電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100円ショップの携帯電話 充電器(乾電池式)は問題なく使えますか? 利用経験のある方、アドバイス願います。
 
http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/4962242085 …

A 回答 (5件)

以前、そのような充電器を使用したら電源が入らなくなった



という、修理を扱った事があります。
緊急時は仕方無いと思いますが、極力控えたほうが。
機種によって定格が違いますので何ともいえませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な現場の声をありがとうございました。
やはり、乾電池式充電器はやめたほうがいいようですね^^ 
ところで、どなたか「手回し式」または「ソーラーバッテリー式」充電器のご使用経験のある方、お話しをお聞かせ頂けませんか?

お礼日時:2006/02/25 08:30

電池3本のタイプでしたら、バッテリーへのダメージは


有りません。フル充電はできませんが。
電池4本のタイプは、やめた方がいいです。
急速充電状態になってしまい、バッテリーを
いためます。
3本タイプが無かったら、4本タイプを改造しましょう。

私の場合、予備の充電器を常に車に積んでます。
最近の充電器は小型、軽量なので、じゃまになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近の充電器は携帯用だけでなく、デジカメ等でもみんな急速充電を「ウリ」にしていますよね?
やはり、技術的にも急速充電は充電池にダメージを与えるのでしょうかね???

お礼日時:2006/02/24 09:03

私もauの携帯で充電をした事がありますが、確かに調子が悪くなりました。

コンビニの電池型充電器を使って充電をしました

私はしばらくして買い換えたのですが、辞めた方が良いと思います

今はハンドルを回して発電をして、携帯の充電が出来る機械があるのでそういう物を用意しておいた方が良いと思います

それにはライトがついていたりして、非常時にも使えるので備えておけば便利だと思います

大きさもそれほど大きい物ではないので、持ち運びにも便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手回し式ですね^^ これなら安全なのでしょうか?
それからどの位回し続けたら、通話ができるくらい充分な充電が可能なのでしょうか?手回し式を使用経験のある方おられましたらコメント戴けませんか?

お礼日時:2006/02/24 09:07

100円ショップのではないのですが、コンビニで


買った電池式充電器を使ったら、携帯が壊れた経験があります。
実際には、私ではなく夫なのですが・・・出張中に
電池が切れそうになり買ったそうです。
その場では充電できたようなのですが、以後、純正の
充電器を使っても充電ができなくなってしまいました。
(充電器に載せても、直接挿しても、充電できなくなった)
仕方なくあわてて買い換える羽目に・・・。
電源が入らないのでデーターも移動出来ないかと思ったら、
ショップで別の携帯の電池パックを入れたら復活し、
データーは無事に移動できました。
(・・・なので、電話本体ではなく、電池パックが壊れたようです)

こういう事態が起こる危険もあります、ということで・・・。
(ちなみに、携帯充電器はそのまま捨ててしまったそうで
メーカーは不明ですが、電話はauです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの手の汎用周辺機器の使用は「自己責任」なのでしょうか?
でも、たとえ安くても本体に故障を引き起こすのならメーカーには「製造物責任」があるかと思うのですが????

お礼日時:2006/02/24 09:00

正規品ではない&凡庸性を持たせているため


携帯本体が故障しやすくなりますが問題なく利用できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旅行中、列車の中や街角でバッテリー切れは悲しいですから^^

お礼日時:2006/02/24 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!