電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全然しつけされなかったM・ダックス(もうすぐ2歳)を譲り受けたのですが、約2年経っただけありさすがに毛が長く首まわりなんて特にモッサリしています。

知らない人には吠えたり噛みつこうとしたりするので、カットしに店に連れて行くのは不可能だと思われます。私としてはキレイにしたいのですが、親には「キレイにしたいという人間側だけの考えなら切る必要はないのでは?」と言われました。
そこで質問なのですが、トリミングって絶対必要なのでしょうか?プードルなどはわかるのですが、ダックスのような比較的毛が多くない犬種でもトリミングをしなければならない理由があるのでしょうか?
衛生上または健康上何か理由があれば切らなければなりませんので。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

度々すみません。

こんなのありました

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/etc/trmkrp.htm

困っている方多いですね。

うちのヨーキーの場合なんですが、ハサミを見せるとかなり引いちゃいます。失敗した事はないのですが、ワンちゃんからしてみれば「いったい何するの」になるのでしょうね。できるだけハサミは見せないようにしてます。

ダックスで言えば、切らないからといって健康上問題はないと思います。夏前は毛が抜け変わりますし、特に問題ないかと。つめの間の毛くらいですかね、切るとすれば。

お役に立てず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
やっぱり身近にトリミングの事故ってあるんですね(>_<)犬に何かあっても困るし、トリマーさんに迷惑かけるのも同じくらい嫌だし…。
切らなくても問題ないということで安心しました!うちの犬もハサミ見ると牙むいちゃってます(笑)何とか爪の間だけでも頑張りたいと思います。

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 23:06

あくまでカットのみで考えてらっしゃるのでしょうか?


シャンプーはご自宅で大丈夫ですか?
爪切りや耳掃除もご自宅で大丈夫ですか??
知らない人にはということは飼い主さんには大人しいのですか?

しつけがされていないなら、やはり一度プロのトリマーさんにお願いしたほうがよいと思うのですが・・・
お店によっては送迎してくれたりするので、近所のペット美容室にお伺いしてみてはいかがでしょう?
一度試しにトリミングに出してみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シャンプーはうちでやっておりまして、爪切りは前の飼い主が獣医さんにお願いしていたようなのでこれからもそうします。問題はカットでして;
先日、今までとは違う病院に連れて行った時、失神寸前で診療台から落ちてしまうということがありました。それに加え、毛を切ろうとすると飼い主の私達にも牙をむくので、こういう状況を考えるととても連れて行く気になれなくて。。。

お礼日時:2006/02/23 21:09

こんばんは。



実家に12才のM・ダックスがいます。
多分個体差にもよると思うのですが、12年間毛を切るために犬の美容院に行ったことはないです。

一応ロングなのですが、そんなに切るほど伸びません。
ただ、不潔にしておくと皮膚病の原因にもなりますので、シャンプーやブラッシングは必ずしてあげて下さい。
また、ブラッシングなどは、スキンシップにとてもよいと思います。

躾ができていないという事なので、まずそれらの本を一冊買ってみる事をお勧めします。

シャンプーは、何か理由がない限り、2,3週間に1回くらいでよいと思います。

あとダックスは耳が垂れており、耳の中が汚くなりやすいので、こまめに汚れを取ってあげて下さい。

ちなみにヨーキーもいるんですが、毛が伸びると
私が切ってます。もちろん犬は突然動いたりするので
そこらへんは気を付けてます。


頑張ってみて下さい。

参考URL:http://www.psg.or.jp/beauty/trimming.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の飼い主がうちに譲るといったのは最近なのですが、すでに1年前からうちで引き取っていましたので、基礎的なことは勉強しました。
シャンプーやブラッシングは問題ないのですが、毛は切らせてくれなくて(泣)気分屋でワガママ君でてこずってます(笑)

お礼日時:2006/02/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!