アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小学校の頃に先生が「人間が滅びたら、今の猿が進化して人間となる」と言っていました。
 本当にそうなるんでしょうか?

A 回答 (6件)

ならないです。


人間が滅びるだけの状況が発生するとして、「その時サルが残っている」保証はどこにもありません、一緒に全滅している可能性があります。
また、仮にサルが生き延びていても進化すると断言もできません。
さらに進化したとして、「それは人間とは別の新たな種別」であって人間とは呼べないでしょう。

この回答への補足

なるほど、そのとおりですね。
では仮にですが、人類にしか感染しないウイルスが発生して人類が全滅・・・。
そうすると、その後猿が人間っぽい生物に進化する事はあるんでしょうか?。

補足日時:2006/02/23 11:56
    • good
    • 1

進化は、同じ間違いはしないという特徴があります。


たとえば、恐竜が絶滅した後に、再び恐竜が大繁殖するような時代はきません。

人類が滅びる理由にもよりますが、猿が進化して、人類のような種に進化することは、これまでの状況を見るとあり得ないですね。

まるで違う種が進化して、大繁殖するようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>進化は、同じ間違いはしないという特徴があります。
ありがとうございます。説得力があるご意見ですね。
今の人間が滅びれば、もうこんな悲しい世界は生まれないんでしょうね・・・。

お礼日時:2006/02/23 12:11

少なくとも ウィルスレベルでない 普通サイズの生物の遺伝システムにおいては、進化のシステムは組み込まれていません。


したがって、進化という現象は生じません。
爬虫類が偶然で鳥になったという詐欺のような話もいかがなものか と思います。

神とは宇宙人科学者達のことであり、
創世記は遺伝子操作実験の話であり、
進化論とは地球人を混乱させるために仕組まれたトリック
という可能性を検討されるのもよいかと 思います。

黙示録でヨハネが入っていった「天の門」とは空中に浮かんだUFOの入口のことであり、その中で椅子に座った数人の人間のようなものに会った と言っていますね。
また、ヨハネの黙示録では、「年を経たへび」=龍 という記述があり、いずれ進化論を前提とした龍型の生き物が現れることにはなっていますが…
    • good
    • 1

どちらともいえないです。

人間は猿から進化してとか言われていますが、決定的な根拠なんて無いですし。

映画「猿の惑星」の見すぎでは(笑)
    • good
    • 1

 なりません。

人間とその他の動物は違う種だからです。
 なぜなら、約何百万年か前に違う方向に枝分かれして以降、サルの中でも人間に近い種であっても、今現在その種が生きている環境に適応して変化したからです。
 ある種がいなくなったからといって、その種が生態系で占めていた地位に別の種が入り込み取って代わることはありますが、その取って代わった種が元いた種と同じ形態の同じ種に進化するというのはありえません。

 それに当時とは環境が違います。この数百万年の間に、非常に大きな環境の変化が数えきれないほどありました。 同じ環境は二度と訪れません。人間が完全直立二足歩行と大脳の肥大化を手に入れるに至った環境はもうありません。(直立二足歩行を手に入れたが大脳が肥大化しなかった種もいます)
 つまり現世人類が出現した条件というのは、非常に多くの偶然が積み重なった上に現れたもの、という言い方をすることもできるでしょう。
 現在のサルが完全直立二足歩行に進化しうるような要素がもうないかもしれません。従って、これまた多くの偶然が重なり、サルが二足歩行する生き物になる可能性はまったくのゼロではないものの、今現在人類が絶滅したとしてサルの中から人類に似た生き物に進化するような必然はありません。

 また、現代の日本人は数百万年前に数種類の人類が生まれ、そのまま一本道で現生人類につながったかのようなイメージを持っているのではないかと思います。
 しかし化石を見る限りでは、実際には非常に数多くの人類の亜種が生まれています。そして現生人類一種以外の全ての人類は滅んだのです。(たとえば頑丈型とか華奢型、で検索してみてください。)
 サルが同じ淘汰に晒されたとしても、そのほとんどは他の人類と同じくその環境の変化を生き延びられずに絶滅するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 進化というのは「よりよい存在になること」ではなくて「環境に適応すること」でしかありません。



 現在は「ヒト」という種類が繁栄しているように見えますが、これは「ヒト」という種類が一番いいものだということではありません。全く違う方向で環境に適応した種族が繁栄する可能性も高いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!