プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、指輪を買ってつけていたんですが
つけていた指が黒く(青く?)なってしまいました。
厳密に言うと、指輪をしていた指の、指輪の部分。
しかも手の平側だけが青黒くなっています。
指輪をつけていた部分だけが変色してるので
このまま指輪をつけてもいいのかと心配です。
今日買ってつけたばっかりなので
できるだけ、使いたいんですけど・・・。
なんで青黒くなってしまったんでしょうか??
それから、どうしたらそんなことを防げるんでしょうか??
おしえてください。おねがいします。

指輪の素材は確かシルバーだったと思います。
(ちゃんと覚えていないのでシルバーではないかも。)

*指輪のサイズが小さいわけではないので
締め付けられて色が変わっているということはないと思います。
*一緒に同じものを買った友人も同じように変色していたので
アレルギーっていうのも、ちょっと違うかなぁと思います。

A 回答 (5件)

「シルバー磨き」という布が売っているので、


それで拭いてみてください!
きっとキレイになります!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
えーっと。ちょっとわからない部分があるので
もう少し教えてください。
シルバー磨きという布で指を拭くと、
指についたヨゴレがキレイに取れるってことでしょうか・・・。
それとも、指輪の方をそれで磨くと
指にヨゴレがつくことがなくなるってことでしょうか。

そういった青黒いのが指についちゃう指輪って
毎日ずっとつけっぱなしにするのは無理ですかね。(^^;)
できることなら毎日つけたいんですけど・・・。
おしえてください。

補足日時:2000/12/18 13:37
    • good
    • 0

私にも同じような経験があります。


その時はやはりシルバーで、指輪の後がくっきりと
青黒くなっていました。
多分、シルバーなどの指輪の汚れが、汗でとけて
指につくのだろうと思います。
(金属が汗で分解される場合も考えられるかも)
#1のように、ジュエリーをクリーニングできるもので
きれいにすれば防げると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
シルバーっていうのは、つけてると指に汚れがついちゃうものなんですか?
シルバーなんて初めてつけたんでよくわからないことばかりです。
せっかく彼氏に買ってもらった指輪なんで
毎日つけていたいんですけど・・・。
そういった汚れが指についちゃう指輪って
毎日つけるのは無理なんでしょうか。

それから、ちょっとわからない部分があるので
もう少し教えてください。
(toshiさんにも同じ質問をさせていただいてますが)
シルバー磨きという布で指を拭くと、
指についたヨゴレがキレイに取れるってことでしょうか・・・。
それとも、指輪の方をそれで磨くと
指にヨゴレがつくことがなくなるってことでしょうか。
おしえてください。おねがいします。

補足日時:2000/12/18 13:45
    • good
    • 0

シルバーとは変色との戦いです。


いくら綺麗にしても、すぐに酸化して変色してしまいます。
昔、シルバーの食器を使っていたお金持ちには
それを磨くためだけの使用人を雇っていた家もあるくらいです。

シルバー磨きというのはシルバーを磨くものです。
指の変色に使ったことはないですが、多分取れないでしょう。
私も良く指が青く汚れますが、
汚れやすさは汗により個人差があるようです。
汗に含まれる塩分と水分により銀が酸化されやすくなります。

残念ながら指の汚れは、指輪をはずしていないと取れないです。
はずして、しばらくすれば徐々に取れていきます。
私はそのままずっと着けていてかゆくなってしまったことがあります。
話を読む限り、大事でいつも身につけていたいものでしょうから
ネックレスチェーンに通してつけるっていう方法がお勧めです。
どうしても出かけるときだけでも着けたいのであれば
身に着けた後、家に帰ったらすぐはずして磨きましょう。
シルバーは酸化を防ぐためにロジウムメッキ処理をしています。
ティファニーのようにしてないものは手入れが必要です。

それから、シルバーのアクセサリーの汚れは歯磨き粉で
やさしく磨いても綺麗になります。
傷ついてしまうので、やさしくね。
    • good
    • 1

これはアレルギー予防の為に友人が使っていた方法ですが、これにも応用出来ると思います!指輪が黒ずむなら、指輪にマニキュアを塗ると、

指と指輪の間に膜が出来るので、皮膚の汚れが新陳代謝できれいになるまで着けられますよ!クリアなマニキュアを一本用意してみては?
    • good
    • 0

下の方が言われ通り、マニュキュアをオススメします。


新しい指輪だと、微量の研磨剤が指輪に残っていて指が黒ずんだりする事が稀にあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!