電気代、ガス代、水道代、受信料、電話代、
携帯電話代、インターネット料金、カード使用明細、給料明細……。

こういった領収書や明細書は、どうしていますか?
本来、どうするものなのですか?

一人暮らしはじめて、丸4年たちました。
引っ越してきた当初からの明細が、溜まっています。
4年前の電気料金の明細なんて、あっても使い道ないんですけど、
捨てるのは、ちょっと気が引けます。

まんま捨てるのもなんなんで、
スキャナーで取り込んで(打ち込むのが面倒なので)
「記録」としては残して置こうと思います。

皆さんは、どうしていますか?
とっとと捨てますか?

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A 回答 (7件)

何となく溜るとどうしようかと思う気持は良く判ります。


私の場合は一人暮し(就職して以来)殆ど(多分8割強)が残っています。
ざっと26年分になりましが・・・・15年強はスクラックブックに貼付
けて整理されていますが、それ以降は種類別に綴じています。

取ってあって良いことは日記をつけていないのに明細を見ていると過去の
出来事などを思い出しきっかけになります。(特にカードの請求書なんかは・・・)
悪いことは、捨てることに罪悪感を感じかなりの量になることです。

今年からMS-Moneyを使って家計簿を付け出しました。以前3ヶ月程使いま
したが帯に長したすきに短しで今一つで止めました。
しかし、付けないより付けた方が良いと一念発起してまた始めた次第です。
根気があれば古い請求書までも遡って付けると分析してくれます。

今は、家計簿?(家計会計かな!通常の家計簿は単式簿記方式ですが企業会計
と同じ複式簿記を踏襲したものをと・・)ソフトを自分で書こうかと要件の
整理を始めました。

古い計算書は溜めておくだけでも生活の記録になります。でもPCを使って
集計とかグラフを作るとかして見ると数字が何かを語りだすものです。
(Excelを使うと簡単に出来ますよ!)

私がソフトを作ろうとしている理由はそんな理由と将来の予測と計画を
立てて小遣が増えないかと考えているからです。
その為にも過去の計算書(データ)は重要な情報ですよ(^^;;;
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 私の場合はお小遣い帳に貼り付けているので、10年分くらい残ったままです。


データを残してエクセルで分析は一応してますが、特に捨てる予定はありません。
 
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カードと給料の明細以外は、



順番に積んでいって、一杯になったら下からすてています。
ただし、1年前までのは保管しています。
理由は簡単で、一般人に対する債務の時効が1年だからです.
たとえば、計算ミスで請求が少なかった事が判明した場合
1年前までは遡って請求される事があるわけです。

カードはもう少し長くしています。
何らかの犯罪に使われてしまった時に過去の明細が
善意をもったユーザーとしての証拠になる(かどうかはわからないけど)
可能性があるからです。

給料明細は可能な限り5年間保管するようにしています。
これは、税金の時効が5年だからですが、
これもあまり意味がないかもしれません。
源泉徴収票があればわかりますから。

でも、2,3年分は保存しておいたほうが良いと思います。
過去の残業量の証拠になったり、会社が倒産した時に
それまで天引きされた社会保険料や税金の証拠になります。
また、事故等にあって、賠償金を請求する時の
計算根拠にもなります。というのは、源泉票だと残業分や手当て分と
本給分の区別がつかないからです。
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>こういった領収書や明細書は、どうしていますか?


業者側の確認の意味の通知ですね。だから、納得するか どうか?
他に仕事などの範囲で使用しているとなると 節税対策の証拠書類にもなるでしょう。

>本来、どうするものなのですか?
上の様に使うので、個人の場合は、貯めておいても(ファイルとしても) 大して、意味無いので、捨てています。
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携帯の明細書とかは2、3か月保存(この月はいくら払ったかとかを知りたい時に使うため)してから個人情報漏れを防ぐためにシュレッダー

にかけて捨てています。
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私は項目事ファイルして過去3ヶ月分を保管後、住所氏名などがわからないよう細かく破いて捨ててます。ただし医療費明細は1年以上保管しま

す。ものによっては半年保管して下さいとかもあるのでそこは注意して下さいね。自分で項目別に保管期間を決めて捨てたらどうでしょう。
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こんにちは



家計簿つけているのでそのまま転記しています。
記載後は捨てていますが個人情報が載っていて
怖いので細かく砕いてから捨てています。
(気をつけすぎかもしれませんが)

カード使用明細は不正利用されているかのチェックにもなりますね。
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断捨離ができず 困ってます。

主婦です、整理整頓はやっています。
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保管は何年くらいされていますか?

あと、保険関係や車関連の書類、 不動産の固定資産税など 税金類なども
教えていただきたいのですが。 

捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れてます)
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アイテムごとに分けているので家族誰でも探し出すのは簡単です。

>捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

基本的に後からでも再請求できる明細とか、webで参照できる取説とかは捨てていいかもしれません。
税金はお金を払えば納税証明が取れますし、実際に必要になるのはこっちのほうが断然多い。
家計簿をつけているので公共料金の領収書もいらないのですが、前年分を見れば
その前の年の使用量まで3年分がすぐわかりますから、太陽光発電の強引セールスにも負けません。
ご自分なりのやり方とペースが見つかるといいですね。

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
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Aベストアンサー

カード会社の引き落としをチェックして、引き落とされていれば捨てるということでしょう。
そうすれば、基本的には1枚も残らないはずです。

 古い領収書、利用控は、クレジットカードの番号が全桁表示されていますので、シュレッダーで処理するのが安全です。
 また、複数の店舗の利用控も、店によって表示している桁部分が違ったりしますので、これもシュレッダーで処理するのが安全です。


本当に利用したものであれば、再度の請求はないはずですし、請求があったとしてもカード会社の引き落とし明細で事足ります。

カードの利用明細は、まあ2年でしょうね。


>購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか?



商法522条で、商行為の時効は5年ですが、それより短い時効が他の法律で規定されていれば、それになります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8f%a4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M32HO048&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1


具体的には、例えば民法173条近辺で
小売商の商品売買代金は2年
飲食店の飲食料金の場合は1年となってます。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

時効の起算点は、権利行使可能なときからです。
ですのでカード会社が代金を販売店に立替払いした後に来る、普通の最初の請求日が基準になります。
販売店がカード会社に伝票を送り忘れていたときは、販売店がカード会社に2年以上請求しなければ終わりなのでしょう。

カード会社の引き落としをチェックして、引き落とされていれば捨てるということでしょう。
そうすれば、基本的には1枚も残らないはずです。

 古い領収書、利用控は、クレジットカードの番号が全桁表示されていますので、シュレッダーで処理するのが安全です。
 また、複数の店舗の利用控も、店によって表示している桁部分が違ったりしますので、これもシュレッダーで処理するのが安全です。


本当に利用したものであれば、再度の請求はないはずですし、請求があったとしてもカード会社の引き落とし明...続きを読む

Q請求書の捨て方(処分)

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Aベストアンサー

↓このタイプなら機械じゃなく道具ですし、
↓かさばらないので反対はないのでは?
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http://plaza.rakuten.co.jp/iflissen/diary/200611190000/
http://www.rakuten.co.jp/eps/478120/1767597/#1337094

↓クレジットカード切るならこれが良いかも
http://www.rakuten.co.jp/somsoms/671182/811948/
導入検討中です。

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一応、もらった明細書をひとまとめにして保管していますが
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Aベストアンサー

2番目に回答した者です。


一応、医療費の控除について少し補足します。


医療費控除は、同じ世帯の一年間(1月1日~12月31日まで)に掛かった医療費の10万円を越える部分が一部戻ってくる制度です。

これは治療の為に病院や薬局に支払ったお金以外にも、薬屋で購入した風邪薬や、通院に掛かった交通費なども含めて請求出来ます。他にも控除の対象になるものはいくつもあります。

交通費は必ずしも領収書は必要なく、掛かった金額とコースなどを書いたメモ書きでもいいそうです。

家族が何ヵ所かに通院していれば、意外と一年間だと10万円を越える事もあります。


前の回答でも書きましたが、医療費控除に必要なのは領収書なので明細書は不必要です。

まぁ、医療費控除を受ける必要が無いなら、領収書も捨ててしまっても構わないと思います。

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 いきなりですが、私は、レシートをかなり集めてしまい処分に困っています。(^^;)

 私の場合、高額領収書は7年、クレジットカードの控えは2年、衣料品は返品とかの為最低3ヶ月、食品などは食中毒等の発生があっては困るので最低1ヶ月保存しています。

 最近ふと思ったのですが、レシートにはクレジット控えはもちろんのこと、某社のポイントカードを使うと私のフルネームがレシートに載っていたりしています。

 これらを処分するとき大量に捨てると個人のプライバシーが漏れないかと心配になりました。
 家にはシュレッダーも無いし、少しずつ捨てるのも大変だしどうしよう…。(苦笑)

 高額領収書・レシートを除く、コンビニやスーパーでレシートは皆さんいつまで保存しておきますか?

 貯まったレシートの上手な処分や、保存期間についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コンビニやスーパーなんかのレシートは、帳簿をつけたら捨てています。
カードの控えは、カードの請求がきて、払い終わったら捨てています。
あんまり長く取っておいても意味がないですからね。
「何のために保存するのか」という事を考えれば、自然と捨てるタイミングも掴めると思いますよ。

シュレッダー、小さい物なら安くで売っていますよ。
手動でレバーを回して紙をきるやつとか……結構楽しいです。

Qクレジットカード利用明細を保存すべきか?

毎月送られてくるクレジットカードの利用代金明細を保存すべきかどうか、判断が付きません。ずっと、「捨ててはまずいかも」という根拠なき不安のため、十年以上保存し続けていて量が肥大化してきました。場所もとるし、整理が面倒です。

思いをめぐらせて考え付いた、「保存しておく意義」は、

A.家計簿代わりにあとあと参照する
   (店と日時しか分からないので、家計簿には不十分ですが ...)
B.ポイントの付き方のポリシーに変更があった場合に、過去の実績と比較する
   (昔は Edy チャージでもポイントが付いたのに、最近各社ともさっぱりですよね)

くらいでした。これ以外に保存しておいてイイ事や、捨てちゃダメな理由があれば教えて下さい。


ちなみに、毎月明細を見て、

・ポイントの失効期限はいつか?
・おかしな請求がないか?

は確実にチェックしてます。

Aベストアンサー

10年分もため込んでも意味がないと思います。 ため込んでもせいぜい1~2年が妥当ではないかと思います。

スキャンして画像データとしてパソコンに保存すれば場所も取りませんし、必要な時に参照出来て便利ですよね。 僕の場合は家計簿ソフトにクレジットカードのデータが保存してあるので、先日も2年ほど前にカードで購入した品物が盗難に遭い、家計簿ソフトで検索して何月何日に購入したかが分かったので、カード会社に電話してその時の請求書を紙発行してもらい、それを証拠として保険会社に請求し、保険金をもらう事が出来ましたよ。

Q●郵便物を捨てる時どうしてますか?●個人情報の流出防止策●

みなさんこん○○は。

今回は皆さん自身の個人情報はどう守っているかをお尋ねしたいと思います。

日頃の生活の中で、携帯電話の請求書や手紙などといった氏名や住所が書かれた書物が気づくと沢山溜まっていたりしますよね。

こんな時、どんな方法で処分していますか?
「自分は○○してから捨てている」と言った感じで
人それぞれ様々な方法をお聞きしたいです。

もちろん一般的な方法でもOKです。
どんどん書き込んで頂ければと思います。

Aベストアンサー

クロスカットのシュレッダーを愛用してます。
住所氏名程度は、隠しても仕方が無いほどの情報ではありますが、ご近所の方に、このゴミはうちが出したものと知られるのがイヤなので、すべてシュレッダーを通しています。
カラスがつついたとか、なんかの拍子にゴミが散らばって、生活臭たっぷりのゴミと一緒に名前が出てきたら恥ずかしいですからね、気になってそのままでは捨てられません。

さらに重要な書類は、シュレッダーにかけた後、生ゴミの袋に入れて捨てています。
さらにさらに重要なもの(自宅で仕事しているので仕事関係のゴミがでるので)などは、直接、廃棄物処理場に持ち込んで、捨てています。

Q自分の住所・氏名の入った書類の廃棄方法について

一昨年シュレッダーが壊れてから、買わなくてはと思いながら先延ばしにしてしまい
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箱いっぱいなので、正直面倒に感じております。
これらは、まとめて燃えるゴミの日に1つの袋に入れて出してしまっても大丈夫でしょうか?
収集車が来る直前に出せば、その後は燃やされるだけですよね?

少し心配になり質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お好きな方法でお試しください。
100%の保証はできません。
自己責任でお願いします。
1.
 燃やす。
但しビニールコーティングした紙や感熱紙などの特殊な紙は、ダイオキシンが発生する可能性もありそうなので取り除いておく必要があります。
もちろん火災に気をつけなければなりません。
2.
 湯に浸す。
濡らすと紙がくっついてはがれなくなり、読めなくなると訊いたことがあります。
(試したことはありません。)
水を吸うので当然重くなります。
紙質によっては濡らした後、ミキサーでドロドロにできるかもしれません。
3.
 凍らせる。
液体窒素などに漬け、手で握りつぶすとたぶんボロボロになります。
但し液体窒素の入手はシュレッダーを買い替えるより高くつくと思います。
また低温やけどには注意が必要です。
4.
 シュレッダーのあるところを探す。
以前某都市銀行のATM付近に置いてありました。
(今は知りません。)
明細書を切り刻むために置かれているものなので、A4などの大きい紙はそのままでは入りませんでした。
また当然早朝や深夜などには使えません。
一度にたくさん切り刻むとご迷惑がかかると思うので、毎日少しずつがよろしいかと思います。
5.
 塗りつぶし。
消しポンとかいう文字を目立たなくするものも売られているようですが、墨汁に漬けこんでしまえば簡単そうです。
周りを汚さないように注意してください。
6.
 小動物の利用。
ハムスターか何かの小動物の飼育ケースに紙を入れると、寝床を作るために前歯でビリビリに切り裂いてくれるようです。
但しインクの成分によっては小動物が健康を害するかもしれません。

 お好きな方法でお試しください。
100%の保証はできません。
自己責任でお願いします。
1.
 燃やす。
但しビニールコーティングした紙や感熱紙などの特殊な紙は、ダイオキシンが発生する可能性もありそうなので取り除いておく必要があります。
もちろん火災に気をつけなければなりません。
2.
 湯に浸す。
濡らすと紙がくっついてはがれなくなり、読めなくなると訊いたことがあります。
(試したことはありません。)
水を吸うので当然重くなります。
紙質によっては濡らした後、ミキサーでドロドロにできるかも...続きを読む

Q病院、薬局の領収書について

ある病気で長いこと通院している者です。病院、薬局で発行された領収書はどの位前までのものを保管しておけばいいのでしょうか?現在、無職で無収入です。実家に居り父親の扶養家族ということになっています。

Aベストアンサー

通院暦とどのくらいの医療費の支出があるのか分かりませんので、一般的なお話なのですが、お父さんの確定申告で医療費控除(年額10万円を超えていれば)や、一月におおむね7万円以上かかった場合に超えた部分の還付を受けるとき、などに必要だと思います。以上の事だけを考えると、1年ちょっとの保存で充分だと思います。


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