オーストラリア?かどこかの外国に、日本人旅行者が麻薬の持ち込み
で冤罪をかけられ、懲役25年で服役中…というウワサを聞きました。

映画の話かな?真相ご存知の人がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分も詳しくありませんが、取り合えず知っていることを述べます。



事実です。
現在、日本の弁護士の人たちが頑張ってオーストラリアに掛け合っています。弁護士たちは、彼らを麻薬の運び屋に仕立てた人間も見つけているのですが、オーストラリアは再審を全く行おうとしていません。

そもそも、この事件はオーストラリアの警察の杜撰な捜査によって引き起こされた人災といって良いものです(例えば、通訳も旅行会社から連れてきただけの、法律も満足に知らない上にカタコトの日本語しか話せない、という素人が担当したり)。

また、向こうではアジア系と麻薬が絡めば、とにかく犯罪者という偏見がかなり根強く、それが警察官にまで浸透しているので、こんな事態を招いたという話も聞きました。

自分は、個人的にこの事件は向こうの警察が不祥事を隠したいがために、頑として冤罪と認めようとしないのだと睨んでいるのですが、どうなんでしょう。

今はオーストラリアの刑務所に入れられているこの方々の中には、すでに精神を病んで自殺未遂を起こした人もいるそうです。

一日も早い解決を願って止みません。
    • good
    • 0

この事件については始めて知ったのですが、どえらい話ですね。



個人的な感想とですが、弁護士等が個別にかけあっても
あまり効果がないかと思います。

できるかどうかは別にして理想論を述べますが、国を動かして
外交圧力を加えないと、早期解決は難しいでしょう。
もっともアメリカ等と違い、オーストラリアは政治・経済的に
も若干距離がある国ですが、経済力を武器にすればいくらでも
圧力は加えられますし、交渉の余地はあるかと思います。

そうは言っても、政治家にツテがあるわけでもないのでこれ以上
は私自身どうにもできないのですが、高い税金を政府に払ってい
るのですから、こういう時にこそ国民の力になって欲しいもので
す。(少々グチも入ってるかな?)
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様々な不幸が重なって、
冤罪に至っているようです。

お礼日時:2002/01/15 15:56

これは、参考の話ですか?(下URL、参考URL)


http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p151_1.h …
TVで放送された物です。ちなみに、このメインページは下
http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p151_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。事実だということで、大変ショックです。
私たちが働きかけて、なにかしてあげれることはないのでしょうか…

お礼日時:2002/01/15 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人権侵害

「人権侵害は、可能だ」って、どういうことが、考えられますか。


「人権侵害は、可能だ」って主張した瞬間、
主張したその人の人権も侵害されるという理屈です。

だから、
「人権(もしくは、自由)の主張は、
「他者の人権を侵害しない限りに於いて可能」だ」
という、ことになるのです。

Aベストアンサー

日本語がおかしいです。

人権侵害は認められる場合がある、とか
人権侵害は許される場合がある、とか
人権侵害は抑止できない、とか

そういう文章なら判るけれど。

可能だ、という言葉づかいからは、自分も応報を受ける覚悟で
自分の意志で成そう、ということからの逃避の匂いがします。

自分の欲求不満を払しょくするために、誰かに害をなすことを
誰かに「いいよ」と言ってもらって無責任に自分勝手を行う
免罪符を手に入れようとする、欺瞞的な匂いです。

人権侵害など、そこらじゅうで日常的に行われています。
それらを現実的に抑止できるものなど、機能不全の警察や
モラル位しかありません。

今更可能もなにもありゃしないのです。

質問者さんは、そもそも誰に何を問いたいのか、つまり
その問いによって自分の何を納得させたり学んだりしたいと
考えているのか、が欠けている気がします。

例えば、私が自分の尊厳を踏みにじった人間を許すまじと思い、
「具体的に復讐を実行する意思」を発動するかどうかが重要です。

それを誰かに「いいですよ」と言ってもらおうなどとは思いません。
やるか、やめるか、それだけです。

質問、というか、ただの主張というか、標題に書かれている言葉は
「ああ。それで?」というだけのものです。

その裏側に隠された、主語と感情、そして、過去。

例えば、主語は「あなた」、感情は「悔しい」、過去は「被害」、と
いうようなものが、裏側に隠されている気がしてなりません。

つまり、あなたがいじめの被害者か何かで、復讐を考えているが
気が小さく理屈っぽいばかりで行動に移せずに悶々と思考実験ばかり
繰り返している、というような、本当の相談があるように思います。

それをストレートに相談なさる方が、白であれ黒であれ、発展的な
回答が得られるものと思います。

この文章のままでは、目的も意味さえも不明確です。

もう少し、お気持ちや背景事情について整理してから投稿されると
よろしいのではないかと存じます。

日本語がおかしいです。

人権侵害は認められる場合がある、とか
人権侵害は許される場合がある、とか
人権侵害は抑止できない、とか

そういう文章なら判るけれど。

可能だ、という言葉づかいからは、自分も応報を受ける覚悟で
自分の意志で成そう、ということからの逃避の匂いがします。

自分の欲求不満を払しょくするために、誰かに害をなすことを
誰かに「いいよ」と言ってもらって無責任に自分勝手を行う
免罪符を手に入れようとする、欺瞞的な匂いです。

人権侵害など、そこらじゅうで日常的に行われてい...続きを読む

Qメキシコの麻薬について。先程テレビでメキシコの麻薬問題についてやってい

メキシコの麻薬について。先程テレビでメキシコの麻薬問題についてやっていました。フッと思ったのですが、南米という土地は、麻薬の栽培をするには、非常に適した土地環境なのでしょうか?植物ですので、環境苛烈な北朝鮮のようなところより、温暖な気候が麻薬栽培に適しているのでしょうか?(二期作?)

Aベストアンサー

麻薬、といっても多種多様です。
雑駁に、麻薬を精神に何らかの影響を与える薬物、位の意味に捉えれば

アヘン(詰まるところケシから取る物)
大麻(大麻草から取る物)
コカイン(コカという木の葉っぱから取る物)
やら、
覚醒剤・LSD・MDMAなど化学合成によるものなど多種多様です。

なので「○○という土地が麻薬栽培に適しているか」と問われた場合
・そもそも「麻薬」は栽培してえられる物だけではありません
・植物由来の麻薬であったとしても、種類によって適不適があります
としか答えようがありません。

メキシコ情勢についてはウォッチしていないので何でこんなになっちゃったかは不明ですが、
南米だと、とりあえず先住民族が利用していたコカからコカインってのがお約束。
後は消費地(米国ってことですが)に近いことから、中継貿易が盛んになって、
カルテルが巨大化&抗争始めて、国が鎮圧しようとしたらカルテルが反撃して・・・
って感じなようです。。

Qメディアの人権侵害映像について教えてください。

身近なところでメディアは人権侵害をしています。
よくマスゴミは人権侵害でたいそうご立派な事をいいますが
人権侵害の最たるものがマスゴミです。

よくお正月やバーゲンセールで
開店時のドアからどっと人が押し寄せる映像がテレビ流れますが

あの中に上流階級夫人が紛れ込んでいたら
とても恥ずかしい事だと思います。

そんな映像を勝手に垂れ流す権利はマスゴミには
ないはずです。

マスゴミはなぜ人権侵害をしても
平気なのでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度の許可はいちいちとっているかだと思いますけど・・

そのバーゲンセールの場合ですと、お店との打ち合わせや撮影前に撮りますよ的な、とかです。

その上流階級の方は、毛皮のコートなど着込んでいて、遠くから見ても、巷では個人が特定できる人物なのだと思いますが・・

個別に顔の判断が困難な映像であれば、個人一人一人の許可は取っていないのでしょうけど、偶然、映りこんでもカット修正できない場合、そのまま流す事もあるのかも・・

あれですよ。
視聴率も低いし、本人が損害あげてくる可能性低いし、上げられても負けないとかだと思いますけど

Qドナルドのウワサ

マクドナルドのドナルドが、嬉しいときに発する
【ランランルー】
って何ですか?

本当なんですか?w

Aベストアンサー

近所のマックにドナルドが遊びに来るイベントがありました。
その時、ドナルドは「ランランルー」を連発していました。
「みんなこんにちは!ランランルー!」
みたいな感じです。
何って言われてもドナルドの口癖、だと思いますが、言っていた事は本当です。
マック本社に問い合わせたらどうですか?

Q週刊誌は人権侵害に当たらないのですか?

週刊誌は人権侵害に当たらないのですか?

Aベストアンサー

時々、名誉棄損などで、裁判されていますよ。
で、時々、負けていまsね。

Q刑務所の服役

刑務所の服役するのに、10年とか20年とかになるとその期間は同じ場所で服役することになるんでしょうか?
それとも途中で他の刑務所に移動したりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
基本的には同じ刑務所で満期日まで服役します。
刑務所は、長期刑務所、短期刑務所、女子刑務所、少年刑務所、
      初犯刑務所、再犯刑務所、医療刑務所などなど
       分類されています。刑務所に行く前に、これから満期日
        までどの刑務所が本人のために良いか審査分類されます。なので基本的に満期まで同じ刑務所で過ごします

なので 質問にあった10年から20年では長期刑務所です(8年以上が長期対象)長期刑務所は8年以上の懲役刑、上は無期懲役刑の人間が
多数収容されています。

しかし移管(他へ移送)の場合もあります。次のような場合です。
(1)少年刑務所に服役していて、年齢が26歳を超えると一般刑務所に 移送される場合があります。
(2)職業訓練(希望して審査に受かればの話)を行う場合、職業訓練を
  行っている刑務所に移送される
(3)病気などで、医療刑務所に移送される場合
(4)素行不良の場合。暴動を起こしたとか、刑務所内で大きな事件を
   おこした場合、職員と対立した場合などなど。今の刑務所に
   そのまま居させると問題が起きそうな場合

なのではないでしょうか。失礼いたします。

こんにちは
基本的には同じ刑務所で満期日まで服役します。
刑務所は、長期刑務所、短期刑務所、女子刑務所、少年刑務所、
      初犯刑務所、再犯刑務所、医療刑務所などなど
       分類されています。刑務所に行く前に、これから満期日
        までどの刑務所が本人のために良いか審査分類されます。なので基本的に満期まで同じ刑務所で過ごします

なので 質問にあった10年から20年では長期刑務所です(8年以上が長期対象)長期刑務所は8年以上の懲役刑、上は無期懲役刑...続きを読む

Qおぞましい人権侵害?

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-140425X108.html
韓国を訪問中のオバマ米大統領は25日午後、ソウルの青瓦台(大統領府)で朴槿恵大統領と会談した。
オバマ大統領は会談後の共同記者会見で、日韓関係に関し「従軍慰安婦問題はとてもおぞましい人権侵害だ。被害者の声を聞くべきだ。安倍晋三首相と日本国民も過去について、より正直に、公正に理解しなければならないと認識しているだろう」と言明した。
ということですが、売春行為がおぞましい人権侵害ならば、いくら敵対しての戦争中とはいえ、東京大空襲や原爆投下により、何十万人もの非戦闘員を虐殺行為しているアメリカ人にそのようなことを言われる覚えはありませんし、大虐殺について反省もせずに、ねつ造された事実を人権侵害などと臆面もなく口にすることが「おぞましいこと」と思います。一面では「オバマにも焼きが回ったな」と感じられ、麻生さんがTPPに関して発言していることが、時宜を得ていると妙に感心させられます。
http://gogen-allguide.com/ya/yakigamawaru.html
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/20140425k0000e020209000c.html
そこで質問ですが、売春行為が「おぞましい人権侵害」ならば、原爆等による大虐殺は、どのような人権侵害に当たるのでしょうか?
よろしくお願いします。

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-140425X108.html
韓国を訪問中のオバマ米大統領は25日午後、ソウルの青瓦台(大統領府)で朴槿恵大統領と会談した。
オバマ大統領は会談後の共同記者会見で、日韓関係に関し「従軍慰安婦問題はとてもおぞましい人権侵害だ。被害者の声を聞くべきだ。安倍晋三首相と日本国民も過去について、より正直に、公正に理解しなければならないと認識しているだろう」と言明した。
ということですが、売春行為がおぞましい人権侵害ならば、いくら敵対しての戦争中とはいえ...続きを読む

Aベストアンサー

銃規制のできない殺人天国、強姦天国のアメリカが、治安の良い日本に意見するなんてナンセンスです。

Q麻薬常習者の人口はどの位ですか?

大麻とか覚せい剤とか法律で禁じられている麻薬に類する物を常習している人は日本で何人くらいいるのでしょうか?

Aベストアンサー

年間の逮捕者とか、薬物の押収量とかからも、全体の何%が?って事が推計できないので、母数は分からないです。

--
Yellow Hiro の 独り言 - TOPIC No.2-72 麻薬・覚せい剤
http://www2.cc22.ne.jp/~hiro_ko/2-72mayaku.html

| 2000年5月2日 19時25分
|  昨年1年間に国内で使用された覚せい剤は、最大で約20.9トン、最小でも約15.2トンに上るという推計を~、推計によると押収量の7~10倍を超える大量の覚せい剤が国内に流入していることになる。~

なんかの推計値と、犯罪白書なんかの押収量から推測するのが妥当かと。

犯罪白書 - 平成18年版犯罪白書のあらまし
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/hk1_3.html#3-3

| 平成17年における覚せい剤取締法違反の検挙人員は,1万3,549人(前年比9.3%増)であった。


1万3,549人 × 8 = 11万人
とか?

Q「子供拉致問題」=「北朝鮮人権侵害問題啓発週」

今法務省が拉致被害者を救出する決意と題して「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」としてキャンペーンをはっています。 スローガン声がけとしては「人権侵害に対する認識を深めよう」です。
実親との引き剥がしにあっている子供たちの人権侵害は法務省はどう考えてるのでしょうか?
ハーグ条約、片親の連れ去り別居による親子交流妨害による子供の人権についてはどう考えてるのでしょうか?

Aベストアンサー

アナタが啓蒙運動の一環として 質問されてるのなら、話はまた別ですが、、。

今、女性の権利意識が強くなって、子供から引きはがされてる

父親が多い、、、とは、聞いてますが、、。

フェミニズム運動家の台頭で、日本の親子関係は 破壊に向かってる

ようですね。

Q出国の手荷物検査が甘い?(麻薬密輸)

「覚醒剤を航空機の手荷物に隠して密輸する手口が、去年、摘発された事件全体の85%を占めていることが分かり、警察庁は、薬物の密売組織が一般の人を運び屋として使うケースが増えているとみて取締りを強化しています。
警察庁によりますと、去年1年間に覚醒剤を海外から密輸したとして全国の警察が摘発した事件は、前の年よりも29件減って135件でした。密輸の手口では、航空機の手荷物に隠して持ち込むケースが115件で全体の85%を占め、去年までの5年間で最も高い割合となっています。」NHKニュース

日本の税関で発見されるということは、出国時の検査が甘いということです。
別のニュースで中国人が鞄に7キロの覚醒剤を密輸しようとして捕まっています。
相手国にペナルティを課すようなことをしなければ、密輸はなくならないと思います。
どの国でも出国は甘く、入国は厳しいのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに甘いです。
空港のチェックは爆発物に主眼を置いています。
他の事に設備、時間をかけません。

チョット違うがアメリカ等は出国審査は有りません。
出て行く奴は国に不利益な事は有りません。
逆に入国審査は厳しいです。変な奴は入れたく
ないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報