかもしれませんが、
1人で自活するのはちょっと大変かもしれ
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一人で自活は難しいですか・・・貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!